※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体重増加が止まらず、食生活は同じ。便秘もひどく、ウォーキングもしているが効果なし。体重が増え続けて困っています。どうコントロールすればいいでしょうか?

体重増加が止まりません〜😭😭😭

妊娠前と比べてたくさん食べてるわけでもなく、同じ食生活を続けているのに!!
まだ中期にもかかわらず、1ヶ月で約2.5kgも増えました。。(昨日の検診にて。)

元々便秘もちだったのですが、この2週間は特にやばくて、マグミットを1日3回飲んでるけど、いまいち。。普段から水分をあまりとっていなかったので、今は意識してとるようにしてます。朝ごはんにはオリゴ糖ヨーグルトも食べてます。

1日30分〜1時間のウォーキングもなるべくしてます。。(←やっぱり少ないです😭?)

今日こそは減ったでしょ!と思って体重計に乗ったら、1日で500gも増えてました。もう自分の体が分かりません〜😭😭😭

みなさんどうやってコントロールしてますか?具体的に教えていただけると嬉しいです🙏💓

コメント

m❤︎ママ

私も安定期すぎてつわりが収まってからの体重増加が半端なかったです😖😖
運動より食生活だと思います😖
私も普段と変わらない食事をしていましたが、それがダメだったようで、、朝昼晩、間食はご飯どんな感じですか??

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

改善前
    私は朝ごはん パン
    昼ごはん パスタ
    夜ご飯普通に味噌汁、主食、副菜などでしたが、、
    改善後
    朝 パン+ゆで卵1個
    昼 パスタ+サラダ
    夜ご飯 は以前と同じです!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

やはり食生活ですか😭
    朝ごはん ヨーグルト・スープ・ブラン
    昼ごはん うどんorパスタ
    夜ごはん 主食、副菜、汁物間食 基本的には果物(りんご、みかん)たまにおやつ(クッキーやマフィン)を作ってしまいます💦💦

• 10月27日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

私も当時、助産師さんに指摘されました😖お昼ごはんのうどんかパスタ食べる時に付け合わせ程度でいいので、サラダも食べたらどうですか😊??
    私もそう言われて変えてみたら体重増加かなり減りました😊
    今は運動は気分転換に散歩程度でいいと思います😊歩きすぎてお腹が張っても大変なので😖😖
    お菓子は個数を決めれば全然いいと思います😊

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね!明日からお昼ご飯にサラダを加えてみます!!
    具体的且つ的確なアドバイスありがとうございます!!!

• 10月27日
ママリ

産科の先生に体重管理で妊婦は運動しても対して意味ないから野菜中心の和食にしてねと言われました!2週間で3キロ太ってしまい言われた通り和食中心にして間食は蒟蒻畑とかにし、水分たくさんとって生活していたら運動してなかったのに逆に痩せました😂
糖質とか気にするのが大事だそうです!!
好きな物をずっと食べれないのはつらいので検診終わりは必ずご褒美でデザートとか自分の好きな物食べてました😊💗

• ママリ

ママリ

運動してもたいして意味ないんですか!?💦
    食生活が大事なんですね…旦那が和食より洋食好きなので、基本的に洋食でした😩もう緊急事態なので、旦那には我慢してもらって、和食中心に切り替えます!!逆に痩せたなんて!和食すごすぎですね!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

先生によるとは思うんですがここまで変わるのかと私も目を疑いました🤣
    ちなみに夜はお米だけ抜いたり無理だと思ったら100gだけにしたりなど工夫して食べる時はベジファーストしたりなど!どうしても甘い物食べたくなったら低糖質の物選んだり体調が良ければ自分でおからなどで低糖質デザートを手作りするのも良きです🙆🏻‍♀️

あとごぼう茶飲み始めたら便秘知らずになりました!体も温まるし血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので妊婦さんにオススメです🔅

我慢しすぎるとストレスになっちゃうと思うので無理のない程度に頑張ってください☺️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

糖質も今まで意識できてなかったので、それもこれからできることです!!
    ごぼう茶!!聞いたことはあったのですが、美味しいのか?と飲まず嫌いしていました😅でも、便秘には本当に困ってるのでそんなこと言ってられませんね!!
    たくさんできそうなことを教えて頂きありがとうございます!!無理のない程度に、できそうなことからやってみます!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

The!ごぼう!!って訳でも無いです😂
    私も最初は飲まず嫌いで癖ありそ〜とかイヤイヤ飲んでたら案外大丈夫で今はお気に入りになってます🤣

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ちょっと試しに買ってみます😋飲んだら意外とクセになっちゃうんですね(^^)!

• 10月29日
あんちゃん

私も結構増えてます😭
さっきお風呂前に体重計乗ったら同じく前日から500増えてましたwww
今日は3日ぶりに便がでたので、減ってるかも!?と期待した自分が馬鹿でした😭笑
食生活気をつけてますが、やはり食べないと口寂しくなりお菓子や乳製品取りたくなります😂
夜は控えめにした方がやはり体重増加も少しは抑えれると思いますが、我が家は夜が1番バランスの良い食事なので減らしたくても減らしたくない気持ちがあります😂

• ママリ

ママリ

口寂しいのすごくわかります!!!私なんて食べた直後でお腹はいっぱいなのに、喉の辺りがもっと食べたいって訴えて来ます🤣今はなんとかお茶で誤魔化しているんですけどね😣
    夜って、一番バランス考えて作りますよね。。私は野菜とかは主に夜にとるので、丼とかの日以外は夜はご飯🍚は食べないでおかずだけにしてるんですが…それも自己流なのでどうなのかわかりませんが…😅難しいですよね😭

• 10月27日
  • あんちゃん

あんちゃん

お腹空いてなくても食べれちゃうからなんか口に入れたくなりますよね😂笑
    お茶でごまかしてるの偉いです!
    私も野菜は主に夜とってます、朝昼に準備するの面倒ですし😂とりあえず塩分減らすだけでも体重増えにくくはなると思うので、減塩生活もこれから大事になってくると思います☺️って人のこと言えませんが🤣

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

減塩も大切なんですね!それも全然気にしてなかったです😰良いこと教えて頂けたので、今晩から減塩も気にしてみます!!

• 10月29日
  • あんちゃん

あんちゃん

妊娠高血圧症候群や糖尿病にならないためにも減塩大事です😂👏後期になるともっと体重増えやすいし浮腫みやすいし、塩分気持ち少なめにするだけでも浮腫とか変わってくるので頑張りましょうね💕

• 10月29日