※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せき☆
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について、集中して食べてくれない悩みがあります。服や椅子を汚されるのがストレスで、上手に食べてくれるようになるか不安です。工夫のアドバイスをお願いします。

離乳食の食べさせ方について教えてください。

現在、離乳食始まって2週間ほどです。
食べたことある野菜を混ぜた10倍がゆを小さじ4〜5と、初めて食べる野菜を小さじ1あげています。

一応全部食べてくれるのですが、いざ食べさせようとしてもなかなか集中して食べてくれません😅
ハイローチェアに座らせているのですがその上で寝返りしようとしてみたり、スタイを口に入れてみたり、スプーンと一緒に指をくわえてみたり…。
上手に食べてくれても口の脇から結構こぼしていて、食べたくなくて出してるのか、ただ食べるのがヘタなのかもよくわかりません。
食べ終わる頃には服もスタイも顔もベタベタで、仕方ないとわかってはいるのですが、気持ち的にすごく疲れてしまいます。
本当はニコニコ笑ってごはんをあげたいのに、実際は「手はいらないでしょ!」なんて言いながら食べさせてしまい自己嫌悪です。

これから続けていけば上手に食べてくれるようになるのでしょうか?
特に服や椅子を汚されるのがストレスなので、何か皆さんが汚されてもいいように工夫していたことがあれば教えてください><

コメント

あゆむ

スタイは食事用のものですか?袖まである食事用エプロンを使うとかですかね。多少汚れるのは、気にしなくていいと思いますよ。あまり、汚さないようにとしているとお子さんが神経質になると聞きました。ちょっと手が汚れただけで嫌がるとか。
一人で食べだしたらもっとぐちゃぐちゃですよ( ;∀;)
うちの娘がそうです。下に新聞紙は必ず敷いてます(笑)

• せき☆

せき☆

スタイは100均で売ってるビニール製の大きなものです!普段と違う素材に興奮してごはんよりそっちに夢中になるので、いつも途中ではずして食べさせてしまいます^^;
    やっぱり気にしないのが一番ですかね!友人の子がまさにそんな感じで、口が汚れるたびに拭いていたら子供も神経質になってしまい、汚れそうなものは食べなくなったと言っていました💦

でも新聞紙いいですね(^○^)私も服やスタイは諦めて、ハイローチェアだけ新聞紙引いて食べさせてみようと思います!

• 7月22日