※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生まれてから今日まで布団でわたしの隣に眠る時は添い乳じゃないと寝な…

生まれてから今日まで
布団でわたしの隣に眠る時は添い乳じゃないと寝なかった次女。
ここ1ヶ月くらい、長女が3歳なったら次女ちゃんもお姉ちゃんになろうね、おっぱい卒業だよと言い聞かせていました。
今日いつものように布団に横になると服をめくってきて、その時何となく「おっぱいないね」と隠してみたら
3回くらい右も左も確認して
ない、と認識したみたいでめくり上げた服をしっかり下ろしてくれました。
そのあと泣くことはなく少し困っているような感じもあったけど、ゴロゴロして、わたしのお腹に乗ってみたり、大好きな布団に包まってみたりしてそのまま寝ました。

自分で隠しておきながら、こんなにすんなり受け入れてくれるとは思わず、え???納得してくれるの??本当に?と嬉しい気持ちと、
断乳には手こずるだろうと思ってたので、もしかして昨日の夜が最後の授乳だったの????と思うとめちゃくちゃさみしくて。そして隣でゴロゴロ天井見つめてる姿も切なくて愛おしくて。でも私が触れると手を払われて。静かに自分で戦っているようでした。隣で号泣しながらその姿をしっかり目に焼きつけました😭
これが断乳につながるかはわからないけど、今夜の次女の頑張りが本当に嬉しい、苦しい複雑です😭

記録に残したく投稿しました。

コメント