※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

寝かしつけに時間がかかり、イライラしてしまう女性がいます。子供が寝付かないことに悩み、自己嫌悪に陥っています。旦那さんの助けもなく、毎日逃げ出したくなるほどつらい状況です。

今日も愚痴らせてください。
最近寝かしつけに時間がかかります。

夜寝る前授乳プラス🍼200あげてます。
それからゆらゆらトントンするのですが、横抱き嫌ってなって暴れ出す。
再度授乳してもだめ。
かれこれこんなことを1時間やってます。

寝る前にマッサージしたほうが良いとかアドバイスもらったことがありますが、そもそもじっとしてられない、すぐ寝返りしたり座ったり立ち上がろうとしたり。遊びだそうとします。
それだけで私はイライラ。

今日も何してもうまくいかず、
本当に最低ですが、いい加減寝てよとか、泣き出すとうるさいって言ったり、軽く頭ポンって叩いちゃったり。
あー虐待しちゃってるのかなと。
その瞬間はとにかくイライラしまくって、我にかえった時、そんなことしてる自分にイライラ、自己嫌悪に陥ります。

日中の寝かしつけも苦労してます。

旦那さんは仕事で帰りが遅いので、助けは借りられません。

本当にこの子置いて逃げ出したいと毎日考えてしまいます。
私の忍耐が足りないのは分かっているけど、7ヶ月にもなってなんでこんなしんどい思いしなくてはいけないんだろう。
わたしには子供なんで産む資格ないのかなと考えてしまっています。

長文、最低な行為、酷い愚痴ですみません

コメント

ひよこ

つらいですね😭😭😭大丈夫ですか?
私も言ったことあります!大丈夫です!ママも人間ですからね!!
上の子ぜーんぜん寝なくて、昼も30分して起きて、ぐずってのエンドレス🤦‍♀️夜も寝ないし、授乳も睡眠不足もつらいですよね。
私は少しの間、危ないものがないか確認してトイレにこもって漫画読んだりしてました。笑
週末に旦那さんに預けられるなら少しリフレッシュした方がいいですよ!子ども1人ならなんてことないです!旦那さんもパパなんだから!

昼間長い間起こしておくのもいいかもしれません🙆‍♀️そしたら夜寝るよって先輩に教えてもらったことあります!
ゆっくり休めないと思いますが、寝た時間少しでもゆっくり出来ますように🙏🙏

ままり

すっごく共感します。
うちも夜は寝返りマスターする前にはすんなりだったのにマスターしだしてから平気で30分〜1時間かかってイライラしちゃってます😅
そのまま何もせず寝れたらもっと余裕ある対応できるんだろうなと思いながら😭
抱っこ紐はダメそうですか??

個人的に7ヶ月ってだいぶ落ち着いてるんだろうなってまだ月齢低い頃は勝手に思っていたので尚更しんどく思っちゃいますよね💦
でもママも一人の人間なのでイライラして当たり前ですよね!
旦那さんおやすみの日に見ててもらい気分転換に一人でお出かけしてみるのもいいですよ✨😚

はじめてのママリ

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️時間がかかってもちゃんといろいろ考えてあげながら寝かしつけているみーママさんが子供を産む資格がないなんて、そんな事は絶対ありません!!

うちの娘は生後半年頃から急に寝つきが悪くなり、1歳頃までは苦労しました💦
マッサージとかもしようとしましたが、みーママさんところと同じでじっとしてくれず、まずする事すらできず、、、
1つだけ効果があったのは、うちは家の立地的にできた事かもしれませんが外の散歩です!
家の中だとぐずくず寝ない時が多かったですが、外に出てゆらゆらしながら10分程散歩していると寝ました☺️
親の気分転換にもなるし、外に出ると起きてるのは自分だけじゃないと思えるし、私にはそれが最適でした🙋‍♀️!
もう試してらっしゃるかもしれないですが💦

旦那さんの助けもなく本当に大変な毎日だと思いますが、お体気をつけてくださいね。

ちゅけ

赤ちゃんは、寝ようとすると、死を連想してしまうみたいで怖いみたいです
私も一歳まで頑張ってみたのですが、突然悩んでるように「ねんねんー、ねんねんーー」と言いました。初めての言葉で、悲しかったです

苦しくて、悩んでたって分かったら。ねんねっていうのを諦めました
ギリギリまで、力の限り笑い尽くさせて、ごめんねもうママはだめだ、おやすみ勝手に寝てねに切り替えました
そしたら、ある日突然。赤ちゃんに笑わすのを辞めてくださいと言わんばかりに睨まれて、寝ようと努力し始めました。

母親の修行その一は、程よく手抜きの練習かと思いました。2歳までは、怒らなければ、大体は善しですよ!

Taco

辛いですよね、寝かし付け時間掛かるの。うちの子も一度寝ると起きないのですが、かなり寝るのが苦手です🤣

愚痴返してすみませんが、今日はお風呂上がりからかれこれ4時間格闘中です。うちは夫の帰りが早いので、途中夫が抱っこ紐で1時間散歩に連れて行き、その間に私がお風呂に入りドラ焼きを食べてバトンタッチ、振り出しに戻る(授乳中)。

これが続くと夫婦共ストレスが溜まり喧嘩も絶えません。

活動量が増えて寝る日が来るのが待ち遠しいです。

みーママ

みなさまアドバイスありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません、、

あれから色々考えてこんでしまい、このアプリすら開かずでした…

少々落ち着いてきたので、少しずつ前向きにやっていきたいと思います。

みなさま本当にありがとうございました!!