※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん、
家族・旦那

私は4歳の息子がいる未婚のシングルマザーです。11月に縁が合って2年近…

私は4歳の息子がいる未婚のシングルマザーです。
11月に縁が合って2年近くお付き合いしてる彼と結婚する事が決まりました。彼自身子どもが大好きで本当の息子のように接してくれています。息子も物心着く前から一緒にいるのでパパと呼んでいます。
ただ彼の両親は結婚する事は認めてくれてるのですが
血筋のない子を孫とは思えない。なんなら義両親の親族には息子を会わせたくないと彼に言っていたみたいです。
私自身子どもはいるけど初婚で、彼も初婚でお互い子どもを中心とした結婚式をあげたいねと言っていたんですが
結婚式もするなら本当に身内だけ。お互いの両親、兄弟のみの結婚式じゃないとダメ。と今になって言われました。
しかも場所もどんな結婚式にするかも勝手に決められてるかんじです。(まだ式場とかには行っていません。勝手に言っているだけなのですが、、。)
私たち2人の中には息子が中心で息子が第1優先なのに変わりはないのですが義両親は息子の事なんでどうでもいいような言い方で。今結婚したいのも息子自信が「なんでパパは名前(名字)が違うの?」と聞かれたこと、今年中さんなので年長になる前に小学校の手続きが来る前に籍を入れたいとも言っていたのに今になってそう言われ、息子を完全拒否されてるのが本当に辛くて。彼は義両親に結婚して2人目が出来たとしてと預ける気はない、そうやって差別するなら2人目が出来ても会わせたくないと言ってくれたそうです。
確かに血筋のない子を孫だと思うのは難しいとは思いますが
今までそれを彼にも言わず彼の実家に行っても普通に接しられていたのでずっとそう思ってたんだと思うと怖くてたまりません。

長々と失礼しました。
同じような方がいたらどうだったのかななどを聞きたいと思い投稿させて頂きました。

コメント

ぽん🔰

初めまして。
私自身というより、私の母の話にはなってしまうのですが。

私には10歳上の兄がいて異父兄妹です。母も未婚のシングルマザーで兄を育ててきて兄が8~9歳の時に私の父と出会い結婚しました!
私の父の両親(母からしたら義両親)
はかなり世間体を気にする家族で、るん、様同様に血縁関係のない兄は孫ではないと言っていたみたいです。母に対しても子連れなんてありえない、と結婚も許していた訳ではなかったと。母としては兄も父に懐いており、父も可愛がっていたから義両親は関係ないと思っていた矢先私を妊娠したため、義両親も血の繋がった孫は欲しいからと、結婚を許され授かり婚として入籍したそうです。

ですが義両親の私と兄との愛情のかけ方の差は異常で兄と母は別の部屋で食事、私と父だけ皆と同じ食卓で食事が認められたり、10歳も離れているのに私のお年玉が数万円で兄が数千円だったり、母や兄に対してはすごく酷い言葉を投げかけたりしていたそうです。るん、様の彼とは真反対で私の父は母より両親を大切にしていて両親の言いなりだったので庇ってくれたりは無かったようです。

結婚するのは義両親が相手ではありませんし、どうせ結婚するなら家族友人全員に祝福して欲しいとも思うでしょうが、子連れやシングルマザーなどという環境に理解がなければ拒否反応が出る人も中にはいるでしょう。父が違くても反対する人がいても大切にしてくれる人が近くにいれば子供は幸せですし、差別するなら2人目が出来ても会わせたくないって言ってくれる彼氏さんはとても頼もしいと思います。

だから息子さんに対してお2人がどうしていきたいのか、結婚には反対していないならこのまま義両親抜きで自分たちのしたいように式を挙げるのか、この先関係性を悪化させたくないなら義両親の意見を飲んで場所など決められた式を挙げるのか、
お2人が親と関係が悪くなっても構わないなら一生に一度なので好きなように式を挙げることをおすすめします。

私の母は結果的に式すら挙げさせてもらえず、父も両親の言いなりで事が進み、子が出来たから仕方なく籍を入れることが許された、って感じだったそうです。母は全て兄の意見を尊重したそうですが兄は妹が出来るのを喜んでいたようだったので式は諦めて結婚したそうです。
私が産まれて、母と兄は喜んだそうで義両親とか旦那とか関係なくその事実は嬉しいことだから結婚してよかったと兄も母も言ってます。

るん、様が新たに彼氏さんと子を授かればその子に関しては義両親からして、血の繋がった孫にあたります。その孫に対しては可愛がってくれたりお祝いをくれたりするようであれば、利用という形で付き合いを続けてもいいと思います。
その子にすれば血の繋がった祖父母にあたりますから。

実際私は父方の祖父母にも精神的虐待を受けたことがありますがそれ以降はお年玉やお祝い目当てで付き合いを続けています。

2人目が産まれたとしても彼氏さんと2人目だけで両親に会いに行ったりなどるん、様や息子さんは義両親と関わりを絶つことが可能であれば
このまま結婚してもある程度問題なく過ごせると思います。
彼氏さんが2人目を親に会わせたくないというなら会わせなくてもいいと思いますし。お互いに義両親を捨てる位の覚悟がないと息子さんやるん、様のストレス抜きで長く付き合い続けるのは無理だと思います。

結婚5年目にして兄と私に対する父の虐待が原因で結果的に母と父は離婚していますが、息子さんを第一に考えてくれ守ってくれるようなるん、様の彼氏さんとであれば義両親関係なく幸せになれると思います。

長くなりましたが応援しております。

ママリ

同じ状況ではないのですが、
私なら…でコメントさせていただきます。

主さんのお子さんを思う気持ちも間違えではないし、
でも、義親の孫として受け止められない気持ちも理解できます。

後は決めるのは彼だと思います。彼との間にお子さんができて、実子しか会えせなくなる方は多いと思います。
今は大丈夫って言っていても、差別が出てきてしまうのは致し方ないと思います。

それは大丈夫ですか?
本当に信じられるのでしょうか?

信じられるのであれば、
後は彼が親と縁を切ることができるかどうかだと思いますよ。今いるお子さんを受け入れられないと言っている義親に下のお子さんは合わせて上のお子さんは合わせないなんてできないでしょうし、
そんな身近に差別すると公言している方がいて、
彼に影響がないとは言えません。
私なら義親と縁を切る覚悟があるなら、彼との結婚を選びます。

私は今の彼のと結婚は子供のために辞めておきます。

なあ

連れ子再婚しております。

彼のご両親が孫と思えないのは仕方ないと思います。似てもない血筋もない赤の他人の子供可愛がれる人なんて少ないと思います
距離おいて付き合っていくのが一番らくだと思いますよ。

うちも連れ子には
最初は可愛いーってよってきてたけど結婚の話になったら言い顔はしなかったです
でももし自分の息子が
連れ子がいる彼女つれてきて
孫になるから可愛がってねなんて言われても可愛がれる自信ありません。

こればかりは
仕方ないことだと思います💧

彼が可愛がってくれてる
もし二人目できても平等に愛してくれてたら義実家は関係ないし関わらなければいいと思いますよ!

気持ちお察ししますm(._.)m

分かってても
そー言われるとこっちも
付き合いづらいですよね…

結婚式は改めても良いのかなと思います。

家同士なので揉めるもとになりそう…

3人で写真だけとりあえず撮る形でもアリかな?と!
私も再婚しますが
式は予定してません!

義理親が
子供を否定するなら
会わせることなんかしなくていいと、私なら割り切ってしまいます!