※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイストーリー
妊娠・出産

里帰り中に実家にお金を渡すか悩んでいます。義実家からのサポートが少なく、他の方は渡しているようです。皆さんはどうでしたか?

産後に里帰りした方に質問なんですが。実家にお金など渡しましたか?😳ママリ等読んで渡す方が多いことに驚き、自分も渡すべきなのか迷っています😅ちなみに、義実家から実家へのお礼などしてくれてるところもあり、すごいなぁと思いましたが😭うちは、出産して里帰りしてるにも関わらず、実家によろしくお願いします🤲の電話もこないくらいの義母です😅出産して私にも一度も電話もきません😅皆さんのところは義実家からお金を実家に渡すなどしてくれたりしましたか?
まとまりなくてすいません😅良かったらどちらも教えていただけると嬉しいです😊

コメント

なごみ

義理実家は父しかいなかったので、主人が私の母に「妻がお世話になります」と挨拶し、お金を渡してくれました。

それ以上に母がベビーカーとチャイルドシートを買ってくれましたが…

• トイストーリー

トイストーリー

回答ありがとうございます😊できた旦那さんですね😭旦那さんに渡してもらう方がいいですよね😊ありがとうございます😊

• 10月29日
ままり

よろしくお願いしますの電話はないですし、義実家からお金もなかったですよ😳
自分たちで5万両親に渡しました!

• トイストーリー

トイストーリー

回答ありがとうございます😊義実家からみんなあるわけではないんですね😊ちょっと安心しました😅自分達では渡した方がいいですね😊

• 10月29日
  • ままり

ままり

妊娠中も実家に帰っていて期間も長かったので私は渡しました😳
    旦那は家に来るたび手土産を持ってきたりしていましたが、どれも気持ちなので自分がしたいようにするのがいいです✨
    これからお金もかかりますしね😭😭

• 10月29日
ママリ

旦那さんも休みのたびに来ていたのでお金とすき焼肉などを渡しました。

義理のお母さんの件は関係性次第じゃないですかね?
私も両親もお会いしたことも話したことも無いですが、旦那さん伝えにお中元などお祝いの物を送ってくれる感じの付き合いです。

• トイストーリー

トイストーリー

回答ありがとうございます😊物などでもいいかもしれないですね😊
    関係性はあるかもですね😅そんなに電話とかもしないのでそーかもですね😊

• 10月29日

義実家からはなかったですが、自分たちからは渡しました!
義実家からはなくていいものだと思ってました。
自分の娘とそのまた子どもだし!
二人目は義実家へ里帰り?しましたが、実家からも特になしでした!
自分達が渡せばそれでいいと思います😊

• トイストーリー

トイストーリー

回答ありがとうございます😊
    そーなんですね😊
    自分達で何か考えてみます😊

• 10月29日
とまと🍅

実家には、お米とビール←私の親が好きなのでを渡しましたよ(^^)

私は正直食費もかかるしお金のほうが‥と思い言ったのですが、
義理の両親に旦那が相談(なんでもかんでも相談します😂)した所、そんなことはしなくていい!と。(笑)
なのであちらからお金なんて‥連絡すらないですよ🤣(笑)

さすがに何もないのはと旦那も思ったのかお米とビールを買いに行ってましたが😅

• トイストーリー

トイストーリー

そーなんですね😅連絡ないところもあるって聞いて安心しました😅
    確かに物の方が受け取ってくれそうですよね😊

• 10月29日
n

実家に里帰りした時、幼稚園などの関係で4ヶ月近くいてしまったので20万払いました🥺20万でも足りないかな?と思ったくらい良くしてくれたので本当に感謝です(><)

• トイストーリー

トイストーリー

20万すごいですね😭
    確かに食費とかもかかってるでしょうしね😭うちも何か考えてみます😊

• 10月29日

渡してないです😅
完全に甘えさせてもらいました。
ご家庭の事情などによっても変わるのかなと思います💦
ただ、ちょこちょこケーキ買ったりなどの差し入れ的なことはしてました。

義実家から、私の里帰りに関してのお礼や電話はなかったと思います💦話している中で、何も手伝えずすみません的な言葉はあったかと思いますが、そんなに重いやり取りではなかったですし、私が実家に帰ることについてお礼などはいらないと思ってました😳
何度か来られたので、その時にお土産などは持ってこられてました😊
母同士でLINEでの連絡は取り合っているので、義両親が私の実家に来たことについてのお礼のやり取りはあったと思います!

• トイストーリー

トイストーリー

うちも帰ってくる時に、寿司やケーキなどは買ってきたりしますが、完全に甘えてました😭
    家庭の事情とかによりますよね😅

• 10月29日
ママリ

私は用意してましたが、上の子の時も下の子の時も受け取ってくれませんでした。
「子育てでこれから色々お金かかるから、大事に自分達で使いなさい。」と。
義親から「ご両親に渡してねー」と、お米代として現金5万円を渡されました。

甘やかしてもらったので産後自宅に戻ってから、感謝の意味をこめて品物を送りましたよ!(*^^*)

• トイストーリー

トイストーリー

いい義両親さんですね😭
    うちもお金は受け取ってくれなそうなので、後で送るのもありですね😊

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

母からお金は絶対にいらないと言われてしまい渡しませんでしたが、夫が実家に来るたびにお土産を買ってきてもらい、里帰りが終わる頃に母が欲しかったものをプレゼントしました。

義実家からは里帰りするときにご実家に渡してねと菓子折りを預かりました。
義実家からの電話やお金は一切なかったです。
寧ろあったらうちの母が「うちの娘と孫なんだから!」って怒っていたと思います💦

• トイストーリー

トイストーリー

お金は受け取ってくれなそうなので、ほしいと言ってたものを買いましたが、値段も安いのでどーなのかなと思ったりして😅
    義両親は何にもないので😅

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちはお金は受け取ってくれなかったので、子供見ててくれて一人で息抜きしてきていいよ〜って言ってくれる時があったりしたのでその時に好きなお菓子やケーキを買ったり、日用品をネットで注文して代わりに買ったり、見ててくれる間に夕飯代わりに作ったりして多少でも足しになるようにしてました😆

• トイストーリー

トイストーリー

そーなんですね😊
    お土産とかそーいうのでもいいかもですね😊

• 10月29日
ひなた

義実家からはないです!37週から産後1ヶ月までいるので自分たちからはお金渡しました😊あと旦那が来る時に手土産を何回か持って来たりしてます💡

• トイストーリー

トイストーリー

旦那さんに買ってきてもらうように言ってたほうがいいですね😊
    お金も考えてみます😊

• 10月29日
のりたまこ

うちは渡さなかったです‼️
確実に受け取ってくれないので😂
だからその代わり退院日に美味しいちょっとお高いケーキを買っていってあげました❤️
みんな甘いもの好きなので大喜びしてくれました❗
お金じゃなくても相手が喜ぶものを選んで渡すだけでも親子ですし十分気持ちも伝わるからだと思ってます👍

• トイストーリー

トイストーリー

そーですよね😊うちも多分返されるなと思って😭
    喜ぶもので出かけた時にでも買ってこようと思います😊

• 10月29日
にっしん

わたしは産前からいたので毎月5万で、赤ちゃんが産まれてからは6万円を渡していました😊
それとは別に旦那からも予め30万渡しています!

もうすぐ戻る予定ですが、最後になにか渡した方がいいのか私も迷い中です😭

スタジオで撮った写真があるので、そのアルバムを渡そうかなと考えています💓