※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳で10個の単語しか言えない場合、心配する必要がありますか?息子が遅れている可能性があるかもしれません。周りの子供たちとの比較や、親の関わり方、TVの影響も考えられます。

言葉が遅いのって3歳になっても単語が10個ほどしか言えないとかだと心配した方がいいですか?

2歳3ヶ月の息子がいますが、単語が10個言えるか言えなかぐらいです。
周りの子たちがお母さんと"会話"してるの聞いて、旦那とそろそろ心配だね。と話しています。
私がこもりきりだったのがいけないんでしょうか?絵本も最近読み始めました。遅かったかな😅
TVばかり見せてるのでそれも原因でしょうね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビで逆に覚える子もいるので、今は言葉を溜め込んでる時期なのかもしれないですよ😊
ちなみにうちは1歳半検診でひっかかったのでそれきっかけで、はじめての言葉100という絵本を毎日読んで、劇的に言葉が出始めました😊再検査で問題ないってなりました。よかったら参考までに。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

1歳半検診もギリギリセーフという感じでしたが、保健師さんによってはアウトだったと思います。
    はじめての言葉100絵本購入しようと思います!少しでも言葉知ってもらいたいので!
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月28日

2才3ヶ月でそれくらいなら、遅いといえば遅いかな?くらいでめちゃくちゃ遅いわけじゃないと思いますよ!

うちはテレビめちゃくちゃ見せてましたが喋るの早かったし、テレビで言葉覚えてたのでテレビは関係ないと思います^_^

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

テレビ関係ないと聞いて少しだけ安心しました😭ちょっとじぶんがいけないのかな?と思い始めてたので💦
    絵本読んで沢山話しかけて2歳半まであと3ヶ月もう少し様子見てみようと思います☺️

• 10月28日
(´⊿`)ままま

同じくらいの息子がいます。
うちも単語は同じくらいです。なんとなーく会話は出来てますが、はっきり単語が言えるのは少なくて、ほとんどが単語の最後、電車なら、しゃ、とかアイスなら、ス、とか。
一歳半検診では引っかからず、保育園にも行ってますが、先生からも指摘されず。
本も帰ってきてから寝る直前まで10冊ほど読んではいますが。。と言った感じですが、わたしとしてはあんまり焦ってはいなくて、理解はしているし、他に気になるところもなくて、言葉だけなので。。
2歳半までは様子見かなあーと思ってます!

詩羽

2歳半頃からやっっと少し単語とか言ったりふえてきましたよ😊
私も言葉遅くて検診のたび
相談してましたが
3歳過ぎてから急に文章になってきましたよ😊

まりな

言葉でも何でも個人差がありますよね、うちは0歳から保育園行ってるのに意味ある単語0でひたすら宇宙語とジェスチャーです。
早い子供は会話も普通に出来るみたいですが、うちはまだまだです。
本人は日々楽しんで生活してるようなので、今のところは様子見です。
あと、アンパンマンの言葉図鑑を最近買ってあげたら毎日遊んでます。

🐼はじめてのママリ🐼

うちも同じく2歳3ヶ月で、誰が聞いても分かる言葉は10個位で、
あとは他の方も仰っていましたが、消防車は「しゃっ!」とかパトカーは「カーッ!」とかです😂
会話はできないですが、こちらの言葉は理解してるので大丈夫かな?と思ってます!

ちなみに1歳半検診は何も出来なかったのに引っ掛からず…
今年の4月から保育園 に通ってますが何も言われてませんよ!