※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お腹に赤いポツポツがあり、病気ではないと言われたが乾燥ではない。不信感があり、軟膏を出されたが全身を見ていない。

次男なんですがお腹に小さな赤いポツポツがあって触るとザラザラするんですがなんだと思いますか?
小児科行ったら病気じゃないって言われて、、、
乾燥ですか?って聞いたら、お腹だから乾燥じゃないって言われて、、、
じゃぁ、なんなんだ?って、感じで帰ってきした😢
とりあえず軟膏出しとくと言われたんですが、、、
全身にあるのか確認しただけで、ちゃんと、お腹も見てないし、、お医者さんに不信感です、、。

コメント

ao

息子はお腹や太ももに赤いポツポツできてて、アトピーだって言われました🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピーだとやさり皮膚科で診断ですか?
    近くに良い皮膚科がなくて困ってます😭

• 10月28日
  • ao

ao

皮膚科診断でした🥺
    今新薬でステロイドではない塗り薬が出たようで、それ使っています!

• 10月28日
  • ao

ao

そして私もなかなかいい皮膚科がなく、3.4箇所いって今のところにたどり着きました🥺

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皮膚科なんですね!
    良い皮膚科探そうと思います!!
    ありがとうございました😊

• 10月28日
  • スマ

スマ

外野からすみません。。
    新薬のステロイドではない塗り薬、なんという物か教えていただきたいです😭🙇‍♀️肌が弱い息子で、色々試しましたが生まれてから一度も良くならず、困っております。。

• 10月28日
  • ririri☺︎

ririri☺︎

横からすみません。
    新薬でステロイドではない塗り薬を私も知りたいです。
    ステロイドをずっと使っていますができればやめたいと思っていたので、良かったら教えてもらえませんか??

• 10月28日
  • いくじり先生@YouTubeチャンネル

いくじり先生@YouTubeチャンネル

横から失礼します。

食事は見直しましたか?

小麦粉牛乳を米粉豆乳に変えて(豆乳合わない場合はアーモンドミルク等)

ぬか漬け、納豆、味噌汁中心の食事にすると良いとアトピーの人に聞きました。(ちなみに日本人限定らしい)

あと馬油も勧められました。

• 10月28日
  • スマ

スマ

馬由も試しましたが効果なしでした。
    偏食すぎてパン、麺類、フルーツ、ヨーグルトしか食べないんです。。食事も影響ある事は分かっていますが、何をどうしても食べてくれません。

肌に関しては寒冷蕁麻疹かなぁと最近思っています。

綿100%しか着させない、ステロイド、保湿、色々試した挙句です。
    新薬知りたいです。

• 10月28日
  • ao

ao

遅くなりすみません💦
    プロトピック、コレクチムという軟膏です!
    プロトピックは新薬ではないですが、子供にも安全に使えて、コレクチムは新薬で2歳〜16歳の子は今申請中ですが、安全な薬なので少量から使ってみてくださいと言われました!

• 10月29日
  • スマ

スマ

教えていただきありがとうございます❗️🙏さっそくかかりつけの皮膚科で聞いてみます☺️

• 10月29日
アニエスにゃー

お腹も乾燥します。服が擦れやすいので湿疹も出やすい箇所です。
皮膚科に行かれたほうが良いと思います。
娘も小児科で軟膏もらいましたが治らず、皮膚科に行ったらアトピーとのことできちんとケアできるようになりました。肌の治療もなかなか奥深く、軟膏も症状の具合やタイミングで変わったりします。
皮膚科はやっぱり皮膚のプロなんだなーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皮膚科が良いですよね😭
    近くに良い皮膚科がなくて困ってます😭
    ありがとうございました!

