※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

中々計画通りに授かれるものではないとは分かっていますが…2人目を考え…

中々計画通りに授かれるものではないとは分かっていますが…
2人目を考える時、どういう理由で何歳差にしましたか?

2人目を生むなら出来れば2歳差か4歳差がいいかなぁと考えています。
第一子を29歳で産んだので2歳差なら31歳、4歳差なら33歳での出産となります。
(3歳差は受験が被るしなぁということで今のところ検討してないです)

2歳差だと
・親も自分も出来る限り若いうちに産める
・仕事を本格的に復帰できる時期が早まるのでキャリアを考えやすい
・上の子の時のグッズの保管期間が短いので使いやすそう
という点が良いなぁと思いますが
上の子がまだ言葉も十分に通じない小さい時に妊娠となるのでその点が不安です。

4歳差は
・上の子と旦那との3人の時間をじっくり楽しめる
・妊娠中に上の子は言葉が通じる
という点が良いなぁと思いますが
まだ高齢出産の年齢ではないにしても2年の差は大きいだろうか?仕事も本格的にやり出したところでまた育休になるとキャリアを積むのが遅れるかなぁとその点に不安があります。

こんな考え込まなくてもええやろ!とも思うんですが皆さんがどういう理由で2人目の年齢差を決めたのかお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめは4学年差が希望でしたが、
出産して育児をしていくうちに年子が欲しくなり頑張りましたが無理で、
2学年差!を目標にして、ギリ授かれたものです。
一人目20出産二人目は22歳の予定です。

イヤイヤ期を覚悟して、
2学年差にしました。

お下がりは時期が一緒じゃないと難しいかもです。

うちは2学年差になりますが、
性別が違う、季節が違うということで一から洋服等は買いました。

自分が若いうちに産みたかったので
2つ違いにしてます。


ただまだ22なので4学年差でも
ゆっくり育児できたかなとは思います。

22

2学年差で3人産むって考えてます!
若いうちに産みおわって育児したいからです!
若いうちは、お金にも余裕ないの分かっていますが、年とって産むのは体力的にきついので、、
子どもたちが巣立ったら旦那と旅行行こうね!って話してます😁

まー

4歳差です!
理由は、2歳差は正直育てる自信がなかったです😭まだ意思疎通もできない、おむつも外れてない、こちらの指示も通らない状態では自分が耐えられないと思いました。あとは、子ども1人にかける時間を長くしたい、1度仕事復帰もしたいという理由から4歳差にしました。

ちなみに初産は29歳になる年、次の子は33歳になる年出産の予定です✨

はな

31歳で1人目、34歳で2人目を産みました😊
年齢2歳4ヶ月差ですが、3学年差です。
日々ワンオペ育児だったので上の子が1歳半になった位にやっとそろそろ2人目を…と考え初めて春産まれが希望で、希望通り妊娠できました🍀
うちは私の年齢も考えて出来るだけ早めに授かりたかったのと、受験被ったら一緒に勉強してくれていいな~と思って三学年差も避けませんでした😁
ただ、私がもっと若かったら5歳位離して育てたかったです🍀

はじめてのママリ

私と弟が4歳差だったから、同じがいいなと思ったのと、
2歳差育児はイヤイヤ期と重なり
すごく大変そうだったので
言葉が通じる4歳差にしたいと思って
二人目妊活中です!!
でも分かるようになったらなったで
それもまた大変そう、、😂
結果いつ産んでも大変なんだろうな、、
でも4歳差だと上の子が幼稚園行って
くれるので、かなり楽?だと思います!!✨
日中二人とも家で見るなんて無理ーー!笑

もん

2歳差は大変だろうし、3歳差は受験が被る!って事で4歳差にしました😆自分より後に1人目を産んだ人達が次々と2人目を妊娠し、周りからは2人目どうするの?まだ?と聞かれ中々ストレスでしたが😅周りを見てても2歳差とか本当に大変そう過ぎて私は無理です😩4歳差になると自分の事は自分でできるし、会話が成り立つので楽ですよ👌

ひな

初めまして!
19歳で1人目、21歳で2人目を出産しました。
2歳差希望で運良く授かったのですが、正直に言いますと大変すぎて4歳差にしておけばよかったと思ってます(3歳差は同じく考えてませんでした)

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りとトイトレが被りあまり2人目の赤ちゃんの頃の記憶がありません、、(笑)
生まれる前は誘えばトイレですることが出来ました。産まれる前にオムツ取れるかも!!と思ってましたが生まれたら全くトイレで出来なくなりました。卒乳も妊娠発覚して辞めましたが、(完母)赤ちゃんが飲んでるのをみてほしがりました。夜泣きは復活するし、ザ魔の2歳児!!!って感じだし、毎日どうやって過ごしていたのか分からないくらい大変です。(現在進行形です。)😅

4歳差なら上の子が幼稚園、保育園に行ってる間に赤ちゃんのお世話?して帰ってきたら上の子優先にしてあげれるかな?って思いました👧🏻👶🏻
イヤイヤ期の時期の上の子のケアはほんとに大変です。(私の場合ですが自分に余裕が無くなるのでイライラしました。)

お下がりも生まれる時期や性別で全部そろえ直さないといけなくなると思います!😅😅

若いうちに子育て終わらせたいなーと思っていたのですが、3人目作るなら絶対4歳差以上あけないと自分が無理です。(なんなら大変すぎてもういらないんじゃないかなと思ってます。)🙋🏻‍♀️💦

sana.

旦那が転勤あるので実家が近いうちにと年子希望しました🤰🏻

ao

旦那自身が2歳差の兄弟、わたし自身も4歳差の弟がいます!
どちらのメリット、デメリットも実母、義母にきいたりもしましたが…

育休中にまとめて子育てしたくて2歳差にしました。
4歳差だと育休復帰後またすぐに産休に入ることになりそうで申し訳なかったので😓

よう

2歳差がよかったのですが、実際産んで育ててみるとそんな余裕はなく😅
今この状況で妊婦でつわりがあるとか考えられん💦
って感じになり、月日は流れ結局4学年差の予定です😊
結果とてもよかったです、言葉も通じるので悪阻や赤ちゃんの存在を理解してくれて、一緒に赤ちゃんを楽しみに待っています😁
赤ちゃんがえりはすると思いますが、子育ての戦力にもなってくれそうな気がします😊

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!旦那とも話して、4歳差がいいかなぁという話になりました!