※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumama30
子育て・グッズ

6歳の息子がBCG接種後、ツベルクリン検査を受けました。検査後、一週間ほど経ってから赤みが出ています。この状況は正常なのか、経験者のアドバイスを求めています。

6歳の息子がいます。二週間前にBCGの予防接種を受けた後、赤くなったのでツベルクリン検査をしました。
その3日後に病院に行き、ツベルクリン検査をした箇所がとくに変化がなかったので大丈夫ですという判断となりホッとしていました。
ですが、一週間ほど前?辺りから、ツベルクリン検査をしたであろう箇所が少し赤くなっています。気がついたのが一週間前辺りなので、正確にはいつから赤くなっていたのか分かりかねる状態です…
これはそういうものなのか、ツベルクリン検査後3日以降でも少し赤くなっていればおかしいのか、同じような経験された方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか( ; ; )

コメント

kumama30

すみません、6か月の打ち間違いでした( ; ; )

とんきち

予防接種の副反応は大体1〜3日に出ますが、重篤な副反応が出てる人は20日後くらいに更に副反応が出て一生付き合っているような状況です。

赤くなってるのが良くないのかどうかはわかりませんが、体のサインではありますね。

とにかくよく様子を見てあげて下さい。
心配しすぎも良くないのでのんびりと。

  • kumama30

    kumama30

    お返事に気がつかず、すみませんでした( ; ; )
    その後病院でも診てもらいましたが、特に問題ないとのことでした!有難うございました( ; ; )!

    • 8月1日