• 10月28日
こま

うちは二人とも乾燥性湿疹出来ます。
上の子は夏~秋は汗疹、秋~春は乾燥性湿疹でほぼ年中ポツポツあります。
下の子は「肌が弱いみたいだから、長い付き合いになると思ってね」と言われました😂

上の子はお腹だとオムツがあたる部分は汗疹が出ます。当たらない部分は乾燥でカサカサになります。

下の子はお腹のオムツが当たらない所もカサカサだけでなく、薬を塗るのをサボると湿疹が出ます💦

なのでお腹でも乾燥もあり得ると思います。(私も今からの時期乾燥で全身カサカサになるので、遺伝もあるだろうとも言われました)

2人ともアトピーでは無いと言われました。

引っ越しをしたので、上の子は今別の病院にかかってますが、どちらの病院でも同じ説明を受けました。

うちは予防接種の時等一緒に見てもらう事もあるので、皮膚科・小児科どちらでも薬を処方してもらった事があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂入ったら赤さが増しました😳出たらあまり目立たなくなりましたが、、このような症状、お子さんにもありますか?
    アトピーではない可能性もあるんですね!
    ちゃんと診断してくれると安心ですよね😊

• 10月28日
  • こま

こま

うちもお風呂上がりは血行が良くなるので赤く分かりやすくなりますよ🙂
    普段パッと見わからない時あります!
    でも触るとカサカサ・ザラザラしててわかります。
    皮膚科に受診した際、見た目だけでなく、手で触ってどっち薬を塗るか判断するように言われました。
    1日2回で、
    上は調合された薬+保湿クリーム
    下は調合された薬+ワセリン
    です。

私なら今出されてる軟膏で様子を見て、悪化する・改善しないようなら、他の病院に受診します。

病院によって「これ常識でしょ?」的な感じで説明なく自分発言だけして、子どもの様子等こちらに話を聞かない先生もいますよね💧
    かかりつけ医が休みの時に行く小児科では、質問したら鼻で笑われた事あります😅

はやくお子さんの湿疹落ち着くと良いですね!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅なってすいません、、

なんだか足にまで広がってきて本人痒そうです😩

痒がってないしとか言ってたので、違うところ行こうかなと考え中です😩

ホント患者に寄り添ってくれないお医者がいると、悲しくなりますよね、、、こっちは困って治してほしくて言ってるのに、、、

ありがとうございました!

• 10月29日
  • こま

こま

広がってきたのですね💦

お子さんお腹や足等気になる箇所触ったりしませんか?

私は逆で、私は痒がってると思ってなかったのですが、先生から痒いから触るんだよ。って言われました。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹と太ももぽりぽり掻いてました😩
    一応、小児科でもらった軟膏塗ってみたんですけど、、

何日様子見て違う病院行きますか?
    湿疹の場合、合う薬だとどのくらいで良くなるんでしょうか?

長々とすいません🙏

• 10月29日
  • こま

こま

掻いてるなら絶対痒いですよね😣
    軟膏も色々あるので何をどれくらい処方してもらったかにもよりますが、私だと1日2回・3回言われた通りしっかり塗って、1本なくなりそうになった頃ですかね🤔

息子達の場合1週間くらいで少し落ち着いたかな?って感じです。
    少しサボるとすぐカサカサし始め元に戻りますが...

• 10月30日
  • こま

こま

同じ病院でも、処方された薬で改善されなかった事を伝えると違う薬を処方してもらえます。
    前の通ってた所は先生が良い方だったので同じ病院を受診し、薬を変えてもらいそれから同じ物をずっと処方してもらってました。
    今は別の皮膚科ですが、上の子は同じ物を処方してもらってます。
    今の皮膚科は先生が苦手だけど、処方がバッチリなので通ってます。

先生と合わない、薬も合わないなら病院を変えます😂

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    詳しくおしえていただきありがとうございます😊
    少し様子を見てみます☺️
    今、咳も少し出てて、皮膚科はこのご時世咳出てると受診しにくいので😢
    体調見てどこに受診するか決めようも思います😊
    ありがとうございました!!

• 10月30日
いくじり先生@YouTubeチャンネル

たしか液体石鹸やボデイーソープにアトピーの原因があったような…

ウチは皮膚科の先生に小さい内はシャンプーとボデイーソープは使うなと言われて肌荒れしなくなりました。

それと水イボの可能性はありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用のボディソープ使ってます!
    頭も石鹸で洗わず水だけですか??
    鳥肌みたいに全体に出てるので水いぼではなさそうです!

• 10月28日