※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

いわき市で子育てしやすいか、子ども向け施設や情報を知りたいです。子どもが小さいため、移動に悩んでいます。

福島県いわき市の方
転勤で異動になるのですがお子様いる方住みやすいですか?まだ子どもが小さく知り合いがいないため正直一緒について行くか悩みます。
子育て支援的にどうか、育てやすいか、遊ぶ場所があるか、保育園幼稚園等の情報があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

いわきに住んでいました☺️
市民の方達は性格が強めの方が多いです💦公園等は困らないかと思いますがまだ放射線の事もあるので気にするタイプならあまり土遊びはしないほうがいいかと💦
保育園などはわかりませんが、困る年と困らない年に分かれるようです。

• とんとん

とんとん

海近いと性格強めというか言葉が荒いとは聞いたことがあります💦それですかね…
    放射線も気になりました😰

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は東京からいわきに小さい頃引っ越しましたが結構きつくて私は合いませんでした💦
    妹が中学に通っていますが、母も東京の人だったので未だに付き合いなど色々合わずに苦労しています…。
    簡単にいえば世間が狭い感じです💦嫌いではないですが田舎だとありがちなのかなと。

放射能に関しては、今住んでる方はあまり気にしていない方が多いようですが私は地元でも信用してません😭未だに父は私に土を触らせません💦

• 10月29日
  • とんとん

とんとん

東京から引っ越されてきたんですね💦
    私は実家も田舎なのでそんなに田舎感は感じないかもしれないです😅

気になる方は気になりますよね…
    いずれ子どもと砂遊び等して遊びたいなと思っているのでその時は周りの方たちの様子を見ながら遊びたいと思います💦

• 10月31日
ねん

もう、回答求めてないかもしれませんが、一応今住んでいますので、分かる範囲でお答えしますね!

住みやすさはどのあたりの地区に住むかでも変わってくると思いますが、私の知ってる範囲で市内に5〜6箇所支援センターのようなものがあります!
子どもが小さい頃はそこで知り合ったママさん達と情報交換したりもできました。
あまり田舎のほうでなければ、転勤で来てるママさんとか、他市から引っ越してきたママさんもちらほら会いますよ!
遊ぶ場所は公園はちらほらありますが、私も家の近くには本当に小さい公園しかないので、住む場所によっては公園に行くのにも車で行く感じです。。。車社会なので大きい公園には大体駐車場があります!

小児科は、予防接種など一般的な受診はかかりつけの小児科で出来ます。
子どもが入院治療可能なのは、いわき市内郷にある医療センターのみだと思います。
医療センターでも治療が難しいケースは、おそらく市外の大きい病院に紹介されますが、うちの4歳の子どもはいわき市内の病院の受診だけで元気に過ごしてます!

保育園幼稚園も、激戦ありますが、あまり選びすぎなければ大体どこかしらの園には入れます!

人柄はいろんな人がいます。笑
いわき市内でも地区によって雰囲気も違うのでなんともいえませんが、普通の人もたくさんいますよ。笑
見た目ヤンキーもいますが、中身はいい人だったりする人もいます。

知らない土地で不安もあると思いますので、分かる範囲でお答えしました!

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます😭
    お答えいただき嬉しいです!

住むのにおすすめの地域とかはありますか?子育てしやすいとか生活しやすいとか…
    旦那の職場は南台というところみたいなのですが都心寄りではないですかね?

詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 10月31日
  • ねん

ねん

気づくの遅くなってすみません😖
    お店がいろいろあって個人的に便利そうだと思うのは平、内郷、泉、植田あたりかなと思います。小名浜もイオンモールあり良いのですが、駅が遠いので、電車を使う時は少しネックになります。。。
    南台だといわき市の南の方なので、植田や泉が近いですが、私の家は平方面なので細かいことはよくわからなくてすみません!
    泉は住宅地で住んでいる人が増えて保育園や幼稚園、学校、店も混んでいるような噂を耳にしたことはあります。
    植田も車さえあれば植田の中で生活するのに問題ないです。植田にある子ども元気センターという支援センターのようなものは新しくて充実してるので、平方面の私からするとうらやましいです。
    通勤が苦でなければ、平内郷も有りかと思いますが、通勤時間帯はバイパスがまあまあ混むので、旦那様に早く帰ってきてほしいような場合は近いところに住むのも良いかと思います!
    平内郷方面だと小児科が何軒かあり選択肢ありますが、植田泉はもしかすると小児科専門の先生は少ないかもしれません。住んでいるところが平方面なので、よくわからずすみませんです。

それと、植田あたりは茨城にも近いので、日立や水戸へ行くのも近いです😀

• 10月31日
  • とんとん

とんとん

ものすごく詳しい説明ありがとうございます😭
    ぜひ引っ越してからも色々と教えてほしいくらいです…

ねんさんのお話を参考に家探しをしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
  • ねん

ねん

いえいえ、私の個人的なイメージなので、違ったらすみません!!ぜひ旦那様の職場の方など聞ける方がいれば聞いてみてください🙂
    泉方面だと、小児科は常磐小名浜方面に行っているという方もいるようです。
    もう調べていらっしゃると思いますが、いわき市の子育て情報がネットにも色々あるようなので、見てみてください😌

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私の妹が旦那の転勤でいわきに3人で住んでいます。子供は2歳です。妊婦です。
いわきは医療過疎地なので、小児科にかかるときは、郡山に帰ってきます。予防接種とか!遊ぶところは公園はあるので外で遊ばせられますが、向こうで保育園を探したりすることはせず家で見てます。産休に入る前は、旦那が単身赴任で、保育園は郡山で保活するそうです!なので単身赴任してもらって、妹たちは自分の実家に住むそうです。次の転勤の頃に、家を探すそうです。私もたまに遊びに行きますが、子連れカフェとかよくわからなくて家で遊ばせてしゃべるくらいです。

• とんとん

とんとん

かかりつけの小児科はあってほしかったです_φ(・_・
    やはりお家か公園メインですかね…
    支援センターもあれば行きたいと思っていました!ありがとうございます!

• 10月29日

生まれも育ちもいわき市で、今も住んでいます💡

お子さんが遊ぶ場所は屋外も屋内もそれなりにありますよ😃
ただ、どこに出歩くにも車は必須かなと思います💡
市内がとても広いので、移動は基本車です💡

保育園はエリアによります。
激戦区とされる地域もありますし、途中入園可能な地域もあるので、住む場所次第かなと思います。

市民性は浜に近いので、ちょっと言葉が荒い人もいますが、そんなに悪いところじゃないですよ😂
東北と言っても、雪はほとんど降りませんし、一年中割りと過ごしやすい気候です😊

放射線の事なども、常に定点観測していて、安全に遊べます。
子連れでランチなどできるお店もありますし、そんなに不便を感じたことはありません💡

小児科は少ない傾向ではありますが、全く無いわけではありませんよ💡
普通に受診できます💡

乳幼児の医療費のことなどはいわき市のHPをご覧になる方がわかりやすいかなと思います💡

• とんとん

とんとん

車はあるので大丈夫かと思います!公園などの遊ぶ場所は近くにあるといいです…
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 10月29日