※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の次女が授乳で寝つきが悪く、授乳間隔が短いです。母乳後にミルクを足しても良いでしょうか。授乳コントロールについてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子(次女)を育ててます。
長女の時とは異なる事ばかりで悩み事が尽きません。

母乳寄りの混合で1日に2〜3回ミルクを足します。
母乳のみ、ミルクのみ、母乳+ミルク…どの場合でも
間隔が2時間以上空きません。

21時〜22時頃に長女が就寝するので、次女もそこからはよく寝ますが3時間寝れば良い方です。

もう少し寝てくれないものか…。
日中寝てる間ずっと抱っこで家のことが何も出来ない…。

母乳5〜6分ずつあげた後に足りなさそうならミルクを60〜80ml足してる感じです。
授乳間隔が短くても毎回ミルクを足して良いんでしょうか?
足すだけでも3時間は空けないとダメでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。
なかなかまとまって寝てくれないので、上手く授乳のコントロール出来たらなと思います。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合で、ミルク80〜100mlを3回〜4回足してます☝️

わかります〜息子も抱っこマンなので日中抱っこしていることがほとんどです😔💧

ミルクあげたら、最低3時間ミルクを与えるのを空けないとダメですね🤔母乳は、欲しがるだけ大丈夫と助産師さんが言ってましたよ!

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます😌
    抱っこマンしんどいですよね…
    完ミの場合じゃなく混合でもミルクは3時間空けないとダメなんですね💦

母乳+80ml→ミルクのみ120
    こういう場合でもですよね?💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ軽いからいいですけど、重くなってきたらしんどいですよね😭

はい!その場合でも、なるだけ3時間は空けたがいいです😔難しそうですか??

• 10月27日
  • ぽこ

ぽこ

1ヶ月健診の時に先生から「授乳の度に母乳の後60〜80mlミルク足して」と言われていたんです🤔
    でもうちの子、授乳間隔1〜2時間だけど毎回ミルク足して良いのか!?って思いまして💦
    毎回だと3時間空かないので、1回置きに足す感じでいけば良いんですね🌀

• 10月27日