※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃま
ココロ・悩み

初ママが保育園入所のタイミングに悩んでいます。4月か10月か、育休やコロナの影響で不安があります。意見を聞きたいそうです。

今月女の子を出産した初ママです😊保育園に子どもを預けてる人、予定の人に相談なのですが、入所のタイミング何時にしましたか?4月にするか、1歳になる10月にするか未だに悩んでいます😭職場には1年育休取りますと口頭でいってありますが…
コロナの影響で旦那の給料減
他人と関われないことへの私の精神的不安
日にちが空くことによる復帰への不安
預けるのは早すぎなのか?

などの理由でなやんでいます🥺
4月入所、4月以外入所それぞれの意見が聞きたいので、ぜひ助言頂ければとおもいます🙇‍♀️よろしくお願いします💦

コメント

mi

4月入所じゃないと保育園入れない可能性が高いので下の子は4月入所で申請します*
うちは6月生まれなので2か月繰り上げるだけだしいいかなという感じです(ू•‧̫•ू⑅)
入れるならギリギリまで取りたいですが、入れなくて仕事復帰できないと家計が困るので😂

• まーちゃま

まーちゃま

コメントありがとうございます😂
    そうなんですよね…家計がちょっとコロナの影響で苦しくて😇貯金をすこーしずつ使ってる感じなのでw

• 11月7日
🐻

ちょうど今保育園の予約申込の時期で、私のこどもは3月生まれなので3月入所希望していましたが、難しいよ~と言われ育休延長か4月入所で迷ってたところです😔
4月は、年長さんが卒園した分の枠が空くので絶対ではないけど入りやすいみたいです!
育休延長も考えてる理由は、一緒にいたいのもありますが、9月から保育料が変わるらしくて、そのタイミングで入れると少し保育料が安い状態で入れれることになるみたいだからです!

まだ産まれたばかりのお子さん連れて大変かもしれないですけど、候補の園見学いってみたらいいと思いますよ!
私が見学行ったところは、入所に関すること以外でも話聞いてくれました😊

• まーちゃま

まーちゃま

なーるほど🤔賢いですね!そーゆーのほんと疎いので、気をつけなければ😂
    アドバイスまでありがとうございます❤

• 11月7日
はーちゃん

ちょうど1年前そんな感じでした🤣
ただいま待機児童でまだ保育園入れてません。

最近は歩くようになって毎日楽しく過ごしてますが、生後3ヶ月くらいは笑うことも少ないし言葉も出ないしワンオペで泣きそうになったりしてました🤣
でも、今思うと夜間対応とかあるから仕事してなくてよかったって思います💦
最近はさらに夜泣きがすごいので待機児童でありがたく思えてきました😭

お金的にも貯金ができてないので不安ではありますが、子供に寄り添って過ごせているし働いたら頑張るぞって感じです💪🏻

• まーちゃま

まーちゃま

せ、先輩😭色々とありがとうございます🙇‍♀️どう転んでも前向きに考えようとおもいます❤

• 11月7日
🍓

ご出産おめでとうございます👶💕

4月入園でほぼ枠が埋まってしまい途中入園はかなり難しいと区役所の方に言われたので、来年4月の0歳児入園で先日申込をしてきました😣
私もまーちゃま🔰さんと同じような経済的不安・職場復帰への不安、それに子どものかわいい時期を見逃してしまうのではないかという思いとでかなり葛藤しました💦

でも育休を伸ばして1歳児で保育園に入れる保証がないし(0歳児ならまだ入りやすいと区役所で言われました)、あとは子どもも保育園で同い年の子たちとふれ合うことでいい刺激になるかなと思い、ポジティブに考えるようにしました😊✨✨
仕事と家事育児の両立は今から不安しかありませんが😂

• まーちゃま

まーちゃま

優しいお言葉ありがとうございます😭そのポジティブな考え方いただきます🙆‍♀️
    両立はもう諦めかけてるのでとりあえずご飯食べてよく寝て遅刻しなければOK精神で行こうとおもいます😂

• 11月7日
めいめい

私も第二子今月出産し、退院してすぐ0歳4月入園申請出しました!

上の子は0歳10ヶ月で4月入園していて、下の子生後半年だけども… やはり0歳クラス入園が1番確率高いかなと思って申請出しました!

離乳食スタート間もなく仕事復帰になりますが、私は外に出たいタイプなので時短にして復帰します!
待機児童になると先が本当に読めないのでとりあえず打つ手は打つ!って感じです!

• まーちゃま

まーちゃま

まさに私も外に出たいタイプで😂今も既に子ども連れて出歩きたいくらいなのです😂

• 11月7日