※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

旦那さんの家事参加について悩んでいます。自分が一生懸命やっているのに、他の人は実際は違う生活をしているようで…。共感できない自分がおかしいでしょうか?同じような方と話したいです。

自分の中で"大変"と思うハードルが高いなと感じる方いますか??要はストイックすぎる方!!生きづらくないですか?
批判なしでお願いしたいです😢
私はよく「うちの旦那何もしないんだよね〜」って言う人が
苦手です。(旦那さん何かしらしているのに)(本当に本当にいるだけで何もしない人は論外ですがw)
例えば、お風呂に入れてくれるだけ、ミルクあげてくれるだけ、
寝かしつけするだけ、夜皿洗いしてくれるだけ、"だけ"と言いつつ何かしらはしてくれるのに奥さん同士の会話の中で"何もしない"と言ってるのを聞くと、
うちの旦那もそんなもんだけど感謝してるしな〜と思ってしまいます…
相手の奥さんやママ友に対して優しい気持ちでいられない時があります。共感ができないのです😭私がおかしいのでしょうか?
ちなみに、私は産後実家に頼れず、退院後すぐ、3回食が始まるまではほぼ毎日1人でお風呂入れて、家事も一通りは全てやる、母親は同じ市内に住んでるのに1度も手伝いに来たこともない、
などなど、結構しんどい中で頑張ってきたのですが、
周り(旦那何もしない発言してる人たち)はよくよく話聞くと実際には全然そういった生活じゃないようです😭
旦那さんがお風呂担当、寝かしつけも旦那さん、実家に頼れる、家事も手抜き…などなど。それはそれでそういう家庭もある!と割り切れるのですが、それで何もしないってどこまで求めてるんだろう…と思ってしまう自分もいて、嫌になる時があります💦
同じような方とお話してみたいです。

コメント

ころママ

私もほぼワンオペですが
何もしてくれないとは思わない派です😌
毎日朝早くから夜遅くまで
仕事なので家事育児は私が全て担当です。
寧ろ、自分のやり方ルールがあるので
私ひとりでやりたいのもあります。
周りのお母さんたちの
何もしてくれない発言は
右から左に流して
そういう家庭もあるなぁで
割り切ってます笑
上には上が下には下がいますからね🤭
大変なのはみんな一緒で
その物差しが違うんだなぁって感じです😶

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいてよかったです😭
    そうなんですよね!仕事してくれてるし、収入は多くはないけどこの人のおかげて生活できてることには違いないし…と思うと多少不満あっても人前で言う程じゃないなーとストップかけちゃいます😂
    私よりもっと頑張ってる人もいる。と思うと尚更ですよね💦
    物差しが違うのすごくわかります!

• 10月29日
  • ころママ

ころママ

パパのおかげでって
    思う部分が大半ですよね😌
    その分、私に対しても
    感謝してくれてるので
    不満が少ないのかもしれません🤭
    世の中、不平不満より
    感謝が増えると丸くなるのに〜って思います!
    物差しが違うからこそ
    他人に愚痴ったり
    ホラ吹くのはダメですよね😶

• 10月29日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

感謝があるかないかは大きいかもしれないですね!そういう人たちはもしかしたら愛情不足なのかもしれないですね🤦🏻‍♀️だからこそ余計に不満が大きくなるのかも…お互いに感謝の気持ちは持っていないとですよね😭
    わかりますー!愚痴は愚痴でも笑えるような他愛もないものだと良いんですけどね〜💦
    話盛るのは勘弁してほしいですね…

• 10月30日
ぽむ

めっちゃ分かります😂

家族のために仕事して帰ってきて、家事もお願い、育児もお願いって、それで何もしてないってじゃあ何すれば納得するの?って思います😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

同じ方がいてよかったです😭
    わかりますわかります(笑)どんだけ家の事やりたくないの!?って思ってしまいます…そういう人に限って実家にすぐ帰れるしお母さんが色々やってくれるから、お母さんと旦那さん比べてるのか!?って思っちゃいます😂

• 10月29日
  • ぽむ

ぽむ

すぐそういう人って仕事には休みあるけど、家事育児には休みがないとか言いますよね😂
    なんでそこを比べるの?って思うし、そうなるのを分かってて子供産んだんじゃないの?って思います😂

• 10月29日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

言いますよね😂申し訳ないけど、考え甘すぎって思います…そういう人のところに限って子どもも計画なしにすぐ授かるし🤰うまくできてますよねー(笑)

• 10月29日

私はもはやワンオペという単語があまり好きではないです😂笑

みんなワンオペだわ。それがふつうや。と思っています。笑

ワンオペで〜とかいってるママさんの話はだいたいなんにも聞いていません😂笑
あーねって顔しながら流してます😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

たしかに、みんなワンオペですよね😂私もそれが普通だと思っていて、その中で少しでも旦那が協力してくれたら大感謝😭って感じです(笑)
    もはやその相手を選んだのはあなたでしょ?がんばろ?って冷たい考えになっちゃいます…言いはしませんが😂

• 10月29日

うちは二人とも早産で下の子はまだ入院しています。両実家は頼れず私の退院日から3時間おきに搾乳して毎日病院に届ける毎日、上の子も発達遅れているため療育や受診、リハなど予定多数でちょっと限界になってきていますが、周りからは赤ちゃんいない今だから休めるねとは言われます。
元々頑張りすぎて倒れるタイプなので、上の子入院中には産後うつになり、今回は体調崩して1週間入院もしました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

誰でも大変な中頑張ってることに違いないのに、休めるね。と言われるのはモヤッとしますね💦はじめてのママリ🔰さんも充分頑張ってます!周りはポジティブになれるように言ったのかもしれませんが、生まれたその瞬間から休めるわけないんですよね😂私も頑張りすぎてしまうタイプなので、手を抜けるところは思いっきり手を抜きましょう😢

• 10月29日
みう

めっちゃ共感です😂

まだ6ヶ月ですが自分は働いてないのに生活できて娘と遊んだり一緒にいれて暖かい家にいて旦那さんにはむしろ家ではゆっくりしてくださいと思ってます💡
ママリなどでもよくみるお風呂しかしないとか聞くとえ、すごいやってくれるんだと思ってしまいます(笑)
ワンオペ育児辛いとか言う人は1人で育てる覚悟もないのに産んだのかなって毎度考えてしまいます🙌

• 姉妹ママ

姉妹ママ

わかります、まず私は働いてないから仕事してくれて養ってくれるだけで感謝ですよね💦その中で少しでも家のことやってくれようもんなら、どうした?え?ありがとう!え、最高!って感じです😂
    そもそも誰かに甘える前提で考えてるんですかね?それは悪いことじゃないし、そういう人もいるとは思えますが、価値観は違いすぎて合わないなーと思ってしまいますね(笑)

• 10月29日