※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

生後11ヶ月。もう直ぐ1歳になります。生活スケジュールと遊びについて質…

生後11ヶ月。もう直ぐ1歳になります。
生活スケジュールと遊びについて質問です。

普段は7時に起床(アラームで起こす)
9:30頃に朝寝をはじめます。
起きるまで寝かせているとだいたい1時間半は寝てしまい、次のお昼寝、就寝時間に響くので10:30頃には起こすようにしています。

質問①朝寝や昼寝はすっきり起きるまで自由にさせてあげたほうがいいのでしょうか?ある程度管理して起こしてあげたほうがいいのでしょうか?
ちなみにお昼寝は朝寝から起きてから3時間〜3時間半程度で眠くなります。昼寝はすっきり起きるまで寝かせていて、だいたい1時間半寝ます。

質問②10:30頃まで寝るので、その後ぐだぐだしていまい、準備して(わたしの化粧なども含めて)児童館などに遊びに行く時間がありません。なるべく毎日散歩には出るようにしていますが...たまに児童館に連れて行くと毎回会う方がいて、毎日連れてきて偉いなと思ってしまいます。
児童館や子育て広場などは、子供のためを思うと積極的に連れて行くべきなのでしょうか?

質問③現在就寝時間が20:30頃です。遅いですか?

たくさん質問すみません。
どうかご意見よろしくお願いします。

コメント