※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

保育園の担任の先生について、夜のお迎え時に担任の先生が不在でモヤモヤしている。パートか時短勤務なのか知りたいが、聞けずにいる。この状況は仕方ないでしょうか?

保育園の担任の先生についてです。

一歳から二歳のクラスに預けているのですが、
先生が三人いらっしゃいます。

二人の先生はフルタイムでいらっしゃるのですが、残り1人の先生は、短時間勤務かパートのようでして、夜のお迎え時にはたいていいらっしゃいません。そして、この先生が私の子供の担任の先生なのですが、この先生に、パートなのか時短勤務なのか聞きたいのですが、プライベートなことかもしれないと思い聞けずじまいです。

夜のお迎え時に、担任の先生がいらっしゃらないことにモヤモヤしてしまうのですが、こういったことは仕方ないでしょうか??

皆様よろしければご回答よろしくお願いします。

コメント

さむ

保育園って、早番と遅番があるので
早朝保育からいて、少し早めに帰る先生なんじゃないですかね?
で、それ以外が9:00〜18:00とかの遅番とか?

• ぴこ

ぴこ

うーん、フルタイムの先生は早番、遅番があるようで勤務時間が比較的バラバラなんですが、担任の先生はいつも朝はいるのですが、夜はいなく、臨時の行事などにもいらっしゃらないので、気になってしまいました。。回答ありがとうございました!

• 7月22日
a★i

見送りお迎え時うちも担任いないこと多いですよ~!

でも、全部情報共有してくれてるので問題なしです(*^^*)

ぴこさんは、担任から様子を聞きたいとかでしょうか?

私も慣らしでお世話になった先生にお話聞きたいときありますが、いつもいなくて会えずじまいです(´;ω;`)

• ぴこ

ぴこ

確かに情報は全部、先生方で共有されていて特に困ることはないのですが、お迎えの時に他のママが担任の先生から今日の様子を詳しく教えていただいてて、少しうらやましくおもってしまって。。担任とか関係なくたまたまの可能性も高いですが。。モンスターにならないよう気をつけなければ>_<回答ありがとうございました!

• 7月23日
YKmama♥

うちの娘の保育園の担任の先生も朝居たら帰りに居なかったり、朝居なくて帰りに居たりしますよ!

普通やと思ってました(^_^;)

娘の場合は8:15~18:00まで預けてるのでその時間ずっと居てくれたら先生の勤務時間長過ぎますからね(๑¯_¯๑)

娘のクラスも担当の先生は3人居ますが、違うクラスの先生がお迎えに行ったら連れてきてくれたり、朝預かってくれたり、絶対クラスの先生ってわけじゃないですよ〜

• ぴこ

ぴこ

なるほど、やはり皆様、朝もお迎えの時も担任の先生いたりいなかったりなんですね!
    しかもクラス外の先生の場合もあるんですね(^。^)
    モンスターにならないよう気をつけなければ💦
    回答ありがとうございました!

• 7月23日
那月☆

私のクラスの担任もいたりいなかったりなので、気にしたことないです。

全員いないとモヤモヤしてしまうってことですか?

私の保育園

長男 年長クラス先生3人
長女 2歳児クラス 先生2人
次男 0歳児クラス 先生2人

全員いない時ありますよ(笑)

この先生誰だろうって思うこともありますけど、担任がいない事にモヤモヤしたことないですね。

• 那月☆

那月☆

ちなみに8:30~19:30までなので、朝いても帰り居なかったり、朝いないけど帰りいたり、朝も帰りも合わなかったりです

• 7月22日
  • ぴこ

ぴこ

なんか、お迎えの時にフルタイムの先生はいつもいるんで、担任の先生にもたまにはお迎えの時にいて欲しいなぁと思ってしまって💦
    全員いないときもあるんですね!
    私、モンスターにならないように気をつけなければ(笑)

• 7月23日
  • 那月☆

那月☆

なにか聞きたいことなどあるなら、連絡帳があるとおもうのでそちらに書いてみたらいかがですか?

私なら担任じゃなくてもしっかり先生達見ててくれてるから、誰が見ててもなんとも思わないですけどね(*^▽^*)

• 7月23日
あおまいか

朝から晩までいる先生なんていないですよ。
うちは朝番、昼番、遅番、大遅番って分かれてます。
特に私は朝イチから帰りも最後に近かったので、担任の先生に会うのは先生がたまたま朝番か大遅番に入ってる時だけでした。それも急いでるので話なんてほとんどできず……気にしたことなかったですf(^_^;

• ぴこ

ぴこ

朝は急いでいるので先生とあまり話ができないですが、お迎えのときに、担任の先生に少しでも今日の様子をききたいなぁとおもってしまって。担任じゃない先生でも、もちろん聞けば教えてくれるんですが💦
    私の預けている時間は、9時半から6時なんですが、朝とお迎えの時にいつもフルタイムの先生が必ずいらっしゃいます(*_*)勤務時間半端ないですね。。保育士の先生とても大変だと思います。回答ありがとうございました!

• 7月23日

私の働いていた保育園は朝8時半とか9時〜13時や14時ぐらいの半日パートの先生もいました。
1歳から2歳ならおたより帳みたいなので、家庭とやりとりしていました。
別に担任の先生は時間短いのですか?ぐらい聞いてもいいと思います。
でも基本的に担任と言っても、日中の保育自体はクラス全体を見ているのであまり担任とかは関係なかったです。
話したい事、気になる事があるなら2人の先生に聞いてもいいとおもいますよ。

• ぴこ

ぴこ

お便り帳はあるので、それでやりとりはしてて、特になにがききたいわけでは無いのですが💦

なんで自分が担任の先生にこだわっているのか、今更ながら気づきましたが、子供が担任先生になついて他の先生方は朝泣いてしまうので、そのせいかもしれないです。。

モンスターにならないよう気をつけないと>_<

• 7月23日
♡boy'sママ♡

保育士してます!
もし、お母様がその担任の先生から直接お話聞きたいのであれば、連絡帳などにかいてみてはどうですか?

• ぴこ

ぴこ

連絡帳で色々やりとりしてて、特にこれがききたいとかは無いのですが💦

なんで自分が担任の先生にこだわっているのか、今更ながら気づきましたが、子供が担任の先生にとてもなついて、他の先生方の場合は朝泣いてしまうので、そのせいかもしれないです。。

• 7月23日
コニー♡

元保育士ですが当番があるので
帰りの遅い時間に担任がいることの方が少ないと思います^^;
同じクラスで他にフルの先生が2人いらっしゃるのなら
何かあれば,その先生からお話があると思いますし,気になることがあるのなら担任じゃなくても聞いてみれば答えてくれたり
後日担任に聞いてくれたりしますよ^^*

• ぴこ

ぴこ

なんで自分が担任の先生にこだわっているのか、今更ながら気づきましたが、子供が担任の先生にとてもなついて、他の先生方の場合は朝泣いてしまうので、そのせいかもしれないです。。

• 7月23日