※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだ立てないことについて不安。離乳食の量が少ない影響は?周りの赤ちゃんと比べて遅いのか気になる。

生後8ヶ月と1週間です👶🏻

いま、ハイハイ、ひとり座り、つかまり立ち、
伝い歩きは出来て、少し前から片手でつかまり立ち
そしてここ数日でたまーに自分から
1.2秒手を離して立つようになりました☁️
まだひとりでしっかり手を離して立ったり
つかまらずに歩いたりは出来ません💦

義母に、そろそろ何歩か歩いたでしょ?と
言われたので上記のことを伝えると、
まだひとりでしっかり立てないの?遅くね
離乳食あんまり食べないからじゃない?
と言われました💦

周りにまったく子持ちの友達もおらず
比べたことがなかったので何も考えて
なかったのですがこのくらいの時期は
みんな1人で立てますか?🤦‍♀️

またミルクはトータル800〜1000飲むのですが
離乳食は一度に80〜100gしか食べません💦
離乳食の量が少ないと成長に影響がありますか?

コメント

ありんこ

うちはその頃つかまり立ちし始めた頃ですよ💦

歩いたのも1歳過ぎからです。

離乳食モリモリ食べてますよ☺️
離乳食たくさん食べると歩くの早いならうちの子はとっくに走って、意志疎通ができるくらいでしょうね😅😅

まる

順調ですよ。
ウチは9ヶ月で歩くようになりましたが、8ヶ月の頃はそんな感じでした。

健診に行ったら早いねぇって言われましたよ!

ママリ

うちは8ヶ月でハイハイとひとり座りマスターして、9ヶ月でつかまり立ち、未だに伝い歩きはしていません。朝晩に母乳と午後にミルク200あげ、離乳食は3回食で規定量よく食べ、体重9.2kgです。発達が遅いなんて気にしたことありませんでしたが、確かに早い子だとこれくらいの月齢で一人歩きしてる子もいるみたいですね。
ただ、成長の目安としては10ヶ月くらいで伝い歩き、1歳くらいで一人歩きくらいなようなので、ぴーちゃんさんのお子さんは早い方だと思いますよ😊
あとはこれくらいの月齢だと歩くことよりハイハイをいっぱいさせるのが身体の体幹の発達にいいとされているので、無理に歩かせるに必要もないと思います!
義母さんはうろ覚えの記憶でテキトーに言ってるだけだと思うので気にしなくていいと思います💦

息子は生後8か月と1日ですが、まだお座りもハイハイもできませんよ😂
離乳食の量がどうこうより成長は個人差なのであまり気にしてません😊

ANBY

8ヶ月になったばかりですがまだハイハイどころかズリバイも少ししか出来ないですよ🤣そのぐらいで遅いのであればうちはどうなっちゃうんでしょうというぐらいですが😭
個人差のあるものなので全然気にしてません!
離乳食もそこまで少なくないとは思いますが…
誰かと比較するよりその子自身の成長を見守ってあげるのがいいのかなと思います☺️✨

イツキ

ちょうどうちの子も同じぐらいの月齢で発達の進捗も同じです☺️
どちらかというと早いぐらいみたいですよ。
義母さんは子育て終わってからかなり経つので忘れちゃってるのでは?
気にしないでのんびりいきましょう〜🌸

マママリ

8ヶ月で一人で立つなら、早い方だと思います。

1人目は8ヶ月の頃たくさんご飯は食べてましたが、寝てるか座ってるかでハイハイも出来ませんでした。
歩き出したのが1歳3ヶ月でしたが、今では走り出すと止まらないので気にしなくてもいいと思います。
今8ヶ月の2人目もつかまり立ちはしてますが、支えなしでは立った事ないです。

離乳食も全く食べないミルク飲まないなら不安ですが、少しでも食べてミルクも飲むなら何も問題ないと思いますよ。

そう言われると不安になりますよね😭

らこ

うちはお座りもハイハイもできませんが、離乳食はたくさん食べます😂💦
赤ちゃんの個人差は大きいので温かく見守っていただけると嬉しいですよね😭