※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬま
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子の成長について相談です。保育園に通っておらず、他の子との関わりが少ない状況で成長しています。言葉や行動について心配しており、保健師や小児科の先生に相談すべきか悩んでいます。

2歳4ヶ月の男の子の成長
そのくらいの男の子ってどんな事が最低限出来るのでしょうか?
私の息子は祖母が同居している為保育園には受からず家で過ごしているのですが、他の子と会うのは日中2時間ほどの公園と2週間に1度程の親戚の4歳&1歳の子と会うだけです。
トイトレも出来ておらずトレパンが濡れても気にしない。話せる言葉は「パパ、ママ、バイバイ、うん、ぃや!」とかであとは親なら分かるかな?位の文字に表しにくい単語のみです。話してる事は理解しているようでゴミも捨ててくるし、優しくね!と言ったら親戚の子を撫でたりもします。色の名前を言えばある程度は分かっていて、五十音を1音ずつ言うのも調子がいい時ならかなり言えます。保育園に行ってない分他の子との関わりが少なく発達が遅いのかなとも思いつつも、しょうがないのかなって気もします。
地域の健康診断等は3歳までないのですが保健師さんや小児科の先生に相談した方がいいのでしょうか?

コメント

めいめい

上の子と同じ月齢です!
うちは保育園通ってるのでちょっと環境違いますが…

・まだトイトレはしてません笑
・うんち出た事は教えてくれます!

・「今日 保育園 ○○ちゃんいたの」「これは ばぁばがくれたおやつ?」
「かぁちゃん 今日 雨だよー」みたいに主語述語?は言えてます!
保育園で色々覚えできてるのもあると思いますし…
同じ月齢の保育園通ってないお友達はまだ言葉数少ないってママ友言ってました!

逆に、保育園通ってる4月生まれのお友達とかで全然喋らない子もいますよ!

まめ

うちの子も保育園などには通っていません。同じくらいの子どもと遊ぶことも、ほとんどありません💦支援センターや公園に他のお子さんはいますが、あまり関わりを持とうもしない性格です。
2歳をすぎてから言葉はだいぶ増え、今は会話できるようになりました。きちんとした文章ではありませんが😅
こちらの言った内容を理解しているなら大丈夫なのかな?と思います✨突然言葉がたくさん出てくる子もたくさんいると聞きますし😊

トイトレは座ってくれますが一向に出る気配はないので、気長に待とうと思っています。
そしてまだ食事を一人で食べません😅
お着替えはズボンやおむつを脱ぐことだけできる感じです。
成長って本当に個人差ですが、気になりますよね💦うちの子は歩くのが遅くて心配してすることがありました。
心配でしたら、地域の子育て支援などに相談しても全然いいと思いますよ😊