※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。授乳後に泣き止まず、寝るのが遅くなります。ミルクをあげても早く寝付かない状況で、夜中に欲しがる子供について相談です。夫が帰宅後にお風呂を入れているため、早めにするか悩んでいます。

生後2ヶ月半 夜の寝かしつけについて

毎日のお風呂〜就寝までの流れで悩んでいます、、
19時半からお風呂→授乳(暗い部屋)→寝かしつけなのですが、授乳後覚醒してしまい、毎日ギャン泣きが始まります。さらに1時間もしないうちにおっぱいを欲しがり、あげて1度は満足してもまたすぐ泣き出してしまいます、、最終的にはまた1時間もしないうちに寝る前の最後のミルクをあげると満足して疲れて寝に付く感じなのですが、この時点で23時近くになってしまいます。ずっと泣き続けてる日もありました。

長く寝てほしくて寝る前だけミルクにしています。お風呂後の授乳をミルクにするのも考えましたが、1ヶ月半頃からミルクをあげても3時間位しかもたず、なるべく次の夜中の授乳時にしたいと考えてます。
日中は泣いても抱っこすればすぐ泣き止み、寝ぐずりが多少あるくらいなのですが、夜になると必ずギャン泣きします。抱っこ・おむつ替え・服の調節・おしゃぶりなども試したけどだめでした、、

日中は母乳のみで2〜3時間あきます。夜だけ1時間も経たずに欲しがるような子いますか?母乳の出が悪くなって足りなくて泣いているのかそれとも欲しがっている訳ではないのか、、前述のようにミルクをあげても朝まで持つ訳ではないので本当はやめたいのですが、貰えるまで寝てくれないような状態になっていて、、😭
また、夫が帰宅後入れている為、お風呂の時間を早められないのですが、ワンオペにしてでも早めた方がいいのでしょうか。
アドバイス頂けたら有難いです😭😭

コメント

deleted user

こんばんは🌙

お風呂後の授乳、添い乳はどうでしょうか?
すでにされていらっしゃいますかね😣?

  • sachi

    sachi

    添い乳はしたことないんです、、😭
    癖になってしまうのが不安なのと、ベビー布団で寝かせているため動かす時に結局起きてしまうのではと思い、、
    ぴよぴよ🔰さんは添い乳で寝かしつけされていますか?

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのような考えの方もおられるのでもしそうならコメントどうかなー😅と思ったんですがやっぱりそうでしたか😅

    確かに癖になってしまいそうですよね💦
    私は夜の寝かしつけと夜中は添い乳してます!(そのため夜はベビーベッドではなく一緒に寝てます!)
    私も、癖になったら後々大変だろうなとは思ってるんですけど結局しなかったところで別の大変なことでそのとき悩んだりすると思うのでそれだったら今、楽したいなと思ってやっちゃってます😅

    そのおかげで夜は私も寝れてる方だと思います☺️

    ただ、したことがなく癖になるのが不安とのことでしたら他を考える方がいいかもですね✨
    おくるみとかは試されてますか🤔?

    • 10月27日
  • sachi

    sachi

    お気を遣わせてしまってすみません🥺
    おくるみ・バスタオルもやってみましたが手足を出したいのかじたばたして向いてないようでした😂💔
    そうですよね、後々の不安を気にするくらいならぴよぴよさんのように今出来る最善を考えた方が子育てはいいですねきっと🥺✨

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ☺️

    そうだったんですね😔
    下の方がおっしゃられてるように搾乳いいかもですね✨
    それか
    ・お風呂上がりの授乳時間はいつもより長めにしてみる
    ・お風呂上がりミルクあげて寝かしつけして次の授乳のときは母乳にしてみる(本当はミルクやめたいとのことなんで搾乳でいけるようであればなしで!)←3時間あかないとしても1回寝てるので寝ぼけたりとかでごまかされて次の授乳は母乳でもいけちゃったりしないですかね...😅

    思いついたので提案してみましたがたいしたアドバイスになってなくてすみません💦

    私は結構考え方が適当なところがあるので添い乳の件もそうですが、夜の寝かしつけに関してもネントレやルーティンなど考えたことがありますが結局全部やめて楽観的に考えるようにして母子ともに無理することなく子どものペースに合わせて付き合うことにしました☺️
    現在進行形なので後々のことを知らないからできてることかもしれませんがストレスフリーでいきたいので😅

    sachiさんもあまり考えすぎず、お子さんが幸せに気持ち良く眠れる方法が見つかるといいですね✊
    大変かとは思いますがご無理なさらないようにしてくださいね!

    • 10月28日
  • sachi

    sachi

    すごい!ご丁寧にありがとうございます😣✨
    確かに、お風呂上がりをミルクにしてみるのもいいかもしれません!授乳長めにしたりと色々試してみます!

    私もネントレ等も考えましたが向いてないなと思い、抱っこ好きなら思う存分抱っこしてあげよう、寝るのが下手なら寝るまで付き合おうと決めた矢先の壁でした、、

    同じ位の月齢の子なのに余裕があって素晴らしいです🥺✨私ももっと楽観的に楽しもうと思います!とても救われました、本当にありがとうございます☺️

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    試行錯誤してみてください✨

    私も同じ考え方です☺️
    ママに受け入れてもらい、たくさんの愛情を受けてすくすくと育っていってほしいですね❤️
    よし!と決めた矢先に...がーん(T_T)って感じですよね😅
    時間かかるかもしれませんが根気強く付き合ってあげてください✊
    ときどき休むことも忘れずに...❤️

    余裕なんてないですよー💦
    私も日々悩み試行錯誤してます😅
    のんびりゆっくり楽しくね🌼
    少しでもお役に立てて嬉しいです✨
    お互い頑張りましょう!

