※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べたいサインかどうか相談中。口を大きく開ける仕草が続く。離乳食開始時期や10倍粥の準備方法についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月です。
最近大人が食べてるのを見て口を動かしたりします。今朝からよく口をあーんと大きく開けます。その仕草を頻回にします。寝かしつけ中にもしてました。(あくびではありません)
もう離乳食を食べたいというサインなのでしょうか?はじめて見る仕草で気になったので…。。先輩方や、同じ月齢のママさん、同じような仕草あった方、教えてください。(>_<)

今娘は5ヶ月と2週目です。大人が食べてる時に手を出したりつかもうとはしません。麦茶を最近スプーンであげ始めたのですが、スプーンは舌で押し返さず、スプーンを口の近くへ持っていくと大きく開けます。

みなさんの離乳食開始時期の目安なども教えてくれたら嬉しいです。
また、開始するとなったら前日に10倍粥を作って冷凍しておきましたか?それとも当日作りましたか??

コメント

🌸

5ヶ月と1週で始めました!
大人が食べてるところをジーッと見てたり、スプーンを近付けると口を開けるので、それを目安にスタートしました☺️💕

• お豆ママ

お豆ママ

ありがとうございます!参考になります😊

• 10月28日
みき

うちも同じ行動をとっていたので5ヶ月と3週で始めました☺️🎶

• お豆ママ

お豆ママ

同じ行動でしたか!😳ありがとうございます😊

• 10月28日
mia

上の子は、5ヶ月で離乳食始めました。
私がご飯を食べていると、よだれダラダラで口をモグモグさせていたので😏
初めてのお粥は作ってから食べさせましたが、それ以降はちびっとしか食べないし毎回作るのは大変なので、冷凍しておきました!

かりん❁

5ヶ月半でした!
そろそろ良さそうですね☺️
お粥は1週間分冷凍しています。

サクラ

5ヶ月になった日から離乳食あげてます。

おかゆは冷凍してます。