※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわ
お金・保険

出産後に20万円の入金があり、職業安定局からのものだが通知書は届いていない。振込が早いため不安。間違いの可能性や同様の経験者がいるか心配。職業安定局に問い合わせるか迷っている。

初めて質問するので文章が変でしたらすみません…。

7月21日に出産し、9月15日から育休開始となります。
今日ネットで銀行の預金残高を確認し明細を見たところ10月20日に職業安定局から20万程の入金がありました。
職業安定局から通知書などのハガキや書類は届いていません。育休手当にしては振込がはやすぎますし、何の入金かわかりません。9月に健康保険の方から出産手当金は振り込まれてます。

お金ないのでこの20万はとてもありがたく子どもの物とか購入したいなと思ってますが、間違いで振り込まれてたりしたらと思うと何ともいえない気持ちです。

間違いとかの可能性ありますかね…
同じような方いたり、わかる方いたらコメントしていただけると助かります。

職業安定局に問い合わせるのがはやいかと思いますが、自分自身電話が苦手であまり電話したくなく一度この場で聞いてみたく質問させて頂きます。

コメント

みんてぃ

育休手当を30日単位で申請したなら、あり得ると思いますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

会社が申請してるなら通知はまず会社に届きます。

• 10月28日
  • くわ

くわ

回答ありがとうございます!
    ネットとか見てると30日単位にしても最短で育休開始から2か月程度と記載があったので、最短でも11月入ってからかと思ってました。
    会社から通知書届くの待ってみます!

• 10月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

事前に資格確認の申請だけしていたら、30日経ったら初回の申請してすぐ振り込まれる感じだと思いますよ🙌資格確認してなかって場合はその審査があるので2ヶ月程度になるんだと思います。

• 10月28日
  • くわ

くわ

事前に資格確認だけするっていうことが出来ることを初めて知りました!
    すこぐしっくり来ました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日