※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係についてのアドバイスを募集しています。赤ちゃんの理解や対応について心配しています。

年子ママのみなさん、下の子がお家にやってきたときの、上のこの反応はどうでしたか???理解できてましたか???気をつけていたことや、気をつけた方がいいよなど、いろんなアドバイスお待ちしております。

昨日が予定日でしたが、上の子は1歳4ヶ月。そろそろかなぁと毎日ドキドキしてます。そこで、上の子について質問です。

①母親がいきなり入院していなくなる←これは以前にもあったので何とかなると思ってます。ご飯もお風呂もいつもパパ。平日の朝や夕方、土日もパパべったりで、保育園の送り迎えが私。本人は私がいないことに寂しさを覚えるかなぁくらいと思ってます。

②赤ちゃんが家にいる。←これって1歳4ヶ月でも理解できますよね?

③この赤ちゃんは僕の弟だ←これ、理解できますかね?保育園の2歳の女の子のお友達はしっかり理解してるみたいで、弟ができたとき抱っこしたり撫で撫でしたりがあったと聞きました。

④1歳4ヶ月はまだまだできることの少ない赤ちゃんだけど、赤ちゃん返りってある?←生まれてから3〜4ヶ月で赤ちゃん返りが始まったとか。1歳4ヶ月の子って赤ちゃん返りしますかね?どうなるんだろう。

年子ママのみなさん、下の子がお家にやってきたときの、上のこの反応はどうでしたか???理解できてましたか???気をつけていたことや、気をつけた方がいいよなど、いろんなアドバイスお待ちしております。

ちなみに、
赤ちゃんがくるよーとか、弟がくるよーとかは伝えてます。お兄ちゃんになるよーというのは伝えてません。なるべく、お兄ちゃんとしてではなく、寂しくならないように本人と接してあげたいなぁとは思っています。

コメント

ぽむ

うちの息子はすごく喜んでました😊
きゃー❤って感じで声を上げて手を握り、ほっぺにチューしてました😊
遊ぶ時も娘の横に行き、お昼寝も娘の隣に行って寝てました😌
妹だということは理解していたと思います😊
常に娘を意識して可愛がってくれてます😊

赤ちゃん返りはありました💦
後追いのように、私が見えなくなると泣いてしまったりしてました😅

ママリ

①案外ケロッとしてました。
②びっくりするくらい順応でしたよ。
とにかく興味津々で常に構ってました。
接し方を教えてあげて下さい。
③喋れないのでそれはわかりませんでした。
④まだ自我が芽生える前、喋り出す前なので赤ちゃん返りはなかったです。

上の子の寝かしつけ苦労しました。抱っこ寝しかしなかったのでもしそうな早めに直したほうがいいです。

あとは、距離感を間違えてしまったりドスンと座ったりするので日中は敷き布団の周りをサークルで囲って保護してました。

自分のおもちゃを赤ちゃんに渡したりするので小さいものは片付けたりですかね。

はこ

下の子が産まれる前は結構ママっ子で、トイレに行くだけで探しに来るって感じだったので心配していました💦
「もうすぐ赤ちゃんが来るよ。朝起きたらママがいないかもしれないけど、ママは赤ちゃんをお迎えに先生の所にいるからね。姿は見えなくても○○君のこと側で見てるよ〜」って寝る前によく話していました。

予定日超過したので週明けの月曜日に誘発分娩することになり、土日にとことん遊び、思いっきりギューってしてました。
「明日からママは居ないからね〜。パパと仲良くね😭」って話をしてました!
しかし!日曜日の夜、半沢直樹の最終回を見終わり、「さー、明日に備えて寝るか〜」って話してたら、あれ?お腹痛い?となり、そこから痛みが強くなって夜中に入院し月曜朝に出産でした😅
入院中はテレビ電話とかしようと思っていたけど、パパにその余裕がなく1度もせずに終わりましたが、結局寂しがることもなく、ママを探したのは3日目だけらしいです😂

