※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マいぬ🔰
妊娠・出産

産後のお風呂は1ヵ月検診まで湯船は避けるべきでしょうか?皆さんはどうしていましたか?湯船に浸かりたいけど…。

皆様産後のお風呂は、やはり1ヵ月検診まで湯船には浸からずにシャワーだけで🚿済ませましたか?
12月に出産予定なんですが、シャワーだけで済ませるのが抵抗があって😣
勿論感染症の予防としてシャワーだけで済ませるのが正しいのは承知しております。最後には自己責任になるのも承知しております。
が、某動画サイトで助産師さんが、産後1ヵ月までは、追い焚き機能を使わずに綺麗な1番風呂ならOK 【と、私が勝手に解釈してるだけ?】だとおっしゃっており、季節が季節なので、それなら是非入りたいのですが、皆様は、実際どうされてましたか?
やはり1ヵ月検診までは、湯船は避けた方がいいのでしょうか?
毎日がダメなら2.3日に1回だけでも湯船に浸かりたい😭

コメント

ママリ

シャワーだけで過ごしました、

ダメだと思いますよ!
産後は膣も筋肉も緩んでるので、お湯に浸かるとお湯が膣の中に入っちゃいますよ。
おろも出て免疫力低下してる段階でお湯が入ると雑菌とかにも身体が対抗できないですし、、、
いろんな理由があってNGとされてるので、しないのが最善ですよ

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    やはり皆様がおっしゃるように湯船は、我慢します🥺

• 10月27日
ゆむまま

2人とも7月に産みましたが、1番にお風呂入らせてもらって、シャワーだけにしてました😅

ひさ

三男が12月生まれ、長男は2月生まれですが、どちらもシャワーだけでした🙌
あがる前に首の後ろに少し熱めのお湯をシャワーでかけてから出てましたよ😊

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

私も首に熱めシャワー🚿かけたいと思います。

• 10月27日
ちゃんみ

私は悪露が長引いていたので検診の時も湯船はもう少し避けてねと言われok出るまで入らなかったです!

足湯だけにしたらどうですか?

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

足湯!良いですね!

• 10月27日

シャワーだけにしてました。
ただ2月出産で寒かったので、足湯バケツを買って足湯しながら身体を洗ってました。

• マいぬ🔰

マいぬ🔰

足湯しながら身体洗うの、画期的!
    バケツを買ってみようと思います!

• 10月27日
yumichi♡3児のおかん♡

次男と娘が2月生まれですが
シャワーだけでした💦
湯船の許可でてから入りました😫

まっこ

2人目のときは気づいたら入っちゃってました💦
ダメなのすっかり忘れてて💦
1ヶ月検診で「今日から湯船入っていいよ」と言われて「あっ💦入っちゃってた💦」と気づくという…(´Д`|||)

そのあとの子達のときは一応入らないでいました…💧

ままり

シャワーだけでした。
子宮も傷ついてる状態だし、一番風呂でも雑菌入りますよ💦
それで何もない人もいるんでしょうが、子宮内感染のリスクは高いかなと思います。子宮内感染したら赤ちゃんのお世話どころではなくなるし、そのリスクと引き換えでもお風呂に入りたいですか?😅

Re♡

先生に悪露が終わったらOKっていわれて、悪露が終わったのが1ヶ月と10日くらいなので、それまで我慢してシャワーのみでした🥺

ゆ

私の産院では、ベンザルコニウム(消毒液)の腰湯をすすめられてたので、産後入院中からしていました!
(薬名は合ってないかもしれません💦)
退院前に欲しい薬はあるか聞かれた時に、痛み止めなどと一緒に希望したらもらえました!
なので、実質湯船に使ってました💓

主さんの産院ではどうか分かりませんが、こういった所もありますよ!😊