※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳でしか寝ない4ヶ月の赤ちゃん。昼寝に困っている。授乳後2時間で抱っこで寝かしつけても泣く。心の安定や成長の変化が原因か。アドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月。ここ数日授乳でしか寝てくれません。完母です。

夜は寝る前に授乳し、寝落ちするか、しばらく起きているけど添い寝していたら寝るという感じが多かったので、特に困ってはいません。夜も1回起きる程度で、添い乳もほとんどしていません。

相談したいのはお昼寝についてです。今までは抱っこで寝ることも多かったのですが(添い寝、セルフねんねはほぼ無理です)、ここ数日授乳してからしか寝なくなりました。まだ授乳から2時間も経っていないからと抱っこで寝かしつけても、怒ったように泣き喚き、しばらくはねばるのですが、可哀想になって授乳します。
両方しっかり飲む場合もあれば、片方飲んだら寝る場合もあります。
夜が授乳間隔が空くので、昼間頻繁に欲しがるのは仕方ないかなと思ったり、最近パパ見知りが出てきたり、寝返りが出来るようになったりと色々な変化があったので、心の安定として欲しがるのかな?とも思うのですが、同じようになったよって方おられますか?
泣かせるのは可哀想そうなので、少し粘って無理なら授乳していこうかなとは思っているのですが、これで良いのかな?と少し迷っています。今後どう変化していくのか‥

完母の方アドバイスいただきたいです😊

コメント

寝れなそうなの時は1時間経ってなくてもあげちゃってましたよー!
後、おんぶしたりしてました!

• ママリ

ママリ

そうですよね!あまり気にしすぎず、子どもが過ごしやすいようにやっていこうと思います😊
    ありがとうございます!

• 10月27日