退院して初対面の時は、なんだこれ?って感じでしたが、徐々に興味を示し始めベッドを覗き込んだりしていました☺️
その様子が微笑ましくて、夫とニコニコして見てたらそれが嬉しかったのか、赤ちゃんに対してプラスの気持ちになったのかな?って感じがします。
妹って感覚はまだないのかなぁとは思いますが、ママとパパが大事にしている。僕が優しく撫でるとニコニコ褒めてくれるって覚えたみたいで、よく撫でたり、ほっぺにちゅーしたり、泣いたら自分が食べているものをあげようとしたりしています😅

赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか、今までできたお片付けをしなくなったり、私のお膝で食事をしたがる事が増えました!
下の子のお世話しないで!って事はそんなにないですかね🤔
ちょっと機嫌が悪い時に授乳していると、やめて!抱っこ〜😩って来るけど、「授乳してるから、○○君はこっちね」って言うと納得してくれます🙆‍♀️

私もお兄ちゃんにはまだならなくていいと思っているので、お兄ちゃんになるよとかは言っていないです☺️
下の子が泣いたら「あれ?○○ちゃん泣いてるよ?何かな?」って一緒に考えてもらったり、上の子が下の子を撫でたり、ギュッてしたり優しくできたらオーバーなくらい褒めたり喜ぶようにしています!
上の子の気分で今日はパパ担当とか、ママ担当って感じで臨機応変にやってますね🤔

長くなってしまいました💦
まだ1ヶ月なのでこれからどうなるか分かりませんが、うちはこんな感じです☺️
大変だなぁと思う事もありますが、2人並んでゴロゴロしてたり、上の子が下の子を可愛がってくれているのを見るとすんごい癒されます!!
そして、子供って案外物事を理解してたり、ママがいなくても大丈夫なんだなぁって事が分かりました😂

①意外と大丈夫だったみたいですが、夜になるとママを探してたみたいです。

②理解してました。

③妹だ!とは言えてないけど自分より小さいからなのか優しく頭を撫でたりチューしたり、抱っこしたがったりしてました。

④赤ちゃん返り無かったです。オムツ替えのお手伝いもしてくれたし、完母でしたが授乳中はひとり遊びしてくれたりでした。

私の場合急な出産+低体重だったので一緒に退院出来なかったのですが、赤ちゃん退院の日一緒に迎えに行って初めて赤ちゃん見た時はニヤニヤしたりまじまじと見たり…家に着いてからは、ずっとベッタリでした😊

オモチャやぬいぐるみを頭元に置いてくれたり、朝起きた時下の子がベビーベッドで寝てる時は覗き込んでおはよ〜って言ってました💗

下の子が泣けば音が鳴るオモチャであやそうとしてくれたり…

沢山我慢はさせてしまったけど私達親が思ってたよりお兄ちゃんだったので本当ビックリでした!

マツ

1歳11ヶ月差の年子(?)ですが、
①じぃじ、ばぁば大好きなので平気でした👦
②「なんかうるさい小さい生き物が居る……こわっ😱」って感じの反応でした😂
③妹だとは理解してなかったと思います🤔
すごい無の表情で下の子を見てました😂

mii

1歳5ヶ月差です!

①全然平気そうでした。
たまに私を探したりしてたみたいですがそこまで気にしてなかったみたいで逆にこっちが寂しくなりました😂

②なんとなく理解できると思います!最初はなんだこれは!?って感じでしたが徐々に慣れてきて面倒みてくれてました☺

③弟だというのは理解はしてなかったと思います。
でも撫でてみたりミルクあげてみたりはしてました😆✨

④赤ちゃん返りは一切なかったです☺

反応楽しみですよね✨😊
①基本ワンオペなので泣いて大変かと思ってましたが、パパッ子になってました笑
意外と切り替え早かったです😂 でも、退院して数日たつとまたママベッタリに逆戻りでした笑

②赤ちゃんいるのは理解出来てました!ただ険しい顔してましたよ笑 誰?何故この子家にいるの?って反応です✨(1歳1ヶ月差です😊)

③理解してなかったです😂どう扱っていいのか分からず、最初はツンツンしていてその後髪を引っ張ろうとしたり、叩こうとしたりで守ることが大変でした💦2、3ヶ月もすれば撫でることや手を繋ぐことを教えて覚えてからはやらなくなりました!

④赤ちゃん返りはなかったです!

年子育児は大変ですが、楽しいですよ😊姉妹と言うか友達のようで仲間意識が強いです😄