※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
子育て・グッズ

1歳11ヵ月の息子が唾を遊び感覚で吐いたり、床に広げたりして悩んでいます。嫉妬やストレスが原因か不安です。


1歳11ヵ月の息子の癖で悩んでます。

3.4ヵ月前くらいからよく唾を吐きます。
遊び感覚で吐いて、それを手で伸ばして
ふざけていて、本人は遊びのつもりみたいです。

・床に吐いて手で伸ばしたり、叩く。
・カップ型のおもちゃの中に吐いて、
 それを机や床にこぼして楽しんでる。
・溜めた唾を指につけて、それを飛ばして遊ぶ。
 (床に飛ばしたり、人に飛ばしたりします)

この行為に本当に悩んでいます。
このような行動をとるお子さんていますか?
私の接し方が悪くて、ストレスから来る
行動だったら…と毎日思い悩んでます。

下の子が生まれる前からやっているので、
嫉妬して構ってほしくて…て訳じゃないと
思うんですがどうなんでしょうか😢

コメント

ママリ

楽しいんでしょうね〜😅

うちの子はコップのお茶とかを少しテーブルにこぼして、
ペチペチ叩いたり、塗り伸ばしたり…顔につけたり…

本当に遊びなんだろなーって思います😂✨

そうゆう時はお茶はバツ!🙅‍♀️と言って、お水を少しテーブルにこぼしてあげて遊ばしてます😅✨
はい、拭いて。ってタオル渡してます笑

ぺんぺん✩︎⡱

先月くらいまで息子もブームでした!困りますよね💦
唾吐くとばっちいよ、そんなことしたらお母さん困る、嫌だ、と繰り返し伝え、自分で拭いてもらいました!
私が気付かず触ってぎゃー!!と叫ぶと面白がるので、【困る、嫌だ】と伝える以外は本当に淡々と接しました💦

はじめてのママリ

うちもやりますよ。なんだか急に最近、、、楽しそうにテーブルに塗りたくってます。そのうち飽きるだろうとちょいちょい注意しつつ見守ってます。