※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがおすわりが好きで、うつぶせでは方向転換や後退をしてしまうため、おもちゃが取れず泣いてしまう状況。おすわりにさせすぎた反省から、今後の成長について同じ経験をした方の意見を求めています。

おすわりが好きな子

個人差、個性であることは重々承知の上なのですが‥
もしよろしければ教えてください!

もうすぐ8ヶ月なのですが‥ズリバイもせずで、
おすわりが大好きです!

座って手の届く範囲のおもちゃで遊び、
前屈してまた戻って座って遊びます!

うつぶせにすると、方向転換と後退はどんどん
し、ほんの少しだけなら前に行きますが、おもちゃとれないーーと泣くので、結局、おすわりさせちゃってます‥

おすわりに私がさせすぎたな‥と反省です‥

このあとどう成長していくのか想像できなくて‥同じような方がいらっしゃれば教えてください(^^)

コメント

ゆき(o^^o)

私も、健診のためと5ヶ月からお座りさせてしまいかなり後悔しました。

子供によっては、5ヶ月半にはズリバイせずに高バイから自力で座っているのに。。と。

乳幼児クラスに通っていたこともあり色々な子を見ていたので、かなり焦りました。

とはいえ、一歳までズリバイもハイハイもせずに、座らせてあげた姿勢からお尻でどんどん動いた子も。

1歳3ヶ月まで、ハイハイもせズリバイだった子も。

その子は、ちょうど1歳で歩き始め、その後ハイハイをしていました。

• あみこ

あみこ

返信いただきありがとうございます!子どもでいろいろですよね‥娘も娘なりに少しずつですが、成長できてるのかな‥マイペースな娘を見守りたいと思います!

• 10月28日