※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の1
家事・料理

砂糖=甘さ醤油=なんとなく意味はわかるみりんと酒の意味が分かりません😅…

砂糖=甘さ
醤油=なんとなく意味はわかる

みりんと酒の意味が分かりません😅🤚
教えてください😖

煮物とかはクックパッド見て大さじとかそのままで作ってるんですけど酒とみりんの意味がわからず💦

コメント

酒は食材を(分解して)柔らかくしたり、旨味や風味を増す役割があります!

みりんは臭みを取る、甘味をつける、照りを出す、煮崩れを防ぐ役割があります!😆

ちなみに、料理酒つかうより、安いものでも飲用の日本酒使う方が美味しいと母は言ってます🤔

• の1

の1

みりんは甘みですね😳❤️
    砂糖とはまた違う甘みってことですよね?
    酒は特に味はなくただ柔らかくしたり風味を増すためってとですか?💦

すいません、恥ずかしながら酒とみりんがホントによくわからずなぜ使ってるのかもわけわかってなくて笑😔

• 10月27日

退会ユーザー

砂糖の方が濃い甘味というか、お菓子っぽいというか、みりんは和食のふわっとした甘味って感じです😙笑(わかりにくいですね笑)

「料理酒の味」はないですね!ただ、アルコール飛ばしても水とは違うので、風味としてあるとないとではだいぶ味が変わると思います!

私も要らなくない?って思って調べたことがありました😚塩とかと違うからわかりにくいですよね😌

• 10月27日
まー( ゚∀゚)ー*

仕事上、みりん10=砂糖1で計量してました。

私は酒は臭い消し、風味がよくなる、
みりんはつや出し、こくを出す、
って感じでつかってます。

さ🦖

お酒は、食材の臭み消しや
柔らかくします‼︎

みりんは、照りを出したり
コク出しや煮崩れ防止や甘みの役割です‼
特にじゃがいもを、使う肉じゃがの時は
みりんや酒を入れると成分の溶け出しを防ぎ、煮崩れしづらくなります‼︎

砂糖とみりんだと甘みの種類が違います‼︎
砂糖は、強い甘みですが
みりんは、まろやかで自然に近い甘みなので
味見をして少し甘みが物足りないなって時は
私は砂糖よりもみりんを足してます(。・ω・。)ノ
お酒は醤油などの調味料と一緒に入れると
揮発するので、それと一緒に香りも飛ぶと聞き
(臭みもその時に)
私は砂糖酒みりんを、入れた後の仕上げに醤油を入れてます(。・ω・。)ノ
(塩味よりも甘味は入りづらいので、砂糖やみりんを先に入れる方が良いですよ‼︎)