※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの母子扶養手当について質問です。妹と別荘の住所変更したけど、妹が会社に変更しておらず、返金しないといけないでしょうか?

シングルマザーの母子扶養手当の件で質問させてください。
私には妹がいて以前は一緒に暮らしてましたが、妹と一緒に住んでると母子扶養手当が満額貰えないと言うことで、県内の違う地域の私の母が持っている別荘に住所を変更してもらってました。妹はその別荘には住んではおらず、県内の別の地域の彼氏の家で同居してました。
しかし妹は会社側に住所変更を出しておらず、今回の年末調整の時に住所変更しなきゃいけないなんて知らなかったと言ってます。
この場合、私は妹と一緒に暮らしてるということになってしまい不正受給でお金を返金しなければいけないでしょうか??

コメント

a

妹さんはどこに住所置いていますか?実際に住んでる場所ではなく、書類上です。
手当を受給してるのは主さんですよね??
役所から連絡がきたら住所変更出してなかったみたいなので変えておきます〜で大丈夫だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類上は別なので安心しました!
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

会社側への提出を忘れていても、住民票で考慮されるので大丈夫だと思います。
不正受給にもなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    不正受給にならないと聞き、安心しました😭

• 10月28日