※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

赤ちゃんがまとめて寝ない理由や睡眠事情について相談しています。授乳間隔や成長による変化に戸惑っているようです。同じ月齢のママさんの経験を聞きたいそうです。

赤ちゃんって何故まとめて寝ないのでしょう……
新生児期はまとめて4時間も寝ていて、授乳時間に起こすくらいだったのに、母乳+ミルクをあたえても3時間寝れば良いくらい。
2時間ごとに起きて母乳を欲しがります。
朝寝、昼寝、夕寝は30分以上してくれないし母親はいつ寝れば良いの…
1ヶ月検診の時は2か月になれば楽になるって言われて、2か月の検診では3ヶ月で楽になるって言われて…😭
同じ月齢のママさんいれば睡眠事情教えてください👐

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、1人目が新生児〜1歳過ぎまで1〜2時間で起きてきて、夜中寝かしつけに最悪三時間かかり、夜間10回以上起きるという地獄の日々が1年以上続きましたよ、、、ネントレもかなりやりました😫

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    1年以上!!お疲れ様です😞夜中の寝かしつけに失敗するとイライラしますよね😣

    • 10月28日
⑅みにぃ⑅

全然参考にならないと思いますが…💦

上の子の時は新生児期は2時間~3時間起きで泣いてミルク飲んでました。

ですが、生後2ヶ月~3ヶ月くらいにはまとめて寝るように。夜泣きはなし。昼間も基本、寝てるけど夜は10時間以上寝てました💦


2人目は新生児期は4時間くらい寝ちゃう時もあり。起こして飲ませてって感じでした。

2ヶ月頃は昼間 2人だけだと起きてる時間は多く、抱っこで泣いたりもあり こっちも寝る暇なし。上の子が帰ってきてからは少し寝てました。

夜に関しては3ヶ月前から9時間、10時間、13時間とまとめて寝る時間が長くなり

上の子同様に夜泣きなし。

昼間も長い時は5時間とか寝てます😓

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    羨ましいです😭😭
    生活サイクルがつくのが早かったのでしょうか…

    • 10月28日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    それが今になって生活リズムが崩れ、寝る時間は深夜です😓

    上の子の時、育休中は夜中の1時~寝始めて起きるのが昼頃とかでした。

    1歳で仕事復帰し、保育園通いが
    始まったら寝る時間が21時頃。
    その時は抱っこで寝てました。

    2歳頃になると休みの日は昼寝なし!!
    なのに寝るのは22時~0時。

    抱っこで寝ないので、寝たフリ作戦です💦

    赤ちゃんの時はよく寝てたけど、2歳になって活発なのに、体力ついて昼寝しないのも…辛いです😫💔

    育児って物凄く精神的にも体力的にもしんどいのに寝不足が重なると
    尚、しんどいですよね…

    • 10月28日
  • 初マタなつの

    初マタなつの

    お昼寝がないとママの休憩時間がないからしんどいですよね😣😣
    しかも2歳だったらとっても活発だし一緒に遊ぶと疲れるんじゃないでしょうか…??
    お互い無理せず頑張りましょう!

    • 10月28日
りぃ

上の子は10ヶ月とかまで全然寝てくれませんでしたよ!
毎日ほんと寝不足でした!
下の子も同じくらいですが、全くねてくれません
まだ産まれてきてくれて1ヶ月生活リズム整ってないので仕方ないと思います!

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    10ヶ月!果てしない道のりですね…😭😭

    • 10月28日
deleted user

状況も思ってることも昼寝時間以外一緒です!!!
うちの子も新生児の時は4時間、いや5時間以上寝てた時もあり正直ラクだなと思ってました。

今はミルクで3時間、母乳なら2時間で起きます。タイマーで測ったレベルできっちり起きてきます。ただ、昼寝は2時間してくれるのでそこが違います💦
そして今日から恐らく「黄昏泣き」と呼ばれる、夕方からギャン泣きする現象が加わりややお手上げです😵
寝不足で頭痛すらしてきます😱

3ヶ月頃には昼夜の区別がついてくるから夜ももう少し寝てくれるようになるとは聞いてます。それを信じてます!!笑

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    お昼寝2時間はありがたいですね😌😌
    黄昏泣きお疲れ様です。毎日では無いですが、うちもたまにあります……
    ほんとに3ヶ月で良くなるのか…不安ですがやるしかないですね😣😣

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子はおくるみに包まないとそもそも寝てくれなくて必ず毎日包んでます。そして電動のハイローチェアに乗せて深夜眺めてます😑

    ふと疑問なんですが、ちょうどその付近から夜泣きって始まったりしますよね…?早い子は。それが恐怖です!!😱😱

    • 10月28日
  • 初マタなつの

    初マタなつの

    うちもおくるみでぐるんぐるんです(笑)
    電動ハイローチェア良いですか?いまさらなのですが、抱っこが辛いのでレンタルを検討しています😣😣

    うちは夜泣きしてると思います!夜中も2時間おきに起きて泣いてるので😭😭

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    バウンサーと悩んでハイローチェアをレンタルしてみたのですが私は正解でした!😊
    深夜のミルクの後、抱っこで寝かしつけてたんですが腱鞘炎になってしまい…今はすぐにハイローチェアに乗せてます☆お腹いっぱいだからかすぐ寝てくれます!
    ただ、乗せる前に不機嫌だとそのまま泣き続ける時もあります😅

    夜泣き始まってるんですか💦そんな早かったらちょっとイライラしちゃいそうです😣

    • 10月28日
ポン

娘の場合は新生児期は1〜2時間おきに起きてました😭
1ヶ月ちょっとしてからまとめて寝るようになって1ヶ月半くらいから4ヶ月くらいまでは夜ぶっ通しで寝るか起きても1回とかでした!
ですが!!ここ最近!5ヶ月なるちょっと前くらいから1〜3時間で夜中起きるようになってしまって第一陣の夜泣きかな?!ってなってるところです😂
楽になったのにまたしんどくなっちゃいました💦

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    まとめて寝るようになってからの夜泣きは辛いですね😣😣お疲れ様です😣
    それでも1ヶ月半からぶっ通しで寝てくれるなんて!素敵な赤ちゃんですね✨

    • 10月30日