※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

女の子のオムツ替え時に拭くべきか悩んでいます。産院で指導が異なり、どうしたらいいか迷っています。

女の子 オムツ変えの時拭きますか?

8ヶ月の女の子を育てています。
産んだ産院で、おしっこの時は拭かなくていいよと言われたのでずっとそうしていました。

でも昨日男の子ママと会った時に、女の子はおしっこでも拭かないといけないから大変だねーと言われました。
拭かなくて良いって言われたから拭いてないよーと言うとその友達の産院では女の子は拭くように指導されていたとのこと。

みなさんどうですか?
すごく今更なのですが気になってます😭

コメント

あおひママ☼𓂃

おしっこで拭いたことないです🙄
産院で言われもしなかったです(笑)

にんじん🥕

おしっこだけでも毎回拭いてます🙂

ママリ

2歳ですが生まれた時から、おしっこの時も毎回拭いてます。

あめりかんどっく

おしっこの時は拭いてません!
トイレでした時だけ拭いてます( ¨̮ )

deleted user

拭いてます💦
産院では、女の子も男の子も拭くように言われたので。

はじめてのママリ🔰

おしっこの時は気になるときしか拭いてないです。
うちもトイレでした時のみ拭いてます。
うちは産院では男の子の時も女の子の時も拭くように指導されましたが😅

さらい

拭いてますよ。自分も拭くぐらいだし(笑)

みんと

うちも産院で拭かなくていいよと言われてました!
周りの女の子ママが拭いていたのを見て、わたしも2,3ヶ月頃から拭き始めました(笑)

deleted user

おしっこのときは拭いてませんよ🤔保育士してたときも誰も拭いてなかったです!トイレのときはふきますが!

fuyu

産後はおしっこした後拭いていたのですが、めんどくさくて拭かなくなりました。

そしたらすぐにかぶれてしまったので、おしっこの後でも
拭くように戻しました❗️

deleted user

拭いてます😳
拭かなくていいっていうのを初めて聞きました😨

はじめてのママリ🔰

私も拭きます!!
大人でも拭くのに
拭かないのは可哀想かなとも思ってますし
拭かなくていいと言うことを知らなかったです😅

m_a_m_a

基本おしっこだけの時は拭いてません😆
でも夜とか長時間当てっぱなしになった時は拭いてます👍
あと、陰唇の間などお風呂で綺麗に洗いきれないので1日一回はシワの間まで拭き取ってます👌

ままり

拭いてます!男の子でも拭きますよ!!
ただ保育園は拭かないみたいで、保育園の日のおちんちんやお尻周りは臭すぎて心配になります😂
産院でも、男の子でも拭いてと言われました、!

さくら

拭きます☺️
外出時などサッとかえたい時は拭かないこともありますが、何回も拭かないことが続くと荒れてしまうので😭

のんびりママ

おしっこも拭いてます😊

2児のママ

拭いてないです!

拭かなくてもいいって言われました

はじめてのママリ🔰

ふいてません!
でも朝とか大量にしてるときとかは拭いてますが、意味あるのかな?と思うときあります!笑
大人は濡れてるから拭くと思いますけど、おむつだと吸収されててサラサラだし拭く意味があまりわかりません😳

T

男の子です。

わたし1人目は拭くと習って、2人目は拭かなくていいと習いました。

今は朝一は拭いて、あとは気が向いたら拭くくらいで、外出先とかでバタバタしてるときは拭かないときもあります!

女の子は毎回拭くものだと思ってました。
大人になってもそうなので💦

みなさんのコメント読んで
すごいバラバラなので、不思議ですね!
何が正解なのか気になります!🤔

はじめてのママリ🔰

もちろん拭きますよ!

おしっこの染みたオムツが
くっついてるんだから
汚いです😰

はじめてのママリ🔰

拭きません😳
拭くというより乾かすように教わりました。
拭きすぎもかぶれるし…

おむつがタプタプでおしっこ吸収しきれてなくてお股濡れてるときはティッシュでササッと拭きます。