※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

赤ちゃんが遊びに興味を持っている様子。遊び方についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月頃の赤ちゃんとの遊び方について教えてください!
娘はくすぐっても笑わず、らららぞうきんなどの手遊び歌も無反応、絵本も最初の一回しか笑わず(だるまさん、いないいないばあ)、いないいないばあばあもあまり笑いません💦
こんな感じなので寝返り返りまでできるようになって、1人でごろんごろん転がってるのをただ見てるだけになってしまっています。あとはプレイジムで1人遊びしたり。
他の人の投稿などみるとみんな色々一緒に遊んであげてますよね💦
遊んで欲しそうに見てくる時もあるので、何かしてあげたいです!
先輩ママさんアドバイスください🙇💦

コメント

はじめてのママリ

笑わなくてもお母さんがあやしてくれている姿で安心しているのは間違いないですし、ある日突然笑顔見せてくれるようになりますよ。わたしもいつ笑うかなと思ったことありますが、笑いもしないで聴いてた絵本も今じゃ笑うようになりました。だから焦らず笑いを期待してあげてください😁手遊びうた、絵本、じょうずに遊べていますよ!自信持って👍😁

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます😢私の遊び方が下手なのかなと思って悩んでたのでアドバイスとても嬉しいです!いつか笑ってくれる日が来ると思って続けてみます✨

• 10月27日
ぴよぴよ

うちもそんなに笑わなかったです😂
ママとしては遊んで笑ってくれる姿見たいですよねー!🥺

でも絵本!ぜひ続けてください💓
うちも反応はイマイチだったけど、ずっと絵本は読んでいて。娘にしっかり読み聞かせるというよりは、わたしが1人で読んでるのを横にいたから聞いてるみたいな図でしたが😂
今も絵本買っているのでたっっっくさんありますが、娘は絵本大好きですよ😘
影響あるかわからないけど、言葉めっちゃ早く覚えて今では3語文以上しゃべっているし、絵本に書いてあるからひらがなも読めるようになっちゃいました☺️笑

手遊び歌も難しく考えずに、ママの好きな歌でニコニコ歌いながらテキトーに手足動かすだけでも楽しいと思います♩
わたしはポニョや、自分の好きな嵐の曲でやってました😂
娘はポニョ大好きになり、“櫻井翔くん”覚えましたよ笑

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    そうなんです、声出して笑った顔が可愛くて可愛くて見たいんですー😭
    2歳でひらがな読めるなんてすごすぎます!
    私自身本が大好きなので娘の反応はさておき絵本続けてみます!
    自分の好きな歌だとテンションあがりますよね!菅田将暉の歌でも歌おうかな 笑

• 10月27日
ぼお˙ᵕ˙♡

頭の横にぬいぐるみを落とすっていうのに娘はハマってました笑
あとぬいぐるみを上の方からだんだん顔に近づけていくっていうのも好きでした( ̄▽ ̄)

• ちょりす

ちょりす

やってみます!ありがとうございます💕

• 10月27日
るーま

5ヶ月で絵本に笑ってくれるのすごくないですか!?

あまり参考にならないかと思いますが、うちの娘は私がラジオ体操やって見せたらめっちゃハマってましたね😂

あとは動くおもちゃ、音のなるおもちゃにはすごい食いついてた気がします。割と長い期間使えるので、もしお持ちでなければオススメですよ。

• ちょりす

ちょりす

一回だけなのでまぐれかもです 笑
    きっとるーまさんのラジオ体操が素敵なんですね✨
    動くおもちゃ、音のなるおもちゃどちらも持ってないので早速買ってみます!ありがとうございました!

• 10月27日
ままり

うちも笑いの沸点が低い子でした😂
赤ちゃんってくすぐっても笑わないんだ…!ってショックでした😂😂
笑ったものは、寝転がってる上で洗濯物バサバサさせる、いちりにりさんりしりの遊びとかです。でも2回繰り返すともう笑いませんでした🤣

でも多分無表情に見えて、楽しんでたり学んでたりするんですよね。
反応を待ってるとどれも無駄な気がしてきて疲れてしまうので、もはやママが赤ちゃんで遊ぶんだーみたいな気持ちで遊んでました笑
手を動かしてこぶじいさん!にしたときのキョトン顔を楽しんだり、足の裏に顔押し付けたりスキンシップして😍
ママが楽しめることをしてたらいいと思います!

ちなみに絵本は全く反応しなかったんですが、8ヶ月くらいのときに絵本を並べてどれ読もうか?って聞いたら、好きな本に触って教えてくれました。そのとき今まで楽しそうじゃなかったけど、本人の中では楽しんでたんだなと実感できました。なので絵本ぜひ続けてください!

• ちょりす

ちょりす

そうなんです!くすぐっても笑わない赤ちゃんいるの!?ってびっくりしました。私のくすぐり方が下手なのかとネットで検索したりもしました。
    笑ってくれると嬉しくてつい繰り返しちゃうんですけど、3回目にはそのネタもう飽きたといわんばかりの無表情😱
    ママが赤ちゃんで遊ぶって思うの良いですね!
    絵本も続けます!ありがとうございました💕

• 10月27日
はじめてのママリ🔰です

私はジャンパルーを買って遊んでもらっています👍
足の運動にもなるし、息子もとても気に入ってくれています😊
とてもおすすめです!

• ちょりす

ちょりす

ジャンパルー私も検討中でした!足の力強めの子なので気にいるかも!ありがとうございます

• 10月27日
coconattu

うちの子も笑わなかったです😂絵本だけ唯一笑ってくれてました😅

周りの同じくらいの月齢の子は、こしょこしょしたらケラケラ笑ってたのに😂

お腹に口を当てて『ふふふふふっ』って言うと笑ったり、風が好きみたいで仰いであげると笑ったり…

最近やっとこしょこしょで笑うように!!
ふれあい遊びでは未だに笑いません😂

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます!
    こしょこしょで笑わないのびっくりですよね。
    最近笑うようになってくれたんですね。うちもこれから笑ってくれるかも😆

• 10月27日
𝘺𝘶𝘳𝘪 𝘮𝘰𝘮

うちの子も同じ月齢ですが
あまり笑顔をみせず心配でしたが、
気づくと最近ではめちゃくちゃ笑ってくれます🥺
あせらなくてもきっと笑ってくれる様になります🤍
絵本で笑顔を見せることもすごいことですよ🤍
なので絵本はこれからも継続して読み聞かせをした方がいいと思います‼︎
膝の上に乗せながら読むなど
少しだけでもスキンシップをとれるといいかもしれませんね!

私は最近ふれあい遊びをしています!
息子を膝の上にのせて
膝を立てて伸ばしてーというかんじで
シーソーのように
「ギーコン、バッコン」と声をかけながら遊んでいると機嫌の良い時は大笑いしてくれます🤍

あと、擬音?のような、
言葉に反応してよく笑ってくれるので
音遊びも最近しています!

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。めげずに続けてみます!

• 10月27日