※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の入園について悩んでいます。保育園待機時に2号認定に変えられるか不安で、正社員で働きたいけど保育園が激戦区で困惑しています。助言をお願いします。

幼稚園と保育園の仕組みがいまいち分からなくて混乱しているので教えて下さい!

こども園の幼稚園部(短時間児)と併願して来年4月からの保育園入園を申し込む予定です。
2人とも保育園に入れることが出来れば延長保育(〜19:00)利用して正社員で雇ってもらえる職場を探す予定です。
求職中&激戦区のため実際は同じ保育園に入所出来るどころかバラバラも厳しい状況なのではないかと思っております…

もし、こども園の幼稚園部に万が一入れて保育園が待機となった場合は慣らし保育も慣れてきた頃に下を認可外に入れてフルで働ければと思ったのですが、1号認定から2号認定に変えることは保育園待機の時点でムリなのでしょうか??
就労証明があれば1号認定から新2号には出来そうなので預かり保育の時間(17時まで)を踏まえてパートで働くしかないのかな〜とは思っているのですが、出来れば正社員として働きたい!!

願書提出期限が迫る中、こども園の幼稚園部に併願する必要性はあるのか(ずっと新2号の呪縛に囚われるのではないか)…
でも保育園申込だけで待機になってしまったら育児ノイローゼで病んでしまうのではないか(今ギリギリ)…
それならいっそう保育園は無理と仮定して託児所付きの職場一択にかけてみた方がいいのか…

保育園が激戦区というのが1番の問題なのでしょうがもうどうしたら良いのか訳がわならなくなってきました、汗
こんな経験おありの方いましたらアドバイス下さい!

コメント

としわママ

待機児童、本当になんとかしてほしいですよね…!!
携帯料金値下げも大切かもしれないけど、それよりも力入れてほしい💦

1号認定から、2号に、が可能かどうかは園の状況によります!
保育園が無理だから…とは管轄がちがいます😃

幼稚園ですが、1号と2号の併願はできませんか??
入園した時点で2号待機、になるか、運が良ければ2号に繰り上げなるかもですよ(^ー^)

うちの地域は、シングルさんでも落とされるレベルで厳しいですが、
幼稚園くらいの年齢って結構転勤があるので、1号→2号はまだ希望があるイメージです!

なんにせよ、地域差が大きいことだとおもうので、市役所に聞いてみるといいとおもいます(^ー^)

• かずのこ

かずのこ

ホントですよね…
    携帯の料金よりも改善すべき問題がありますよね…

悩み過ぎて毎日熟睡出来ません、笑
    こども園の幼稚園部、1号と新2号の併願は出来ます!
    と同時に保育園の2号とも併願出来ると市のHPには書かれています!!
    運が良ければ2号認定になれば1番なのですが…
    やはり市役所に問い合わせて可能性を確認するべきかもしれないですね、涙

• 10月29日
  • としわママ

としわママ

子どもを連れての市役所はしんどいですが、電話だと適当に流されがちなので、何度も行きました( ̄▽ ̄;)
    窓口の人に、うわっまた来た!とおもわれてそうなくらい(笑)
    死活問題ですもんね…💦

併願できるなら、どこまでも希望出しておいていいとおもいます!
    保育園の希望も、通える範囲で10くらいかいてました(笑)

• 10月29日
  • かずのこ

かずのこ

電話よりも窓口に行くべきですかね、汗
    このご時世で今年度(来年4月)の願書は原則郵送となっているので窓口に行く方が迷惑なのかなと思ってしまったり…子供抱えて出かけるのも大変なのにコロナにも踊らされてホント精神的に苦痛ですね…

保育園、わたしも通える範囲で最大限に書くつもりでいますが、求職中である身の入園可能性が低すぎて、どうせ点数で見切られてしまうので何か意味あるのかな〜と…
    でも保育園預けられないと働けないし、幼稚園は2年保育だし…
    最悪上の子がこども園に行ければいいかなと軽い気持ちで併願するつもりでいたのですが、そうするとずっと専業主婦なのかと思ったりで…なんだか悲しくなってきました、涙

• 10月29日