※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫と同居中
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが夜泣きが続き、夜2回起きて授乳しないと泣き止まないため、疲れて自己嫌悪しています。夜通し寝かせる方法を知りたいです。

もうすぐ生後11ヶ月ですが夜泣きがなくなりません。
6ヶ月頃から夜泣きが始まり、歯が痒くなくなれば‥暑さが和らげば‥と時期を待っていましたが、どうしても夜2回起きます。
一度起きると授乳するまで泣くので、根負けし授乳して寝かせる日々です。朝から疲労感が抜けず子どもと向き合うのも億劫になる自分に自己嫌悪です。
どうやったら夜通し寝てくれるのでしょうか。

コメント

ままり

夜間断乳はどうですかね…??
うちの長男も6ヶ月頃からそんな感じで授乳しないと寝なくなりました…1時間おきに泣いて、授乳して…て感じで。
もう私が限界になり、今日から夜間断乳!と決めてどんなに泣いても授乳せず抱っこゆらゆらなどで寝かせるようにしました。
最初の日はギャン泣きで大変でしたがだんだん寝るようになりましたよー!!
朝は5時過ぎたら授乳オッケーと決めてました😆

• 猫と同居中

猫と同居中

ありがとうございます。やっぱり夜間断乳ですよね、根負けしてましたが決心してやろうと思います‥!
    授乳なしで寝るようになるまでどのくらいかかりましたか?💦

• 10月29日
  • ままり

ままり

2日目くらいまでなかなか寝なくて苦労しましたが、3日目からスーッとすぐ寝て朝まで起きませんでしたよ!!
    朝まで寝てくれたら朝イチの授乳も、すっごく愛おしくあげれますよ😂
    とにかくどんなに泣いてもあげない強い心が必要です(笑)
    負けてあげそうになるけど、そこであげたら子供も混乱しちゃいます🥺
    頑張ってください✊

• 10月29日
  • 猫と同居中

猫と同居中

そうですよね、子供も混乱しますよね‥逆に可哀想なことをしてしまってました‥💦まずは数日間覚悟してやってみます!ありがとうございます✨

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も夜起きます😂
もうすぐ終わるなと期待していたら、全然終わる気配がありません💧
この前どんなに泣いてもミルクをあげなかったら、翌日は起きはしますが泣かなくなりました!
やっぱり断乳って効果あるのかな??と実験中です💦

• 猫と同居中

猫と同居中

やっぱり断乳ですよね‥!泣き続けられるのがきつくてあげてしまってましたが、私も試してみます💦
    ちなみに夜起きたあとはひとりで寝てくれますか?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも二階で寝ていた夫が起きてくるくらい、しつこくうるさく泣いてました😂きついですよね。耳が壊れるかと思いました💦
    そのときは抱っこしてなら寝ましたよ!

元々は、おしゃぶり咥えさせてるので、抱っこしなくても勝手に寝てくれます!

• 10月29日
  • 猫と同居中

猫と同居中

ありがとうございます。決心して夜間断乳しようと思います‥!お互い頑張りましょう‥!

• 10月29日
またたび

こんにちは。うちはもうすぐ一歳の子がいます。

起きてきた時、授乳以外の水分補給はしていますか?
うちは喉が渇いて起きた時お茶を飲ませたら、またすぐ寝てくれます😌

私も夜泣きで悩みましたが、お風呂上がって寝るまでの間に、水分補給がしっかり出来ていれば夜通し寝てくれるようになりましたよ😊

• 猫と同居中

猫と同居中

本当にすいません!返信に気づくのがとても遅れてしまいました‥!ありがとうございます!
    この質問のあと夜間断乳をしたのですが、それでも夜中起きていまいます😓
    寝る前はミルク200飲ませてますし、夜中お茶を飲ませたこともあるのですが、その後ももそもそしながら私の髪の毛を引っ張ったり上に乗ったりして1時間くらい寝ないこともしばしばです‥。夜通し寝てくれるなんて羨ましいです😭夜中起きるのが癖になっているのか‥どうすればいいのか模索中です😓

• 12月10日
  • またたび

またたび

いえいえ、どうぞお気になさらず☺️
    こちらこそ返信遅くなりました💦

こちらも、この回答をした後また夜泣きしたりしなかったりで試行錯誤してました😂
    夜中覚醒して1時間寝ない時、うちもありました!😵
    お昼寝の時間が遅かったり長すぎたら体力使い切れずに夜中遊ぶ感じでした💦
    何度も起きるのは別の問題もあったりするかもですが、もそもそして寝ないのはお昼寝の時間の調節で無くせるかもです。
    今はお昼寝何回ですか?
    息子はつい先日まで2回でした。本人に任せると朝も昼も1時間半ぐらい寝てましたが、最終的に朝15分昼45分まで削ると夜通し寝てくれました😓

6:30起床
    10:00〜15分朝寝
    13:45〜14:30昼寝
    20:30就寝

↑だいたいこんな感じでした。息子は結構体力あるのでこれは極端すぎるかもですが、少しでも参考になれば💦

あともそもそして寝ない時は一度外に出て完全に起こしてから常夜灯だけ点けたリビングで遊んであげるとその後は朝までぐっすりでしたよ😪

いまは朝眠くなることが無くなったので、昼寝一回になり夜も通して寝てます!

夜眠れないと本当にしんどいですよね💧💧
    娘さんが寝てくれるように、よかったら一緒に考えますよ❣️

• 12月13日
  • 猫と同居中

猫と同居中

度々返信が遅くなって本当にすいません💦💦詳しくありがとうございます!
    その後朝寝をさせない&朝寝した場合5分で起こしたら、夜通し寝ることが増えてきました!まだ夜中起きる日もありますが、また夜泣きがひどくなってきたらまたたびさんのように昼寝を短くしてみようと思います。ご親切にして下さったのに返信が遅れてすいません💦💦本当にありがとうございました!

• 1月16日