※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみやみ
住まい

マイホームについて質問です💡先輩ママさん教えてください🥰結婚1年目旦…

マイホームについて質問です💡
先輩ママさん教えてください🥰

結婚1年目
旦那年収 400万 (23歳)
私 専業主婦 (23歳)
👆🏻子供が1歳になったら扶養に収まる程度に働くので100万くらい。
貯金 かき集めて100万程


いま、土地を探してる状態でマイホーム決めるのも0からのスタートです!
建て終わるのは2年後が理想です。

予算
土地 1000万〜1200万
理想 トータル3500万まで。ハウスメーカーによっては4000万かかると思うんですが
月々いくらが妥当とかありますか??😲


よろしければ皆さんのマイホーム家計教えて欲しいです✨

コメント

さとぽよ。

400万くらいだとローンが3000万くらいまでかなぁと思うのでもう少し貯金か援助がないと厳しいかなぁと思います。

  • やみやみ

    やみやみ


    回答ありがとうございます🥰
    義実家くらいしで収入のほとんど貯金に回せるので
    それを頭金に入れようと思うのですが、
    いくら入れたら妥当とかありますかね??🤔🤔🤔💡

    • 10月28日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    まずはどのくらいのローンが組めるかでだいぶ変わってくると思います。
    月々いくらくらい払って行けるのかで変わりますよね。
    4000万かかるなら例えば3000万借りれても1000万以上はないと頭金、手数料、保険料、固定資産税、引っ越し費用などかかるし、手元にもないと不安だと思います。

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちは3200万借入の変動金利月8.6万の35年です。
土地が安いので土地だけで600万、建物2000万のローコストで、外構などが300万くらいで3200万借りて200万余った感じです。本来はオーバーローンはダメですが、ハウスメーカーの方で多目にってことで…実際は建物は100万弱オーバーして手出しありなので、そこまでオーバーローンでもないですが。
年齢も高いので、収入は850万くらいでカツカツでもないけど、余裕もないって感じです。

のん

借入を2000万までにして、それに現金で出せる金額をプラスすると総額になります。
自己資金1000万出せるなら3000万までですね。

400万の年収だと月の手取りは23〜24万くらいですか?
手取りの25%以下が妥当なので、月の返済額に直すと六万以下の返済ですね。

また土地と建物のほかに諸費用と外構費用で300万くらい飛ぶことをお忘れなく💦

deleted user

2,500万までですかね。

今年は多分、年収500
くらいになりましたが、
契約時は420万でした。
私は主婦です。

建物などのみで2,300万の
借入にしました。
土地は貰いました。