※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

岡山市の深梃保育園について詳細が知りたいです。ホームページがないので、パンフレットなど入手方法を知っている方いますか?見学予定です。

岡山市にある深梃保育園について質問です。
保育園のことについて詳しく知りたいと思いインターネットで検索をしたのですが、ホームページがありません。
パンフレットなど、貰えたりする場所を知っている方はいますか?
見学にはこれから行こうと思っています。🙇‍♀️

コメント

きびきびだんご

中央学区の深柢保育園でしょうか?
去年見学に行ったときにパンフレットもらえましたが、それにもあまり情報無かったです😂でも見学時や電話問い合わせではかなり詳しく質問に答えてくださいますよ。
園以外ではパンフ貰えるところはないんじゃないでしょうか🤔
保育園、ほとんどホームページなくて困りますよね💦

• いちご

いちご

そうです!その保育園です!
    そうなんですか😭
    見学したのは大体どのくらいの時期でしたか?今からでは遅いのかどうなのかもわからず、、、見学時に質問をたくさんしたほうがいいということも聞いたのですが、どんな内容を聞かれたのかすごく気になります🥺
    そうなんです、、調べても出てくる保育園が少なくてどうやって園を絞ったらいいのかに困っています😢

• 10月28日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

私も去年はガイド配布されてから動いたんですが、出遅れた感はありました😅でも深柢は11月も説明会があったので大丈夫でした!
    今年も保活中なので改めて電話しましたが、来週以降も説明会はあるそうなので早めに予約された方が良いですよ✨
    質問も、保育園自体が初めてだったら何聞いていいかもわからないですよね💦まずは一通り説明してくださるので、その上で聞き足りないところを聞く感じですかね🤔例えば延長、オムツ、給食、行事など…
    保活はネットではほとんど情報が出てこないので実際に足を運ぶしかないかなと😂
    福祉事務所に行ったら住所や勤務先も踏まえて通えそうな園などアドバイスもらえますよ!(職員の当たり外れもありますが)

• 10月28日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

下のコメントに返信できなかったのでこちらに💦
    園によっては9月に説明会終わりました、てところもあったので厳しい世界ですよね😭
    初めての保活だと本当にわからないことだらけだと思います。。もういっそ福祉事務所とかで、何もわからないんです!くらいに言った方が道筋教えてもらえるかもと思うくらいです笑
    園の見学はもちろんお子さん連れで大丈夫ですよ👌

• 10月28日
  • いちご

いちご

丁寧にありがとうございます😭
    電話してみましたがやっぱり厳しいみたいですね😓
    岡山の待機児童数は多いっていうことは知ってたんですけどこんなに保活が大変だとは、、、、、
    保育園の希望数ってたくさん書かれる予定ですか?

• 10月28日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

電話されたんですね!来年度1歳児さんですよね…そもそも枠が厳しそうな感じでしたか?
    申込みは今年は第3希望まで埋めて出します!去年回りきれなくて第2までしか書かなかったんですが入れるわけもなくでしたので😂

• 10月28日
  • いちご

いちご

もうただただ、見学来ても入れないと思うから他のとこ行ったほうがいいよって、見に行く前から落ちた感じの気分になりました😭
    そもそも4人しか募集してないけど、50人以上の問い合わせがあり、21ポイントだと入れない確率が高いと言われました、、、。
    他の保育園も0歳児、1歳児共に厳しそうだと思うって言われちゃいました🥺
    去年は、きびきびだんごさんは2次募集も出してみたけど落ちてしまった感じですか?😢
    私の場合休日保育を、やっているところがいいので、本当に認可外も悩みます、、。。

• 10月28日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

えーーそんな言われようだったんですか😱50人とか…1歳本当に厳しいですね💦
    うちは去年、既に認可外に通ってる状態だったので、2次募集で妥協してまでは転園したくないと思い1次止まりでした。
    でも今回は来年3月までしか認可外も居られないので後がない状況です😭
    休日保育希望となるとそもそも限られますよね…😣

• 10月28日
  • いちご

いちご

そうなんです、、、🥺💦💦
    途中入園も聞いてみたけどやっぱり難しくって😣
    できるだけ育休が取れる1年は一緒にいたいと思っていたので0歳児で入れる気はなかったので、それが今となっては仇となってる感じです😖
    そうなんですね!認可外は高いイメージとお庭がないイメージがあって少し抵抗があるのですが、お子さんが通っているところは良さそうな雰囲気なんですか?

• 10月28日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

わかります!私も育休フルでとりたくて、でも延長はせずにと思って丸1年で認可外にいれたんですが、結果転園できずです😂でも同じ園の人も漏れなく認可に移って行ってるので、本気出せば2年以内くらいには認可入れるのかなと…。
    私はお世話になってる園が居心地良すぎて、子供の環境的にもギリギリまで居させてあげたいと思ってしまって😣
    認可外は(認可もですが)園の方針でピンキリだと思います!ただ預かってるだけのところもあれば、工夫を凝らして一緒に子供を育ててくれるところもありますよ。
    うちの園も園庭はないですが、近くの公園3つくらいに順番に連れてってくれてて、身体もしっかり動かせる上に交通ルールも身に付いてて自園だけより良いかもと思ってるくらいです✨

• 10月28日
  • いちご

いちご

転園も難しいんですね🥺
    年が大きくなると入りやすくなるんでしょうか、、、。、
    居心地がいいのは羨ましいです!わたしも、そんな保育園見つけたいです🥺
    そうなんですね!偏見があったので、なくなってきました🙆‍♀️
    公園に連れて行ってくれるのもいいですね!横断歩道も危ないけどちゃんとルールが分かるようになるのはとても心強そうです🥺

• 10月28日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

レス遅くなりましたが💦
    年が大きくなっても転園は簡単ではないですね…
    4月は2歳児はそもそも枠が少ないし、3歳児は小規模からの転園で埋まるようです…。
    認可外もいい園はあるので偏見は持たれなくてもいいと思いますが、もし入るなら絶対5歳児まである園が良いですよ!2歳児までだと私のように3歳保活で絶望します😅
    もしくはいずれ絶対認可に入りたいのであれば、小規模園に入った方が良いです。
    認可外からの転園は加点がないですが、小規模からだと加点があるので絶対有利です😂

• 10月29日
  • いちご

いちご

大丈夫です!
    ええ、、、そうなんですね😢
    認可外から転園はできないのなら、小規模に入ったほうが良さそうな気がしてきました🤔
    加点があると入れる確率が上がるからもし希望園が落ちたら来年頑張って入れるかもしれないですもんね😂

• 10月29日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

あ、ちなみに小規模からの転園加点がつくのは3歳になったときだと思います💦
    それまでは加点ない?というかそもそも転園できるのか分からないので調べてみてください💦でもいずれ認可に入れる確率が高いのでかなりの保険になりますよね!
    普通に1歳で希望園に入れるのがいちばんですけど😂

• 10月30日
  • いちご

いちご

返信遅くなりました💦
    わかりました!
    3歳からだと、その時も転園の人がたくさんいるということなんですよね😓
    ほんとにそうです、、、4月に入れたら嬉しいんですけどね😭

• 11月2日
いちご

私も出遅れたかな~と心配しています😓
本当ですか!さっそく電話してみます😂
そうなんです、、初めてでなにから始めていいかも分からないし、右往左往しています💦
やっぱりそうなりますよね😅
赤ちゃんを連れて説明会にいっても大丈夫でしたか?