※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y*
妊娠・出産

妊活中で胞状奇胎経験後、義理のお姉さんの赤ちゃんに落ち込んでいます。旦那との会話も悩ましい状況。気持ちの切り替え方について相談です。

吐き出させてください。

2人目を希望していて去年の8月から妊活していました。
今年の3月に妊娠反応あったのですが胞状奇胎でした。
4月に2回手術をして半年経過観察をして幸い侵入奇胎にはならず9月の診察で妊活していいと許可をもらいました。

ここ最近、気持ちの落ち込みがひどいです。
いったんもう平気だ!と思ってたのですが予定日が近づいてきたら、普通の妊娠で順調だったら私も11月に赤ちゃんが産まれてたのになぁって思うと悲しくて悔しくて涙が出ます。

何日か前、義理のお姉さんのところに赤ちゃんが産まれました。
旦那がお姉さんから送られてきた写真を私に見せてきて余計落ち込みのスイッチが入ってしまいました。
おめでとうってもちろん思うし、かわいいなぁと思います。
でも私はなんで普通の妊娠が出来なかったんだろうとか時期も近いので色々考えてしまって辛いです。
旦那にいつお祝い渡しに行く?って言われて、
でも私は笑顔で会える自信がありません。

旦那にそのことを言うと
それとこれとは違う、通常の妊娠じゃなかったんだから11月に産まれてたらって自分は思わないって言われました。

自分でも引きずりすぎだよなーと思いつつなかなか気持ちを切り替えられません。
どうすればいいんですかね…
支離滅裂ですみません。

コメント

lk

お辛い経験をされたんですね💦
男の人はわかってくれないですよね。
せめて寄り添ってほしいけど。
予定日が近づけば、考えて当然だと思いますし、笑顔で心の底からおめでとうなんて言えないです。
私は1人目を作るまでに色々あって、その間、友達が妊娠や出産しても心からのおめでとうは言えなかったです。
自分自信が嫌な奴だなぁーと思いましたが、思っちゃうんだから仕方がないと割り切りました。

出産祝いは一緒に渡しに行かないと旦那さんに何か言われちゃいますかね?
コロナがあるしとかで旦那さんだけ行ってもらえるならいいんですが。

• Y*

Y*

コメントありがとうございます!

分かって頂けて嬉しいです。
    やっぱりこちらは身をもって体験していて短い期間でも赤ちゃんがいたと思ってしまったので予定日が近づいてきて辛いです…
    旦那は寄り添ってくれないわけではないのですが気持ちの差は大きいなーって思ってます。

思っちゃうんだから仕方ない…
    なんかこの言葉で救われます😢
    なんでこんな嫌なこと思っちゃうんだろう…思っちゃいけないって自分を押さえていたところあったので💦

昨日泣きながら悪いけど私はすぐには行けないって伝えました😢
    まだ具体的に日にちは決まってないんですが年末には必ず会うと思うのでそれまでには吹っ切れてればいいなーって思ってます。

コメントありがとうございました。
    本当に救われました。

• 10月28日
🐼🌿

少し遅れてのコメント失礼します💦

私も今年の3月に胞状奇胎のため2回手術し、9月に通院を終えました。
順調なら〇ヶ月か…順調なら臨月か…順調ならもう産まれる頃か…と引きずってます😓
また、同じ時期に妊娠した知人は順調に進んで最近出産したのですが、素直に喜ぶことができません。
例えお腹にいたのが僅かな期間でも本当に大切な存在だったからこそいろいろと考えてしまいますよね😔

私もどうしたら立ち直って前を向けるんだろうとひたすら考えてきましたが、全然わかりません😂
でも、無理して元気でいるより、あの子のことを忘れてしまうより、この悲しみを抱えたまま幸せに生き抜こう!と思うようになりました🌱
とはいえまだグズグズの中にいますが(笑)
もう少しスッキリした日々を過ごしたくなっちゃいますよね😢💓✨

• Y*

Y*

前の投稿なのにコメントありがとうございます😢💕

そうなんですね💦
    時期、ほとんど一緒ですね😢
    お互い辛かったですね…

でも同じような感情を持っていること、安心しました💦
    ありがとうございます😢
    私こんなこと思うの間違ってるのかな…?って思っていたので…
    私は全胞状奇胎で赤ちゃんの成分は無かったのですが妊娠に気付いた最初の頃はやっぱり赤ちゃんいるって思ってしまったので旦那の言葉もショックで。

私もグズグズです😢
    無理に落とし所を作らずやっていこうと思います!
    コメント頂けて元気出ました💕
    本当にありがとうございます😢❤️

• 11月6日