※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

育休中で不安。教員復帰後の不安や葛藤。同じ経験の方の話を聞きたい。

現在育休中で、来年1月に小学校教員復帰します。
不安しかないです💦
ただ、住宅のローンの比重が重く、働くしか選択肢は無いのですが。。
もともと、学級がうまくいってなかったためにつらくなり、異動して1学期だけ担任をして産休に入りました。
自信がないです💦育休中も何度も転職について考えていたのですが、自分の意思も曖昧で、、
復帰後はもう一度教員の仕事を見つめ直して頑張ろうと思っていたのですが、近づいてくるたびに不安が増してきました💦

同じような方や、転職された方、続けて頑張って来られた方などお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまだ続けて育休を取る立場でこれからもずっと仕事を続けて行く予定ですが、中には出産後、講師として働き方を変えている方がいましたよ!
担任はもちろんなし、無駄な(と言ってはいけないですが)事務なし、会議等参加なし、継続的な生徒児童指導なし。
入るコマ分の給料支払いですが、おそらく担任をやっていた時の残業を考えて時給換算すると割合は良いのではないでしょうか😅
ただし、講師なので様々な保証が正規よりないのと、
授業が1時間勝負なところがあるので失敗できないところがデメリットですかね。

ぴーた

私も小学校教員です!
二人続けて育休を取得し、再来年4月に復職予定です😊
私も、復帰後のことが不安でたまりません💦
もともと要領がいい方でもないし、果たして家庭と仕事を両立できるのかと…。
あと、学級が上手くいかなくなる経験も何度かしてきたので、また上手くいかないのではという恐怖もあります。
でも、母になってみて、あぁ、あの上手くいかなかった時のクラスのお母さんたちは、きっと不安だっただろうなぁと思います。
だから、自分だったらどんな先生・クラスに子どもを預けたいかな?というのを考えながら、復職後は働きたいなって思ってます😊
出産前に比べて、残業もできなくなるけど、量より質を目指します✨
きっと、子どもを産んだからこそできる指導もあると思うので😄
それに、やっぱりお金は大事ですよね笑
しばらく無給状態のところに、産休手当入ってきて、すごく嬉しかったですもん😂
不安はいっぱいですが、まずは1年頑張ってみよう、そのあとまた考えよう、くらいの気持ちでいいのではないでしょうか??
応援しています📣

mi**

同じく育休中で、来年3月に復帰します🥰住宅ローンも始まるので、働くしかないっていうのも共感です😂💦

私もここ最近、毎日のように復帰してからのことを考えては禿げそうです。笑
憧れて必死で勉強して叶えた夢ですが、約3年間職から離れてのんびりした生活を送っていると、浦島太郎状態が怖くて不安です…。
子どもとの時間が取れなくなる不安、出産前のようにバリバリ働けないので上手くやりくりできるのか、保育園との関わりも持ちたい…などなど時間がある分、あれやこれや考えてしまっています💭

選択肢はたくさんありますよね。復帰後は講師になった方、時短を取られた方、転職された方…私も色んなこと考えましたが、とりあえずはフルで復帰してみようかなと。辞める勇気がないだけですが😂でも、自分自身の心が折れかけたとき(折れたときでは手遅れなので)には、別の道も考えようと思っています。

全部完璧にやりこなすのは、私の性格上絶対無理なので、まずは家庭優先!多少周りから嫌味を言われても、我が子を優先にして程よく働こうかな~という気持ちです😌