※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
お仕事

派遣・契約社員で育休中の方が、保育園の入園手続きについて悩んでいます。派遣会社からの契約内容に不安を感じており、育休延長手続きや入園申請についての情報を求めています。

【派遣や契約社員で育休産休取得中の方に質問です】

我が子は9月17日産まれで、1歳の誕生日では保育園に落ちた為、現在1歳半の3月16日まで育休を延長しております。

今、来年度4月入園申し込みの真っ只中なのですが派遣会社に就労証明書の記載をお願いしたところ、以下内容が記載されてました。

【本日現在2021年3月16日以降の契約は未定結であるが、再契約に係る諸条件を弊社と本人の双方が検討・確認し、合意した場合には再度雇用契約を締結する場合がある。】

状況記載の内容だと現時点で4月以降の契約はないのに保育園に申し込みをし、受かるものなのでしょうか😢?

※派遣会社に問い合わせしたところ、
現在の契約内容はその期日なので、現時点の契約内容しか記載出来ないと言われました。

また3月16日〜4月入園までの期間は育休がない状況なので、その部分も延長が必要になるため、3月度保育園は申請→不承諾の通知が必要だと言われました。

なんだかややこしいなと思いつつ、延長するには必要な手続きだと思うのですが、派遣や契約社員の方はこの手続きを皆さんされているのでしょうか?

派遣・契約社員で育休取得されたご経験のある方、詳しい方すにご回答頂けますととても幸いです!!

よろしくお願い致します。

コメント

(^O^)

就労証明書を書いてもらう際に、再契約するかどうかの欄があると思うのですが、そこはどうなっていますか?

• 女の子ママ

女の子ママ

コメントありがとうございます!

【有期契約の場合】契約の更新の有無 という欄でしょうか?

そこは【有】となってます!
    ただし※現時点で契約は未定結であるが、再契約に係る諸条件を弊社と本人の双方が検討・確認し、合意した場合には、再度雇用契約を締結する場合がある。

と記載されております!

• 10月28日
  • (^O^)

(^O^)

有になっているのであれば、申し込みできると思います。

あとは、会社と女の子ママさんの確認があって再契約という形になると思います。

• 10月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね!
    少し安心しました🥺
    ご回答ありがとうございました😊

• 10月28日
  • (^O^)

(^O^)

保育園受かるといいですね♫

• 10月28日
カプリコ

私は今の会社で契約社員時代に産休育休とりました。
コメントはありませんが、就労証明書には契約期間と契約の継続の有無があって契約期間は年度末で1年区切りでしたが更新有りでした。
それを提出してました。

契約の更新ってだいたいが1月とか2月だと思うのでそれまでは更新が確実ではありませんがそれで提出って感じです。

• 女の子ママ

女の子ママ

やはり契約更新は確実でないが、保育園申し込み時点での契約期間で就労証明書を提出するしかないですものね😢

とても参考になりました!

• 10月28日
  • カプリコ

カプリコ

契約ってそこが難しいですよね。もし、更新されなかったら…とか考えちゃいます😐
    でも、契約とか派遣でお休みもらえるのはありがたいですよね!

• 10月28日
  • (^O^)

(^O^)

難しいですよね…

確かにお休みもらえるのはありがたいです!

• 10月28日
  • カプリコ

カプリコ

産休、育休もらえるって分かった時は安心しましたし嬉しかったですもん^ - ^

• 10月28日
女の子ママ

本当にそこが難しいですね😭💦
私は派遣なので、4月以降の仕事が決まるかも不安なので、不安しかありません。。😇

ですが、育休手当は本当にありがたかったので、感謝しかないですね!!

カプリコ

女の子ママさんのお仕事も保育園も決まると良いですね^ - ^
無理をなさらずに頑張って下さい!

私も派遣で育休産休取得しました。

うちの自治体では最初派遣は休職中扱いなので、加点無しだったので、2回目から就労証明書の記載はお願いしなかったです。現在は変わって少し加点があるみたいですが。
主さんの自治体は加点ありますか?

不承諾通知めんどくさいですよね、、派遣、契約社員に限らず正社員の方もこれは皆さんやってます😭これやらないと育休手当貰えないし、契約が切れちゃうので、、。

• 女の子ママ

女の子ママ

育休取得しているのに派遣が休職扱いになるとは知らなかったです😭
    そのような自治体もあるのですね。

今自分の自治体調べたのですが確認出来ませんでしたが、もう少し調べてみます💦

不承諾通知は育休取得させて貰っている以上は仕方のないものですものね😭
    面倒ですが頑張ります😌

• 10月28日

退会ユーザー

そうなんです、、ひどいですよね😭
    私も知らず、提出する時に言われました😢
    加点表がネットで見れればそれに書いてありますが、書いてなければ聞かないと分からないので、是非聴いてみてください🙂

そうなんです😭
    頑張ってください🤗

• 10月28日