※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の虫歯について、同じお箸を使うことについて悩んでいます。歯磨きを習慣化すれば大丈夫でしょうか?

子供の虫歯についてです。
今は離乳食なので食器やスプーンなど別々にしてますが、大きくなると同じお箸でハイみたいな感じでめんどくさくてあげてしまいそうですけど、やはり虫歯の事考えるとずっとやらない方がいいんでしょうか?子供がチューしようとしたり、口に手を入れようとしても今は避けてますが、きちんと歯磨きするようになれば気にしなくなりましたか?

コメント

のんびりママ

初めは分けてましたが一歳半すぎからお箸であげちゃったりしてますね😂
今のところ虫歯ゼロです😊

• ママリ

ママリ

やはり同じお箸であげちゃいますよね?虫歯ないんですね☺️フッ素とか塗ってますか?

• 10月27日
  • のんびりママ

のんびりママ

あげてしまいますし
    最近は自分からお箸持っていくので😅フッ素は定期的に塗りに行ってます☺️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

いつくらいからフッ素は塗りにいってますか?

• 10月27日
  • のんびりママ

のんびりママ

8ヶ月頃から行ってます☺️

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

8ヶ月かなんですね😊ありがとうございます☺️

• 10月27日
mi

最初は気にしてましたが、それちょうだい!とかしてくるようになってからは歯磨きちゃんとやればいいかーって感じで諦めました笑
あとは近くで話してるだけでも虫歯菌は口に入るとかも聞いたので…
歯磨き頑張れば大丈夫かと思います🙆‍♀️
うちの子は今のところなってませんよ( *´艸`)

• ママリ

ママリ

歯磨きちゃんとすれば大丈夫ですよね☺️虫歯ないんですね☺️フッ素とか塗ってますか?

• 10月27日
  • mi

mi

歯医者ではやってないですが、フッ素の入っているジェル状歯磨き粉使ってます(ू•‧̫•ू⑅)

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そういうのがあるんですね☺️ありがとうございます☺️

• 10月27日
ママイ

子供に不意打ちにちゅーされて、それがもう可愛すぎて我慢しなくなりました!笑
避けられたら避けた方がいいのかなと思いつつ、近くで話したり、保育園やキッズスペースなどでも虫歯菌はどうしてももらっちゃうだろうし、めちゃくちゃ気を付けている友人が虫歯菌がどれくらいいるかみてくれる歯医者に連れていって診てもらったら結構いてそこからもう頑張るのやめたって言ってるのを聞いてから半ば諦めてます😂

• ママリ

ママリ

可愛いですよね☺️今も顔を両手で持ってチューというより舐めてこようとしますが、避けてます💦本当はチューしたーい😅

• 10月27日