※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴら
お仕事

看護師の方が旦那さんが単身赴任中でストレスからホルモンバランスを崩し、内服治療中。収入超過で扶養入れず、保険の影響が気になる。

看護師です。常勤で働いています。
旦那さんが単身赴任中で9月まで1人の生活をしています。
ホルモンバランスを崩してしまい、
不正出血等があり内服治療することになりました。ストレスなども原因に考えられると思うとのことで…
妊娠希望しているので、これを機に9月からパートになろうかなと考えています。
しかし今年度の収入は限度額を超えているため、旦那さんの扶養に入ることは不可だと思います。そんな時は、保険等はどうなるのでしょうか?(T_T)

コメント

Zz

健康保険の扶養は、ご主人の健康保険組合にもよりますが、ほとんどの組合では
申請する月から向こう数ヶ月は月に約10万8千円以内の収入しかないことなどが条件なので、それ以前の収入は多くても大丈夫だったと思います。
パートも今年10月から健康保険に入りやすくなるので、
もしかしたらご主人の健康保険組合の扶養の条件も今年10月から8万3千円くらいに変わるかもしれません!

ご主人の健康保険証に書いてある健康保険組合の名前をネットでググって連絡先を見て電話するといろいろ聞けるのではないかと思います⭐︎

中途半端な回答ごめんなさい!

• ぴら

ぴら

コメントありがとうございます★そうなんですね!パートも働きやすくなるって感じですね✨あたしもググってみます!ありがとうございました☺️

• 7月23日
まろちゅ

健康保険と扶養と税金の扶養は別なので、
今までの収入があっても、これから無収入なら入れたりします。
会社によるのと、国民年金の3号の手続もあると思うので、旦那様の会社の総務に問い合わせたらいいと思いますよ✨
ちなみに、失業保険をもらってる間は入れないので注意です。受給中は外れる必要があります(。>д<)

• ぴら

ぴら

そうなると、パートだと健康保険の扶養には入れないってことですよね??😵1回旦那の職場に確認してみます✨ありがとうございました💛

• 7月23日
ちょこあんぱん♡

私も看護師をしてました!
ぴらっちさんと同じような感じで、不正出血があり妊娠希望だったので、仕事を辞めました(^-^)
失業手当をもらおうと思っていたので、健康保険は任意継続し、年金は国民年金に加入することにし、手当をもらってましたーでも、所得税や住民税が高く、扶養に入れば良かったなーと後悔でした(;´Д`A
旦那も初めは収入限度額超えてるから、扶養に入れないと言ってましたが、あとから事務で聞いたら、入れたことを知りました!
いろいろな機関に問い合わせてみるのがいいと思います♡私も市役所や健保とかに行ったりしてました^ - ^パートされるなら、ハローワークで問い合わせもいいと思います♡

• ぴら

ぴら

コメントありがとうございます!あたしは同じ所でパートとして働き続けようと考えているので、扶養にはいるのは厳しいのかな?と思ってたんですが…市役所とかにいって確認してみます✨ありがとうございました☺️

• 7月23日