※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児と向き合う日々、母親失格と感じることも。旦那の楽観的な言葉が支え。今は楽になり、同じ悩むママに諦めて楽になることを伝えたい。

自分のために残します。
一緒に悩んでいる人にも見てもらえたら。


新生児と向き合う日々。
私もママ一年生。
赤ちゃんと一緒に私も泣きました。
しかも毎日と言っていいほど。

要求が私にはわからないし
力強い泣き声が私の心に突き刺さって
母親失格だと言われている気分にもなったり
自分の抱っこでは何時間も泣くのに
じじ、ばばが抱っこすると別人。
それで自信無くして泣く日もありました。
母乳育児をしたくても量が出なくて
咥えさせても3分後には顔を真っ赤にして怒って泣いて
ミルクをあげると大人しくなり。
ミルクなら私じゃなくても育てられる…
と責めた日もあり。

でも、そんな新生児期はあと3日で終わります。
昨日のキミには会えないのね。と。

毎日私も泣いて
これでいいのか?って自信もクソもない毎日だったけど
産まれた日のお顔からだいぶお肉ついたね
おっきくなってる証拠かな、よかった。

力いっぱい泣く日は
お腹の中に戻りたい日なのかな、とか
そりゃそうよね不安よね、10ヶ月もお腹にいたもんね、とか
そう思えるようになりました。

そう思えるようになったきっかけは
育児に憎たらしいほど楽観的な旦那の発言。
・夜泣きが酷い日に、
『おー!パパと夜更かししたいってか!付き合うぞー!』
と泣く子を責めないのを見た時。
・○○(私)はお休みで仕事のこと考えなくていいんだから、
夜寝なきゃだめ!っていう考え捨てなよ〜😊
という今思えば楽観的すぎる発言。
・どの赤ちゃんより👶が一番可愛いから
泣いてもなにしても可愛い!
という親バカ炸裂発言。 
・母乳育児がうまくいかない私に
母乳って宗教に囚われすぎててこわいよ!
ミルクも美味しいって飲んでるじゃん!
と無責任な発言。

今思えば😇🤜な発言もありますが
産後うつっぽくなってた私にはすごく救われました。

いまは夜寝ない日は抱っこしながらYouTube見たり
泣いて仕方のない日は泣き声に混ざってわたしも
歌ってボイトレ?笑、したり
お昼に力いっぱい昼寝したり
なんだかんだ楽になった気がします。

ネガティブな日ももちろんあるし
いまだに泣く日もあります、
ありますが随分前よりは楽になりました。

同じく悩んでいるママがいらっしゃれば
いい意味で、諦めると楽になります!と伝えたくて。笑

コメント

ままりーぬ

母乳宗教笑いました!!
だいたい病院で入信させられますもんねwww

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよ!!
    母乳宗教🤱囚われすぎました、、
    できる人はやればいい、
    と今は私も楽観的に考えてます😣💕

    • 10月27日
ここ

日々お疲れ様です。
お母さんとても愛情深く頑張ってるなと印象受けます🥰
旦那さんの楽観具合うちと一緒で笑いました🤣
フッと気持ちが楽になりますよね💕

あとうちは、子供が泣いて泣いてしょうがない時に、実母に「こうやって肺を鍛えてるのよ〜✨元気元気〜✨心配ないわ〜✨」と言われてなんか救われました🙏

新生児切ってほんとあっという間ですよね😭寂しいけどどんどん可愛くなるからこれから楽しみですね💕

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます、、😭💕
    その言葉で泣きそうです笑

    旦那さんの楽観さは、
    ある意味見習うとこもあるなーと😊笑
    なるほど!!うこさんのお母さま!!
    肺を鍛えてる…
    そうかあ…勉強になります😭❣️

    • 10月27日
ままり

共感します✨
楽観的な言葉ってむかついたり時には救われたりしますよね☺️
旦那さんの一言、素敵です!
嬉しくて泣いちゃいそう…笑
わたしも2週間検診で重度の産後うつ診断されました😅

まだまだ大変な事あると思いますが、一緒に頑張りましょう☺️

  • ママリ

    ママリ


    産後うつ、
    思いの外、身近に潜んでますよね😭
    一緒に頑張ります😭❤️
    ありがとうございます😭

    • 10月27日
はらぺこあおむし

私はそこまで子供の為に悩めるのが
いい意味で凄いと思います✨

私はどっちかというとズボラすぎるので
死ななければOK👌🏻みたいな
性格で(笑) 泣いてても
肺が強くなるなぁ🤗とか
母が抱っこして泣き止めば
よっしゃー✊🏻楽できるぜ✌🏻
おかん!👶頼んだ!!とか
長男の時は母乳が全く出なかったので
完ミだったのですがどんな料理も
気にせず食べれる!!脂っこいもの
いっぱい食べよ〜🍜とか(笑)

私はポジティブすぎ?ズボラすぎで
あまり真剣に考えたことがなかったです😂😂

今も適当人間ですが子どもたちは
無事生きてます!!(笑)

もっと肩の力抜いても大丈夫ですよ♡

  • ママリ

    ママリ


    すごい!わたしもその考え方へシフトチェンジしたい😭❤️笑
    ズボラなんかじゃないです、
    素晴らしいです〜✨
    肩の力抜いて楽しみます😭😣💪❣️

    • 10月27日
あば

新生児期お疲れさまでした☺️
わたしもいつも泣いてました💦
そしてあんまり記憶もないです笑

素敵な旦那様だと思います☆

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり気分落ち込んで泣きますよねー😭
    みんな同じなんだなあと思えば
    少し楽になります🤤💦

    • 10月27日