※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
子育て・グッズ

朝寝が長い子供について相談です。朝寝を短くしても夕方までご機嫌で過ごしてくれるか悩んでいます。現在の生活リズムや授乳回数も共有しています。アドバイスをお願いします。

朝寝を長くする子、起こしてますか?(>_<)
大体ですが、朝寝1時間半、昼寝30分、夕寝30分〜疲れて3時間寝てしまうことも😅…
就寝時間も寝かしつけてすんなりいけば20:00、時間がかかると23:00頃、とまちまちです。
何時に寝ても朝は7:00〜8:00には起きます。
最近夕方からぐずって寝かしつけも大変です😭
なんだか起こしてしまう方が1日ぐずる気がして、好きに寝かせてきたのですが、朝寝を短くしてあげた方がご機嫌よく夕方まで過ごしてくれたりするのでしょうか?

今の大体の生活リズムです。
授乳回数含めアドバイスいただけたら嬉しいです。

7:00 起床、授乳①
8:30〜10:00 朝寝
11:00 離乳食、授乳②
12:00〜12:30 昼寝
15:00 授乳③
買い物、お散歩
16:00〜19:00の間に30分〜3時間、夕寝
起きたらお風呂
19:00 授乳④
19:30頃〜寝かしつけ
20:00〜23:00の間で就寝(すんなり寝なければor寝たあと夜中に起きれば授乳④)

完ミで200ml×4回です。
目安は200×5なのですが3時間おきにすると100くらいしか飲みません。。

うちはこんな感じで夕方もご機嫌だよーとかでもいいので教えていただけたら嬉しいです!

コメント

り

ほとんどリズムが同じでびっくりしました🙄
うちの子は朝散歩すると比較的夕方グズりが減っています😊
あとは眠いのに寝れなくて夕方グズるので、ベビーラックゆらゆらして30分くらい寝かせます😅

  • まままる

    まままる

    同じリズムって聞くと心強いです😂笑
    午前中お散歩したことないんですが(私が朝弱くて…💦)やっぱり朝日っていいんですね〜(>_<)
    頑張って出られる日は朝のお散歩試してみますっ。

    • 10月27日
り

わかります😭私も朝すごく苦手で毎日は出来てないです😭
日光浴後14時間でメラトニン(眠くなるホルモン)が分泌されるので、朝にすると夜もすんなり寝てくれるかなって思ってなるべく朝にしてます😊

  • まままる

    まままる

    わ!朝日がいいっていうよりは陽を浴びてからの時間だったんですね〜納得🤔‼️
    ありがとうございます😊!

    • 10月27日