※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供2人3人目妊娠中で貯金が少ないです。20代前半で旦那の収入だけで生活している方、毎月の食費などを抑える方法を教えてください。

子供2人3人目妊娠中なのですが、貯金ゼロから旦那の収入だけでコツコツ貯金してきました。
でも、なかなか出来なくて。25ほどしか出来てません。
やばいですよね?😓
20代前半で旦那さんの収入だけで生活してる方で貯金どれくらいありますか?😓
毎月貯金しようと頑張ってるのですが食費などが全然抑えられなくて皆さんどーやって抑えていますか?
なにか貯金できる方法などありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供2人いたら節約すると言っても限度があるし、まだ若いなら収入を増やす方法を考える方が大切だと思いますよ(^^)赤字じゃなくて少しでもプラスならOK、あとは3人目出産後保育園入れて働けば良いと思います!あるいは旦那さんが夜間バイトして収入増やすかですかね!まだまだ若いんですから、焦らず、しっかり働いて稼げる体制を整えることが大切だと思います(^^)

• ママリ

ママリ

旦那も仕事を変えて夜間で働いてくれてて収入はすこしあがったのですがそれでも出来なくて😓
    共働きしだしてからたくさん貯金して行けたらいいなぁと思ってるんですが甘いのかなぁって思ったりで😔
    焦らず働き出してから貯めるのが1番ですよね😓

• 10月27日
のん

産後、大至急フルタイムで働けば大丈夫かと思います。
恐らく月の手取り14〜15万はもらえるでしょうし。

• ママリ

ママリ

旦那の収入でとりあえず毎月生活はできてるので自分が働きだしたら全部貯金するつもりです!!!
    産後すぐは多分働けないと思いますが😓
    待機児童がすごく多くなかなか入れられなくて上の子が3歳になってやっと幼稚園に入れられるかどうかってゆーところです😓

• 10月27日
  • のん

のん

まだ就活も保活もしてないし、実際に落ちてもいないのにすでに働けない理由を探しているのでは無理だと思います💦

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

元々1歳までは保育園にはあずけるつもりはなかったので😅
    働きだしたら死ぬ気で貯金しよーと思います!
    今もできる範囲でするつもりですが!!

• 10月27日
  • のん

のん

3歳からの幼稚園で入れるかどうかと言う地域で、育休復帰の加点もなく最も激戦の一歳にどうやって保育園に入れるのでしょうか?
    0歳が一番入りやすいですよ。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

何歳で入れるかは家庭のことなので大丈夫です
    まだ今の時点の考えなだけで絶対に1歳まで預けないって訳じゃないので

• 10月27日
  • のん

のん

保育園に入る仕組みはご存知ですか?保育課で話を聞いたことはありますか?
    激戦区はフルタイム共働き育休明け加点ありでも落ちて、更に兄弟加点も加算されないと一歳は入れません。
    そこまで激戦じゃないうちの自治体でも、育休明けでもない、求職中の方が一歳は入れません。

どうしてもと言う方は0歳児で入れてます。
    現実何点で入れるのか保育課で確認しましたか?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ありますよ
    入れようと思い申請しました
    そしたら入れないと思っておいた方がいいと役所の方に言われ結果入れませんでした
    その後の妊娠なのでおいおい旦那と話をしていこうと思っていたところです

• 10月27日
  • のん

のん

それでは、0歳でなんとか入れないとその後は幼稚園しかないと言う現実はご存知ですよね?幼稚園の預かりも既に就業している人に優先なので大して稼げないのもご存知ですよね?
    学童も待機があり預けられないのはご存知ですよね?
    実際に不可能な予定を立てて、ダメなら下の子小3専業でもいい家庭なら自由でしょうが…

違うのですから、現実的に就業できる方法を選ぶしかないと思います。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

色々アドバイスありがとうございます
    保育園問題は保育園の状況などみて旦那との話し合いの時にそのこと頭に入れて色々考えていこーと思います

今はコツコツできる範囲で貯金していこーとおもいます

• 10月27日

今年3人目を出産したのですが、
コロナの関係もあり主人だけの
収入では貯金どころか赤字になって
しまったので、主人が休みの日に私が単発のバイトをして少しずつ貯金ができてます😭

• ママリ

ママリ

コロナで収入が減る人もいますよね。
    自分もバイトが出来たらいいのですがなかなか難しくて😓

• 10月27日
POOH

産後すぐに働くしかないかと。。。
産後57日から預けれますし、旦那さんが休みの日にバイトしたり。

• ママリ

ママリ

1歳まで預けるつもりは無いので働きだしたら死ぬ気で貯金頑張ることにします😓
    今もコツコツできる範囲で出来たらいいですけど😓

• 10月27日
  • POOH

POOH

なら支出を減らして無駄省くしかないかと😅💦
    最悪は児童手当て使ったりとか。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

