※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。経済的にも働きたいけど、妊娠中のリスクも考えています。幼稚園の方が良いか迷っています。要相談です。

来週4月から保育園にするか、8月生まれなので9月から満3歳で幼稚園にするか悩んでます💦

以前も同じような質問させて頂きました。。
長文ですみません…🙏

2歳2ヶ月の男の子がいて
専業主婦で、2人目妊活してます。

今37歳なので、焦ってます💦
でも、経済面も毎月赤字なので早く働きたいなと思っていて…😭💦

保育園だと、働かなきゃ預けられないし、
でも妊娠中何があるか分からなく
働けなくなったら退園ということも考えられます…💧

考えてる幼稚園は、預かり保育もあり、働いてるママさんも多いようです。

保育園から幼稚園に転園しなきゃいけなくなるかも…
と考えるなら、初めから満3歳で幼稚園の方がいいですかね…??

しかしながら、保育園の方が行事も少ないし、金額も安いのかな、下の子が生まれたら一緒の保育園に行ける可能性もある…

と、今本当に悩んでます💦

幼稚園に傾いていたんですが、保育園の申請締め切りが目前になり、揺れています😭

ご意見頂ければと思います😭✨

コメント

こども園にしたらどうですか?
こども園なら幼稚園部門と保育部門両方あると思いますが( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    こども園はどこも家から遠いんですよ…😭
    車がなく、自転車なので。。

• 10月26日

退会ユーザー

そうなんですか…
    住まれている地域にもよりますが専業主婦ということなので4月からの保育園結構難しいような気がしますがお住まいの地域はどうなんでしょうか。

どちらにしても今妊活中ならもし保育園入れたとしてもそこから就活して、でも妊娠したらすぐに休みとなるなら私は幼稚園かなぁとは思います。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

提案してくださりありがとうございます✨

保育園も、2歳児クラスの募集はとても少なく、求職中だと難しいと思います…😓
    坂の上の不便な園なら可能性がありますが、妊娠したらと考えると、電動自転車でもキツイかなぁ…と💧

産前産後制度を使って、とかも考えてました。。

でも今もずっと考えてて…
    やっぱり幼稚園が無難ですよね。
    もし辞めるとなったら職場にも迷惑かけますしね。。

長々すみません💦
    ご意見ありがとうございました😊✨

• 10月27日
はじめてのママリ

幼稚園は預かり保育あっても保育園ほど長くないですし、夏休みや年末年始など完全に閉園する期間も保育園より長いので、時間や休みの融通が効く仕事にするか、何か頼れる手段がないと厳しいかもしれないです°°

金額的には待機児童がいないなら3歳児から認可保育園が安いと思います!
保育園は0歳児からなら6年間トータルと幼稚園3歳児からの3年間トータルなら幼稚園の方が安い気はします(^^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

そうですよね…
    お盆、年末年始は預かり保育できません😭
    でも、保育園のような保育時間と料金を実現してくれる幼稚園で、そこはとてもありがたい点なんです✨

一度、来年度一年間は見送り、その間に妊娠などの変化で考えて、年少(3歳児)クラスからどこかに入れようか〜と主人と相談したこともあったんですが、園見学したときに息子がとても楽しそうだったので、早くお友達と遊んだりしてほしいなぁと思い、2歳児クラスからか、満3歳からか…と考えました❣️

0〜2歳は保育料かかるから、幼稚園の方が安そうですよね‼️

個人的に、保育園2歳児クラスからと、満3歳から幼稚園を比べてみて、ざっくりの計算ですが、幼稚園の方が少し高いくらいかなぁと🙄
    なら、教育もバスもある幼稚園なのかなぁ…と😅

だんだん答えが見えてきました‼️
    ありがとうございます✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園みたいに長いとありがたいですね✨
    たしかに楽しんでる姿見たら早めでも良いかなと思いますね😊
    うちは私がいないとパパがいてもベソかくときあるみたいなので、ダメです😂笑

0ー2歳児が高いんですよね😭
    保育士してたので色んな方の保育料見たことありますが、乳児クラスで兄弟入れると7万超えてる方もいました💦
    あとはおっしゃる通り教育をさせたいなら幼稚園で、のびのび遊ばせたいなら保育園ですかね。
    ざっくりな目安ですが、、笑

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

7万😱💦
    年収が高いんですかね💦
    パートで考えてるので、7万なら働いた分ほとんど持っていかれちゃう😱
    何のために保育園入れてるのか分からなくなりますね💦

主人が昨年転職して、保育園の保育料がいくら位になるのかよく分からなくて…💦

のびのび遊んでもらいたいけど、少し教育もあるといいかな〜なんて親の欲も出てきちゃって😅

幼稚園の方向で考えていこうかなと思います❣️

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校の先生と電鉄会社だったので特別なお仕事でもなかったですが高いですよね( ; ; )
    両親医者の家庭は1人で7万とかいってました💦
    パートなら子供の風邪などでお給料想定より減ると思うのでほんと何のためにって感じですよね😭

うちの地域は、去年納めた住民税の金額で保育料が決まってました!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

お医者さんだとやはり高いですね‼️💦それなりのお給料ではあるんでしょうけど…😳

確かに!
    風邪引いてお休みするとお給料減りますね😱
    そういうこと考えてなかったです💦
    保育園預けるならガッツリ働く方がいいですね‼️
    家事と仕事の両立が不安で週3〜4位のパートでと思ってましたが、考え甘いですね💦
    ±0じゃ意味ないし😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お医者さんは桁違いですよね><✨
    妹の元彼が医者でしたがバイトで1日夜勤しただけで8万とか10万もらってました°°!笑

保育園だと最初の1年は風邪引きまくる子が多いです😢
    幼稚園でも保育園でも正社員の方が絶対良いと思います°°

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

1日夜勤で10万😵⁉️
    お医者さんや看護師さんは、夜勤手当が大きいですもんねー‼️

保育園の洗礼ですよね🤧💦

幼稚園入れて正社員で働けますか😮??

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

桁違いですよね。。
    大変なお仕事とは言え、夜勤のバイトは寝て過ごすこともあるらしく本当羨ましかったです😂!笑

たまーに全然風邪ひかない子もいますが、大抵洗礼受けますね😭

保育園のように長い時間やってるなら大丈夫じゃないですかね(^^)
    ただ、幼稚園だと長期休み中預かり保育がない期間もあると思うので、その期間親なりベビーシッターなり一時保育なりに頼めれば幼稚園でも全然いけると思います(^^)
    実際うちの保育園から幼稚園に転園した子何人かいましたよ😊

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

急変とかあったり、命関わるお仕事だから、それなりのお給料じゃないと!ですよね!
    平和な夜勤ならラッキーですね😂

そうか…🤔
    7:30〜19:00まで預けられる幼稚園なので、正社員も考えられますね😳
    将来のためにちょっと考えてみます😃

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バイトできメインでどうこうすることはあまりないみたいです(°_°)

それだけ長く預けられるなら幼稚園にして預かり保育もないときは一時保育利用しても正社員ならお給料ガクッと減ることは無いと思います✨

• 10月27日