※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法について知りたいです。息子は機嫌次第で、目がパッチリしているときは暗い部屋でのぽんぽんは効果がなく、最終的には抱っこで寝ることが多いです。泣きが激しいときは夜中の12時まで寝付かないこともあります。

生後3ヶ月の息子がいます!
周りや雑誌で、9時に寝かしつける、、などとよく言われますが、どのようにして寝かしつけてるのでしょうか?!

うちはこどもの機嫌にもよりますが、目がパッチリとしてるときは、暗い部屋でぽんぽんしたりしても効果がなく、結局眠くて泣き出すの待ちで、抱っこで最後は寝ます。泣きが激しい時は眠りにつくのが夜中の12時ってときも、、、。

みなさんのお家での寝かしつけまでを知りたいです!

コメント

それぐらいの時は8時に授乳して寝かせてましたよ。夜中何回もぐずりましたが。

• ゆま

ゆま

回答ありがとうございます。
    早めに行動してみます!
    うちは夜中おっぱいで起きてから1人で1時間くらいお喋りすることも多々(T_T)

• 7月22日

退会ユーザー

そういう時もありました!リズムつけたいなら繰り返してれば寝るようになりますよ。

• 7月22日
ぴよmama

眠くなくても寝る環境に連れていきおやすみって言ってトントンし続けてました

• ゆま

ゆま

最初はそのようにしてるのですが、ずーっとお喋り、手足バタバタで気配がなく、、、。
    根気よくがんばります!

• 7月22日
イカーた

3ヶ月だと、まだ、
生活リズムがついてない頃なので、無理に寝かしつけしませんでしたが、

早く寝かしつけしないと、
遅くなると私自身もしんどかったので、
その頃は、

夕方にお風呂、
ミルク飲んで、1回ねんね

21時頃にミルクで
寝かしつけてました。

離乳食、3回食になるまで、
そんな感じでした。

抱っこじゃないと
寝ない子もいますし、
うちは、寝かしつけだけ、
おしゃぶり使ってます。

寝たら外してますよ(*^^*)

夜は旦那が歌ってポンポンしたら
すぐに寝てくれて、
どうなってんの??笑と
思いつつ、任せてます!!😁

• ゆま

ゆま

旦那さんすごすぎます!
    あまり気にしすぎないで我が子に合う方法探してみます!

• 7月22日
  • イカーた

イカーた

寝かしつけは、
    ママよりもパパの方がうまい!!って方、多いみたいです\(^o^)/

• 7月22日
yuki

うちはとりあえず生活リズムを一定に保ち21時=寝る時間だよ。って体で覚えるようにしました!
あとは、部屋真っ暗にして子どもが落ち着く曲流したりトントンしたりです
ヽ(・∀・)ノ
寝ない時は本当に寝ないですよね~;
お子さんが落ち着く音や子守唄を探してみるのも良いかと思います
(^o^)

• ゆま

ゆま

そうなんですねえ、、、。
    色々試してみます、、。
    一回寝てくれれば、最近夜は三、四時間寝てくれるので、がんばります!!(T_T)

• 7月22日
  • yuki

yuki

今が一番試行錯誤が大変な時ですよね
    (´・ω・`)
    まゆゆゆゆさんも、あまり休めずツライですね;
    近いうちに良い方法がみつかると良いですね!
    気負いしすぎず少しずつやってみて下さい(^o^)

• 7月22日
はなめがね

18時にお風呂、おっぱい
20時に最後のおっぱい(ない時もある)
21時には眠くてグズグズします。
添い乳の時もあれば抱っこで寝る時もあるし、布団においておしゃぶりで寝る時もあります。

朝6時にカーテンを開け、お湯で絞ったガーゼで顔を拭いてあげてます(^o^)魔の2週目で辛かったですが、思い切ってやり始め、繰り返してたらこんな感じになりました。
夜は5〜6時間寝てくれるので夜中の授乳は1回で済みます。

kanaaaaa

2ヶ月ごろから、19時頃にお風呂入ってからは部屋をすべて暗くして授乳→抱っこゆらゆらの寝かしつけ。をしてたら最近は20時には眠くてギャン泣きするようになりました!リズムをつける最初のころは目がぱっちりだったので寝かしつけは諦めた日もありましたが、家事とかママパパのご飯とかしてるときも部屋は暗いままにしてそばにいてもらいました(*^_^*)
そのおかげか夜って分かってきたみたいで、最近は19時から19時半にお風呂→授乳→寝かしつけで20時から遅くても21時には寝てくれます✨
あとは17時からは一緒に遊んだりして、なるべく寝ささないようにしています!

ぽんこ

うちは12時頃ねます。
自然に寝てるときもありますが、寝ないときは部屋暗くしてトントンして寝かせます!
みなさん、9時に寝るなんてすごいですね😁

Kamishim

私も皆さんの寝かしつけ気になってました!

うちはこんな感じです。

19:00〜20:00 お風呂
20:00〜21:00 ミルク&抱っこユラユラ

お目々ぱっちりでも、暗い部屋でしつこく抱っこユラユラして寝かせてます。うちもトントンとかメリーは全くダメです(^^;;
でも長くても15分で寝るのでずっと抱っこでの寝かしつけしちゃってます。

リリー

うちは21〜22時に寝室を暗くして授乳。
その後はベビーベッドに寝かせ、メリー+おしゃぶり。頭なでなでする時もあります。これで5〜20分で寝ます。
授乳前にお目目ぱっちりだったら、ひたすら体を動かして遊んで疲れさせます(笑)

ぷう太

新生児のころから夜9時~10時には寝室にいき部屋を暗くして寝ていました。
最初は昼も夜も関係ないので、すぐに目覚めていましたが、私が眠くて眠くて早く寝たかったので(笑)
今は夜8時頃には眠くてぐずりだします。大人はご飯を食べてたり片付けしてたりお風呂に入ってたりするので9時半ぐらいまでぐずらせといて寝室へ行き真っ暗のなか授乳し同じベットで一緒に寝ています。
授乳後は指ちゅちゅを覚えてから指ちゅちゅで勝手に寝てくれます(*´∀`)
指ちゅちゅするまでは夜中も2・3回起きてましたが覚えてからは朝5時~6時ぐらいまで寝てくれるようになりました!
夜中も起きそうなときは自分で指ちゅちゅして寝てます♪