※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

歯医者を選ぶ基準が分からず悩んでいます。親知らずが横に生えており、甲状腺機能亢進症もあります。専門医の治療が必要か不安です。

皆さんにお聞きしたいんですが、歯医者を選ぶ基準は何だと思われますか?なかなか決められずまた、治療に進む事も出来ず悩んでいます どこでどんな治療をしていいのかも分かりません 私は、左下奥歯の8番目の親知らずの歯が真横に生えているのと甲状腺機能亢進症の病気があります 専門医で診てもらう事も進められましたが、未だに治療に至っていません この病気があると普通の歯医者では診てもらえないものなのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いします 

コメント

Huis

甲状腺の病気ありますが歯医者は関係ないと思います🤔問診票に持病書くだけです。薬飲んでないならスルーされると思いますが。
切って親知らずを抜くだけだと思うのでどこの歯医者でも大丈夫ですが、私は痛みのない治療に力を入れているところを選んでます!
甲状腺の病気も早く診てもらった方がいいですよ😔

• ユキ

ユキ

ありがとうございます 甲状腺機能亢進症の薬は今も服薬中です 私は、親知らずの歯が真横に向けて生えていて左下奥歯の7番目の歯に擦れが生じ黒くなり、7番目と8番目の歯を抜歯するようにと23日に紹介状を持って行った歯医者で言われました 紹介をされた歯医者以外に相談しても良いものでしょうか?

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です🙋‍♀️
甲状腺の病気と歯科は関係ないですよ!ただ飲んでいる薬とかあれば事前に言ってもらった方がいいと思います😊
たぶん親知らずが真横に生えてるとのことなので、深い位置だと一般歯科では難しく、口腔外科に行った方がいいのかもしれませんね!

• ユキ

ユキ

私は4回ぐらい歯医者を変えて行っていたんですが、投稿の内容を読んでいただけないでしょうか?1回目はかかりつけの歯医者に行き、歯の掃除で行った所親知らずを抜いたほうがいいと言われたもののそこでは抜歯の治療をしていなくて、別の歯医者を紹介され2回目に行っていました そこは相談だけになりはっきりとした答えが出せず、また3回目に行った歯医者では左下の歯の7番目と8番目に詰め物をしました その後、2回目で行っていた歯医者で何回か話を聞いてもらった時、4回目にして口腔顎顔面両建外科のある歯医者に紹介され、この23日に行って来ました 紹介状をもらった時、この科の名前を見た時からますます怖くなり、紹介されても答えが出せず相談だけになりました 私の左下奥歯の歯が真横に向けて生えていて、7番目の歯に擦れが生じ黒く変色もし、詰め物も早い段階で取れてしまい、今は8番目に詰め物がある状態でいます また、嘔吐反射が人よりも強く鎮静下の処置も聞いた事がありました 2回目の歯医者で話を聞いた時は、7番目の歯を抜いて8番目の歯を7番目に移植する話でした もしくは、入れ歯やブリッジという話もあったんですが、聞いている事だけが精一杯となり治療に至りませんでした 23日に行った歯医者では2本とも抜いてあとは縫い合わせる事になると言われました 治療も今予約を入れても1、2ヶ月先になると言われ、その間に2番目の歯医者でもう一度話を聞いてもよいものでしょうか?また、紹介状は他の歯医者に見せてもよいものでしょうか?どこか早く決めて治療をするのが一番良いのかもしれませんが、抜歯をする事が今まで無かった事なので、どこで診てもらうのが一番良いのか分かりません 見ていないので答えにくいかと思いますが、どういった所に気をつけたら良いのでしょうか?分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします 長くなってしまい本当にすみません

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    紹介状は基本的にその歯科宛に書いているので、他の歯医者には見せないです。
    嘔吐反射もあるとのことなので、鎮静下でやるのでしたら一般歯科では難しく口腔外科対象になるかと思います。
    移植だと安定して普通に噛めるようになるまで期間がかかります。そして移植歯は強くないので数年後とかにダメになるリスクもあります。
    また、ブリッジが1番噛みやすいですが支える歯の負担があるのと、入れ歯だと噛みにくいのと奥歯なので嘔吐反射強い方だと着けれないという方もいます。
    なんともまとまらない文ですいません。

• 10月29日