つわりが酷く外食ばかりだったので食費を抑えてがんばろーと思います💪
    毎月赤字ってわけではないのでできる範囲で頑張ります😅

• 10月27日
  • POOH

POOH

あとは病院手出し少ないとこにしたりですかね。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

上の子達の時の病院が高かったのでちゃんと調べて評判良くて手出しが少ないところ選びました😆

• 10月27日
  • POOH

POOH

とりあえず生まれたら就活と保活ですね。
    コロナで求人も少ないですし、お子さん3人もいたら中々厳しいですから💦

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ですね!!
    頑張ります😓

• 10月27日
  • POOH

POOH

下に返信しちゃいました😅💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

子供3人いますが、私も正社員で共働きです。まだお若いし、ご主人の収入だけで厳しいと思いますから働くしかないかなと。

• ママリ

ママリ

ですよね!!!
    共働きしだしてから頑張ろうと思います!!

• 10月27日
POOH

あとは支出とか収入書くと無駄だよとかアドバイスしてもらえるんじゃないですかね💦

ただ、1歳までお子さん見るために働きにでないは厳しすぎですよ。。。
将来設計できてますか?
車が欲しい、マイホーム、子供の教育資金、老後は?
若い今ならまだまだ挽回できますが、30、40となった時にあれこんなはずじゃなかったにならないためにFPさんとかに見てもらった方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

それは旦那と話して色々計画立ててるので心配されなくて大丈夫です!
    もぉ車などは持ってるので。
    今のところの予定なのでまだ1歳までみるかは分かりませんが予定ではそーしようと思っているだけです。

• 10月27日
  • POOH

POOH

色々計画立てても現実貯金が出来てなくて今困ってるから、貯金方法聞かれてるんですよね?
    働くにしても自分が稼ぎたい金額ほど子供がいたら稼げないですよ?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

毎月でいていないわけじゃないです
    毎月できるようにしたいのでなにかいい貯金方法節約方法がないか知りたかったので

おいおい考えていきます
    今は少しずつですが毎月貯金できるよう節約しながら頑張ります

• 10月27日
  • POOH

POOH

とりあえず補足に支出とか書かないと、何が無駄とかわからないですよ?

光熱費高いならこの方法はとかありますし、こういう風にここ出来るとかアドバイスやアイデア貰うなら追加した方がいいと思います。

あとはポイ活、フリマで売るですね。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

家計簿つけてます。

ポイ活は最近気になって始めたのでまだ全然ですが色んなポイ活してる人のSNSなど見て勉強してます

• 10月27日
m.a

大変失礼かもしれません。
25万って出産費用、産まれてくる子供の準備で消えません?
毎月とりあえずなんとか生活は別にできると思いますがいざって時の生活防衛費が最低でも50万はあったほうがいいかと…
事故しちゃったとか…入院して医療費が必要とかいろんなことが考えられるかお思います!正直なんとかはなるかと思いますが保育園激戦区なら0歳児の4月入園で申し込んで受かったら働きに出た方がいいと思いますよ。

でもこれは各家庭の子育ての方針や旦那さんとの話し合いが1番なので周りがとやかく言う事でもないので参考程度に聞いてもらえたらなと思います!

• ママリ

ママリ

お腹の子の出産費用や準備費は別であります!
    色々アドバイスをありがとうございます!!!

ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 10月27日
  • m.a

m.a

じゃあ大丈夫じゃないでしょうか😄
    色んな意見あると思いますが、ママリはかなり堅実な方が多いので心折れかけるかもしれませんが…

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😓

ですね!!
    でも、ひとつのアドバイスとして受け止めようと思います!
    色々アドバイスありがとうございます!

• 10月27日
ママリ

一歳まではみたい気持ちよくわかりますよ😊
今、25なら出産した時に実費がいくらかいったら最悪20万以下になるってことですよね?また赤ちゃんのオムツ代やらもろもろは月の給料でおさめられそうですか?🥺

今頑張って貯金しようとしても数千円の話になるかなと思うので、産後半年ぐらいから旦那さんがいる時にバイトに行くとかどうですか?💦
うちも上の子が来年幼稚園ですが、入学金もいりますし制服代や月に給食代もろもろで一万はかかるのでそこも考えとかないと厳しいことになるかなぁと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😓
    出産費用などは別でしてます。
    給料がバラバラなので確実とはいえないですがおさめられるとおもいます。

色々アドバイスをありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日