※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だま
ココロ・悩み

旦那がうつで体調不良、育児・家事手伝わず。イライラと疲れを感じているワーキングマザー。別居も考え中。助言ありますか?

ご主人がうつの方いますか?

私は、育休明けて9月から仕事復帰しているワーキングマザーです。
旦那がうつで約三年通院・投薬してますが、
最近また体調が悪く、ちょいちょい会社を休んでいます。
育児・家事はほとんど手伝いません。
うつの症状でるとずっと寝ています。
旦那がうつの症状で寝込んでたり、会社休んでたりすると、私 本当にイライラが止まりません。
わたしは鬱になったこともないので、辛さはわかりませんが、仕事・家事・育児をして
旦那への気遣いもしてと。
そろそろ疲れてきました。
なにかいい方法ありませんか?
別居も一つの方法かなとも考えてます。

コメント

ショコラ

私ならどうするんだろう。。。

私はスーパーポジディブ適当人間ですが、こんな私でも、産後に母乳が出なくて、母親失格って言われているようで、鬱っぽくなっちゃいました。

私は、自力で這い上がれましたが、男の人って本当にメンタルダメですよね。。。

もともとメンタル弱めの旦那さんだったのかな。

私なら、旦那さんに石垣島とか宮古島とか、沖縄タイムのゆったりした所で静養してきなよ。って言うかもですね。

こちらは、生活があるから、行きませんが。

私も恐らく、イライラして、ブチ切れてしまうと思います。

実家に帰ってもらうとか。。。

  • だま

    だま

    聞いてくださってありがとうございます😭
    もうこの三年間の間に
    休職1ヶ月×3して家でひたすらゴロゴロしてるんです。

    実家に帰りたくないと言われました。わたしが実家に帰るべきなのか、、、東京都内に住んでるので、私の実家が田舎で実親からコロナ蔓延してるうちは帰省もしないでくれと言われてしまい😣

    • 10月28日
ぷにこ

うつではないのですが、うちの旦那はパニック障害です。

家にいてずっと部屋にこもられ、家事育児はほぼせず、こちらが全てやるストレス…
そして感謝の言葉もない。

すごくお気持ちわかります!!
それなら家にいない方が気が楽なんですよね。
家にいると思うと期待してしまうから。

私はたまに義実家に泊まらせてました。
もし義実家が近いのであればそちらに行かせるのはどうですか??

無理であれば別居も有効かもしれませんね。

ただ私も心も体も健康でしたが産後うつを経験しました。
無気力感は理解できますし、またあのようになったらどうしよう…と、たまーに不安感に襲われます。
健康な人でもふとしたときに不安障害が出るので誰でも起こる可能性はあります。

だまさんの旦那さんも何もできないけど家に誰かがいてくれる安心を感じているかと思います。

だまさんの気持ちを伝え、お互いが納得する方法が見つかるといいですね😊

  • だま

    だま

    そーなんです!期待しちゃうんですよ!
    しかも何もしないくせに、旦那の洗濯や掃除、ご飯づくりまでなんでわたしが!?て思ってしまって。
    年収も同じなので余計にイライラします。

    旦那の実家は一時間ほどですが、実家にいくより、うちのほうがゴロゴロできるから行きません😣

    納得できる方法なんとか見つけたいと思います。聞いてくださってありがとうございます!

    • 10月28日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    本当そんな気持ちになりますよね!

    義両親は旦那さんの状況はご存知ですか??

    家のほうがゴロゴロできるからって…
    理由がちょっと…
    独りよがりでだまさんのこと考えてない感じが嫌です🙄

    だまさんのストレスが少しでも減りますように!

    • 10月28日
  • だま

    だま

    義両親はわたしから伝えました(旦那はそのこと知りません。)
    うつだと自分のことでいっぱいいっぱいになるから!わたしのことまで考えれないのかな?と思ってましたが、
    そういう性格なのか?とも最近思えてきました。

    毎日8:30にノロノロ起きてきて、9:00在宅勤務でノロノロ仕事して、昼寝して、17:00に在宅勤務終えて。20:00には寝てるんです😒💢

    • 10月28日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    旦那さんは内緒にしたいんですね💦
    うちは旦那は実家大好きなので喜んで行ってました😅

    そーゆー性格なんだと思います!
    私が産後うつのときも自分のことで精一杯でしたが、里帰りしてる実家で親への申し訳なさは感じてましたし、そこまで四六時中、思考能力停止しないはずです。

    そんな生活されてイライラしない奥さんいないですよー😔
    家政婦扱いじゃないですか😔

    • 10月28日
  • だま

    だま

    本当に😭給料も運んでくる家政婦ですね。
    もっと言いたいこと溜めずに伝えてわたしのストレス溜めないようにします。
    うつ悪化したら
    実家帰れといいます!!
    色々聞いてくださってありがとうございます!!

    • 10月28日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    良いように使われてるとしか思えないですよね…。
    どんなときでも思いやりって大事です🥲

    実家に是非!!
    頑張ってください✨

    • 10月28日