※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

最近息子の体重が増えず、夜の授乳回数が減ったことに不安を感じています。対処法として、寝る前のミルクを増やすか、夜中に起こすか、日中にミルクを足すか、4ヶ月検診を待つか悩んでいます。どれが良いでしょうか?

最近息子の体重が増えません。。。

スケールではかっているのですが
先週測った時6950だったのですが
今日6955でした。。

最近夜通し寝るようになって授乳回数が
1回減ったのと(7回)遊びのみが増えた
せいかな、、、と思うのですが、、、

寝る前授乳プラスミルク80あげていて
寝る前のミルクを増やすか
夜中1度起こすか
日中ミルクをたすか
なにもせず4ヶ月検診を待つか

夜中無理やり起こすのはあまり
よくない、ときくのですが、、、

どれがいいとおもいますか?…🤔

特に日中もお腹がすいてぐずってる様子
はなくおしっこうんちもしてるんですが、、

前まで結構増えてたのが急に増えなく
なったので不安です、、、

コメント

( ・∇・)

3.4ヶ月過ぎると体重の増えは緩やかになるみたいで心配ないよって保健師さんに言われました🥺
授乳も満腹中枢ができてくるころだしそこまで気にしなくてもいいと思いますよ🥺

はじめてのママリ🔰

私なら何もせず検診を待ちますかね☺️
7キロ弱あれば十分な体重ですし、大幅に減ってるとかでもないので(^^)

み

増えていないようでも1ヶ月単位で見れば増えてたりするので何もしなくて大丈夫だと思いますよ🙆💕

うちの5ヶ月の子も動くようになって、3ヶ月で8キロありましたが今7、8だったり7、6だったり停滞気味というか減ってきてます😂
夜起こす必要もないし、曲線内で元気なら問題ないですよ☺️

ゆうまま

体重しっかりあるので心配されなくても大丈夫ですよ。
げんきに、おしっこうんち出してれば問題ないです。
夜中も起こさない方がいいですよ。夜中に起きる癖ついたりする場合があるので。

みなさんおっしゃってますが、元気でおしっこうんち出てれば大丈夫ですよー!!
うちの子完ミですが、5ヶ月の今で6.7キロくらいです。
緩やかですが増えてるので、病院でも健診でも順調以外言われたことないです!

りさ

体重しっかりありますし、そこまで気にしなくて良いと思いますよ。
うちの子は成長曲線に届いたことがないですが、自分のペースで少しずつ増えていますし、毎日元気に泣いて遊んでいるのでそれが1番の指標です!
そんな息子でさえも毎月予防接種の時に体重を一応確認する程度なので、大丈夫です!
短いスパンで体重計るとプレッシャーになるので、計るにしても月一でいいと思いますよ😌

mi

愚図らなくておしっこしっかり出てれば授乳量足りてるので気にしなくていいかと思います(*'ω'*)
そろそろ体重増加が緩やかになると思うので、成長曲線の中に入っててガックリと体重減るとかなければ気にしなくていいと思います♪

k

3ヶ月頃から体重の増え方、落ち着く子が多いですよ☺️
うちは2人とも、それまで増えすぎなくらいでしたが急に落ち着きました!ちなみに完母です😃
上の子の時はすごく心配でしたが4ヶ月健診では、少しずつでも増えてるから大丈夫^ ^足りなければ授乳間隔空かずに泣くからミルクも足さなくていいよ!と言われました✨
それから体重測るのは1ヶ月おきくらいにして、減っていなければヨシ!くらいでやってます😊

なぴ

全然曲線内ですよね🤔?
元気でおしっこもちゃんと出ていて、体重も減ったりしていないなら気にしなくていい気がします!
夜中に起こす必要も無いのかなぁと。
母乳量が減るのが心配なら夜授乳か搾乳しても良いのかもしれませんね!

スケールで測るのも週ごとに測ってもあまり意味ないと言われました😅測るにしても月ごとだと思いますよ〜

ちゃす

体重も十分あるしわたしなら特に何もしないです😊
夜もできるだけ長く寝てほしいですし😂
うちの子もそれくらいから体重あまり増えなくなりました!7キロになったのも6ヶ月くらいでした。1ヶ月単位とかで減らなければ全然気にしていませんでしたよ🙌