※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
ココロ・悩み

赤ちゃんの流産で悲しみ、気持ちを整理できず。誰かに話したくてここに書きました。

流産についてなので嫌な方はスルーしてください

昨日11週で赤ちゃんが育ってない、心拍が確認できない事がわかり2日に手術を受けることになりました。
医師から聞いた時はたんたんと説明を受けることが精一杯で
病院では妊婦さんもいたので絶対泣かない気持ちでいっぱいでしたが車に乗った時に涙が溢れて
現在はこの気持ちをどこにぶつけていいかも分からず
何が原因だったんだろうと考えたいけど
それよりも段々とあー亡くなってるんだと
思うことの現実に迫られてます
まだ人間らしさも形もない赤ちゃんだけど
どんな形であれ自分の子が無くなったという気持ちが大きく……涙が止まらないです

ごめんね。ごめんねという気持ちがいっぱいです

すみませんこんなぐちゃぐちゃな文で

気持ちをどこかに吐きたくて、書きたくて
ここに書かせて頂きました。

コメント

いりたけ🍄

私も5年前に流産してます。
何で私の赤ちゃんが?って思いますよね。
流産なんて他人事で、妊娠すれば普通に出産までいくものだとどこかで思ってた自分がいました。

今はたくさん泣けば良いと思います!
でもご自分を責めちゃダメですよ!
誰のせいでもないですからね!

あや

私も初めての妊娠の時全く同じ事が起きました…
その次も流産で、3度目の妊娠(今生後6ヶ月の子)は嬉しい!よりも不安な気持ちのほうが多かったです。

本当に辛いですよね
心拍確認できれば一安心じゃないの?
9wの壁?12wの壁?
何で、コーヒーもお寿司もダメな事は我慢してるのに、我慢してない人はうまく育ってるの?

すごく自己嫌悪になって苦しかったです…

お母さんのせいじゃない!!と言われても、自分を責めちゃう気持ちもとってもよくわかります…。

上のお子さんもいてゆっくり体を休める事は出来ないかもしれませんが、しばらくは旦那さんに甘えてご自愛ください

Yuu

私も5人目を最近流産しました。
本当に辛いですよね。わかります。
いっぱい泣いて良いんですよ。
私も夫と沢山泣きました。
でも、誰も責めてはいけません。そのかわりに、少しでもお腹にきてくれたことに感謝しました。

私もまだまだ悲しくて泣けてくる日があります。でも、きっと時間が解決してくれます。

私も1番最初に不妊治療通って半年で妊娠したけど流産して手術したんですが、それから次に妊娠できるまでの一年半はとても落ち込みました。
胎児のCRLが3センチこえる9週の壁?までは初期流産は5人に一人の確率で誰でも起きて、母体が不育症などではなければ原因は胎児の染色体異常(ダウン症や18トリソミーなど)なのでお母さんが何かやってしまったからとかではないそうです。
なので自分をせめるとホルモンバランスもくずれちゃうし、赤ちゃんは自分の命が短くても寿命をまっとうしてお空に帰っていったしママの温かいお腹にこれて幸せだったのではないでしょうか。

あー

私も2回流産しているので気持ち分かります。
辛いですよね😔
私なんて言われてすぐに泣いてしまいました。
一度目は出血が酷くなり夜間に緊急で行き言われたのでまだ先生や看護師さんだけでした😔
2度目は昼間の検診で言われ諦められれずに
又3日後に一応成長見ようとなり
3日後に向かってる最中から泣いてしまってました。
お願いだから元気で居てって。
その後は流産と言われてからずっと涙が止まらず
受付の支払いの時も涙止まらず
車でも涙が止まりませんでした。
違う産婦人科にも行きやはり流産で又涙出て…

おそらく周りには明らかに流産したんだなってバレバレだったと思います。
もうもはやそんなのもどうでも良くなってました😭

今は辛いですよね😣
ゆっくり体休めて下さい。
ごめんねって話しかけてあげてもいいと思います。
まだお腹に居てくれてますから😔

らび

皆さん優しいお言葉本当にありがとうございます。
今は心にすごくしみます。
今はまだお腹の中にいるので流れてしまわなかっただけでも一緒にいたいのかなと思うようにして手術までわずかです気持ちを乗り越えていきたいと思います。本当にありがとうございました。