    • 10月28日
あとこ

夕方〜夜は母乳の出も多少悪くなる様です。
昼間のうちに一度搾乳して、それを追加であげるのはどうでしょう?
お風呂から授乳までは泣かず、授乳後に泣き始めるのでしょうか?最後のお昼寝から夜寝るまでに時間が空きすぎて、寝ぐずりしちゃっているのかもしれませんね。
寝かしつけって、本当に大変ですよね…私も日々苦労してます😅

  • sachi

    sachi

    昼間のうちに搾乳😳すぐできるのでやってみようと思います!
    授乳後です、、寝かしつけようとしているのを察知するかのように覚醒します😭
    お昼寝も時間が定まっておらず、お風呂の直前まで寝てることもあるのですが、寝ぐずりも最近パワーアップしてる気もします😢

    寝た瞬間天使になるんですけどね😭💕まだまだ戦いは長そうです😭

    • 10月27日
asami🔰

おはようございます😊
寝かしつけ大変ですよね

もうすぐ3ヶ月、お風呂から寝かしつけの流れがほぼ同じ時間帯です。

お昼寝はしっかりできてますか?
寝ぐずりする時、お昼寝できてなくて寝れないって事もあるみたいです。
娘の場合ですが、午後からは14時〜15時頃に寝て17時〜18時頃までお昼寝してくれると夜の寝かしつけが楽な気がします。

合わせて、午後からは授乳間隔少し短くして、お風呂前、お風呂後の両方授乳したりで寝る前になるべく満腹になるように泣く前に授乳してます。

後は、お風呂上がり授乳の後でミルク足してます。
完母目指してましたが、夜寝てくれると私も眠れて精神的に楽なので夜だけミルク足してます‼︎

ミルク足して寝てくれるなら早く寝ておくれ...と笑
その子にもよりますが、うちは寝たら朝までほぼ起きないので、自分が寝る前に搾乳して乳腺炎ならないように気をつけてます。
搾乳した母乳は授乳で足りなさそうな時やお風呂上がりの授乳後ミルクのかわりにあげたりしてます。

満腹になると寝かしつけ楽になるので、しっかりゲップだけさせてあげて、ベビーベッドでとんとんしてたら21時頃には寝てくれるようになりました。

その子によって違うし、色々試してこられたとは思おますが少しでもお役に立てれば。
sachiさんが穏やかに寝かしつけできるようになる事を願ってます🍀

  • sachi

    sachi


    返信遅くなりすみません!
    お昼寝はまだ定まっておらず日によります😣日中は抱っこじゃないと寝ないのでずっと抱っこしていられる時は2時間以上寝る時もあれば、私が動くために置くと10分位で起きてしまいまた寝ぐずりを繰り返したりそのまま起きてしまったり、、布団がだめならと授乳クッションを使ってベッドを作ったりしても深い眠りにならないようで😭
    母親世代からは昼間寝過ぎるから夜寝ないんだと言われたりもして加減がわからず😭

    お昼寝もまとまった時間とれて、トントンで寝付いて朝まで寝てくれるなんて素晴らしいですね🥺✨
    ちなみに授乳後のミルクはどのくらい足されてますか?通常通りに母乳飲んだ後でもミルクを60〜80飲んでしまい、普段から足りてないのかな?とそこも悩んでいます、、

    具体的で実践しやすい案を聞けて嬉しいです!実践させて頂きます!ありがとうございます😣✨

    • 10月28日
asami🔰

うちもその日によってバラバラだし、お昼寝は基本抱っこじゃないと寝ないです💦
抱っこしないで寝てほしいですよね...

昼間は多少泣いててもオムツ大丈夫で授乳後なら声掛けしながら様子見。
たまーにそのまま寝てくれるので、そしたらラッキーです笑

大体午前中9時〜10時頃に起きてそこからお昼寝なし...
お昼過ぎから抱っこしたりコアラ抱きでテレビ見たりしてたら寝てくれるので、そのまま抱いてるか、一緒に横になって添い寝(床+絨毯の上)して、離れられそうなら離れる感じです。
どうしても寝なくてぐずぐずの時はそのまま絨毯の上で寝かせて添い乳して寝落ち待ちします笑

授乳後のミルクですが、1ヶ月〜2ヶ月の体重増加が500g程だったので、100〜120飲んでます笑
普段足りてないのかな?とも思うのですが、満足する時もあるし1時間くらいで泣く時もあるしで昼間の頻回授乳で様子見してます。
次の予防接種の時に体重はかってもらって増えてないようなら考えようかな?と。
授乳後にミルク足してってするとどのくらい必要かも悩むし作るの面倒だし、できたら夜の寝る前だけにしたいのが本音です。

昼間寝過ぎても...というのもわかるんですけど、2ヶ月とか3ヶ月だと14〜17時間くらい寝るみたいなのでそう思うと足りてない?となり...
最近何かでお昼寝出来てないと興奮して夜寝れなくなるとか読んだので、あまり気にせず寝たいだけ寝か寝かせてます‼︎

  • sachi

    sachi


    あっ失礼しました!昼寝してくれた時は寝かしつけが楽になるというお話でしたね!
    昼間は抱っこ好きなのに夜はトントンで寝てくれるのすごいです😳夜も抱っこでないと寝ないので背中スイッチとの戦いです、、
    asamiさんも昼寝の際も色々と試行錯誤されてるのですね😂

    毎回となるとうちは残すことを知らないのか、満足した後に多いかな?と思ってあげてもぺろりと飲んでしまって、ミルクの量も本当に悩んでます、、毎回追加となると大変ですよね😣

    よく寝る子は昼寝しても寝ますもんね。うちも寝るだけ寝てもらおうと思います☺️

    • 10月28日