※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつくんのママ
ココロ・悩み

産休中でママ友がいない。子どもと過ごす日々に孤独感。ママ友の作り方やコロナでの悩み。どうしたらいいか悩んでいます。

ママ友がいません…

豊田市に住んでいます。
産休直前まで仕事で忙しく、母親教室など産休に入ったら行こう♪と思って行っておらず、そのままコロナ渦で、イベントなど中止。ステイホーム。

出産してもうすぐ5ヶ月になりますが、毎日子どもと二人っきりで過ごす日々。子どもは可愛いけれど世間から取り残されたような孤独感。大人と話したい!!

子どものこと話したり相談したり、子どもも他のお子さんと関わって刺激を受けてほしいなと思いつつ、ママ友が一人もいない状況です。。。

みなさん、どこでどのようにママ友作られましたか?
市のイベントなど少しずつ再開しているようですがコロナもまだまだ心配で行って良いものか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人もいませんよ🤣

年少の子いますが 早朝の延長保育なので
ママさんとタイミング合わずもありますが

私がコミュ障なのもあり

• なつくんのママ

なつくんのママ

コメントありがとうございます!
    園にお子さん預けていらっしゃるんですね(*^^*)早朝延長、すごいです!お仕事フルでされてるんですね!!
    お子さんのこと相談したり話したりは誰にされていますか?ストレス発散はどうされていますか?差し支えなければ教えていただきたいです。
    大人と話せない日々にストレスがたまっています(T_T)

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういたしまして^^*
    高速で渋滞後なければ1時間の通勤してます!

いえいえそんな全然すごくないです…😔💦

話すのは旦那しかいません!
    ストレス発散は 子供が寝てから イヤホンさして音楽聴くか 溜め込んであるビデオ見る
    くらいしかないです🤭

因みに職場は 豊田まで行ってるので
    良かったら話し相手でもいいので仲良くしてくださると嬉しいです!

• 10月28日
  • なつくんのママ

なつくんのママ

高速で1時間!?!?運転、苦じゃないですか?すごいですー(T_T)毎日お仕事お疲れ様です。

わたしもまったくおなじです。話すのは主人だけ。撮り溜めた録画を観ることと甘いもの食べることしか楽しみがないです💦

職場が豊田なのですね!
    なんて、うれしい言葉を(T_T)ありがとうございます!ぜひ、仲良くしていただきたいです!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*º▿º*)

毎朝大変です😫
    グズられたり 渋滞してると遅刻なので💧

応援で行ってるのですが
    暫くはずっと豊田です……

正直 キツイです…体力持ちません😵💦

ぜひ是非〜!

私 少し知的持ちでたまに話してる事
    おかしいと思ったら遠慮なく言って下さい!

• 10月28日
  • なつくんのママ

なつくんのママ

そうですよね…我が子はまだ4ヶ月ですがなんやかんや予定通りに家を出られたことはないので、仕事はじめたら遅刻しないか心配です😟

キツいですよね(T_T)休めるときに休んで無理をされないでくださいね。

大丈夫ですよー!わたし自身、なにか失礼があればおっしゃってください!

お仕事は産後いつから始められました?(*^^*)

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳でお子さん預けられる感じなんですかね?

2歳から保育園に預けて仕事してます✨

• 10月28日
  • なつくんのママ

なつくんのママ

今のところ、1歳半から2歳の予定ですが、もう一人子どもがほしいなと思っていて(T_T)こればっかりは予定通りにはいかないと思うのですが。

2歳くらいだと園での生活も楽しめて刺激になって子どもはいいですよね♪

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で第4希望の保育園で遠過ぎたので
    入園前にお引越ししました……😭

逆に私はずっともう1人欲しいと思ってるのですが 予定日過ぎの生理が来てリセットでした!

何か諦めかけてる自分がいます⤵︎ ⤵︎

• 10月28日
  • なつくんのママ

なつくんのママ

第4希望(T_T)保育園激戦区だったのですか?入園前にお引っ越し、大変でしたね💦

そうなんですね!お仕事に家事、育児しながら妊活もで、大変ですね(T_T)

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区でした……
    保育園は周りにたくさんあるのに⤵︎ ⤵︎😱

ストレスになっちゃってると思うので
    一旦やめようと思いましたが

周りみてるとやっぱり授かって欲しい思いが
    強くて涙流す日々です…😭

• 10月28日
レモネード🍋

同じく豊田市です☺️
わたしは出産した産院で運よくお友達できました✌️最初は数名いましたが、子供が大きくなるにつれてじょじょに会わなくなり今は一人しかいないです😅

支援センターも場所が決められていたりとか他のママさんとお話しづらい状態になってますし、お話とかは難しいかもしれないですね😓
習い事もじょじょに再開されているみたいです。広報紙の子育て欄に載っているものに行ってみたり、西部体育館のベビーマッサージは安価で通いやすいかもでおすすめです☺️(ベビーマッサージは行ったことないですが、リトミックは通ってました)

• なつくんのママ

なつくんのママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    産院でお友達できたのですね!大人になってからの友人って貴重ですよね(>_<)
    支援センター行ってみたいなと思っていましたが、お話しづらい感じなのですね(T_T)広報の子育て欄、気になっていました!来月からいろいろ調べて参加してみたいと思います!
    ベビーマッサージ、いいですね(^^)やってみたいです!

• 10月28日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

わたしもお友達できたの、子供が6~7ヶ月くらいで、そーゆーのに行き始めてからです。それまではほんとぼっちで辛くてよく実家(県外で高速一時間)に帰ってました😭
    特にコロナで同じような方も多いと思いますし、教室行ってみて仲良くならなくともちょっと話すだけでも気が紛れると思います☺️
    支援センターでお友達作れる人ってよっぽと社交的かほんと毎回会うような人じゃないと出来にくい、っていう感じです😅

• 10月28日
  • なつくんのママ

なつくんのママ

お返事ありがとうございます!そうなんですね!子育て支援イベントを生活に取り入れてみようと思います(*^^*)
    わたしも同じく、実家に帰ってばかりです笑

支援センターって、ママ同士でいる方が多いイメージだったので、仲良くなる場だと思っていましたがそんなことはなさそうですね!

• 10月28日

今はいなくても行き当たりばったりでその場にいた人に
こんにちは〜とかでいいですよ!
支援センターもやってるし、そこの先生とかも話しかけてくれたりもするので話を聞いてもらってもいいとおもいます!
園に入るようになったら、
家が近くて情報を共有できる人とかと仲良くする方が関係も続きやすいです◎

• なつくんのママ

なつくんのママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    行き当たりばったりでも良いのですね。まずは出掛けてみることですね!お話しようと思うと勇気がいりますが、挨拶なら気軽にできそうです♪
    まだまだ園に通う予定がないのですが、ご近所で情報を共有できる人ができるとうれしいです!

• 10月28日
のんまま

豊田市住みです!
私も今は親友がママになったので子供たちは年齢差ありますがよくお出かけしてます😊
それまでは交流館に行って遊ばせてると子どもが他のお子さんと遊んだり近づいたりするのでその流れでお母さんに話しかけられたり話しかけたり...😂
その中で子育ての事など話せたりしました😊
ママ友欲しいな、、と思っていましたがかなり自分が人見知りで😂園に入ってから娘が仲良しの友達ができるかもなのでそしたらお友達のお母さんたちと仲良くできるように頑張ろう!!と考えてます...😂笑